心を一つに仲間と協力! 〜全力で楽しむ運動会〜
TOP

家庭学習向上週間・元気アップ週間 よろしくお願いします。

 今年度3回目の標記の取組を行います。本日お願いの文書もお配りしましたが、ご協力をお願いいたします。今朝は、健康委員会の児童が各教室を回ってポスターを手に、取組の紹介を行いました。より良い生活習慣の形成に向けて各ご家庭での働きかけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 沖縄への雪送り

 六日町ライオンズクラブからご支援をいただいている沖縄の小学校へ雪を送る活動を今年も行わせていただきました。回を重ねること26回となり当校にとっては恒例の活動となっています。今年も、5年生が沖縄の本部小学校と嘉芸小学校に発泡スチロールの箱いっぱいに詰めた雪を8箱ずつ送りました。タイミングよく新雪が降りましたので、ふかふかの雪を詰めることができました。箱の中には、子どもたちの学習成果も一緒に入れて、六日町の魅力を沖縄の子どもたちに向けて発信しました。3日には沖縄の学校に届くようです。
 ライオンズクラブの皆さんには、すべての経費をご負担いただくだけでなく、今日もご多用の中、ご来校いただき子どもたちと共に雪送り作業に当たっていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 クロカンスキー

 1年生が今日もスキー授業を頑張っていました。グラウンドに出てくると手際よくスキーを履いて、どんどんコースに出て滑っていました。ストックをもたずに滑歩や滑走をリズミカルに行っていて、大分スキーに慣れてきたことが分かります。さすがは雪国の子どもです。後半には坂滑りも楽しんでいました。授業を終えて玄関に戻ってきた子どもに感想を尋ねてみたら、「毎日スキーがやりたい!」と元気に答えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 ありがとう!

 四ツ葉班などで異学年交流を大事にしています。先日は初めてクロカンをする1年生に対して6年生がマンツーマンで支援をしました。スキーの運び方から履き方、ストックの使い方、実際にスキーを履いての滑り方などを丁寧に教えました。おかげで、1年生は初めての活動にも関わらずスムーズに学習が進んでいます。今では坂を登る、滑り降りることもできるようになっています。
 今朝、お世話になった6年生に対して、1年生が感謝の手紙を書いて届けに行きました。6年生は1年生の手紙を笑顔で受け取り読んでいました。手紙を読む表情は一様に笑顔であり温かい雰囲気が教室いっぱいに広がっていました。すてきな光景でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生アルペンスキー教室

 前回の晴天のようにはいきませんでしたが、6年生最後のスキー教室を実施することができました。今回も大勢の皆さんのお力をお借りし、少人数のグループ編成で活動できました。子どもたちはたくさん滑り雪国の冬を満喫してきました。スキーの搬入、身支度等々でご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食はスペイン!

画像1 画像1
 「Go To トラベル海外編」4日目、今日はスペインにちなんだメニューでした。
 ごはん、コシード、エンペドラッド、豚肉のチリンドロン、牛乳でした。どれもおいしくいただきました。どんな料理だったかお子さんにお尋ねください!

4年生 1/2成人式に向けて

 毎年、4年生は10歳に1/2成人式を行っています(二十歳の成人の半分)。今年も子どもたちがグループに分かれて準備を開始しました。一人一人に役割があります。グループ内で話し合いを行い、それぞれの仕事に責任をもって取り組みます。学習参観の際にご覧いただきます。お楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食週間3日目

画像1 画像1
 今日は日本の献立で、ゆでうどん、味噌けんちん汁、大学芋、ポンカン、牛乳でした。
 1年生のある子どもは「日本のメニューはやっぱり落ち着くなあ」と感想を述べていたそうです。どれも大人気でした。

5年生社会 ものづくり「プラモデル授業 ガンプラアカデミア」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会では、日本の中小企業の技術や工夫について学習しています。より理解が深まるように、株式会社BANDAI SPIRITS様が企画するプラモデル授業「ガンプラアカデミア」を行いました。子どもたちはガンプラを作製する中で、「道具がなくても組み立てられる!」、「説明書がカラフルで分かりやすい!」など、作る人のことを考えて製品が開発されていることを実感していました。

1年生算数 時計

 1年生はこれまでに時計の学習で、○時や○時半(○時30分)の読み方を身に付けてきました。これからすべての時間を読めるように学習します。今日の授業では、導入でこれまで学んだ読み方を確認した後、長針が25分を示した時計を見て考え始めました。これまでと違うところを確認し、長い針をどう読んだらよいかが今日の課題です。子どもたちは手元に時計を置きながら長針の読み方を考えていました。
 学びの様子を見ていると、みんなが教師の話や友達の発言をしっかりと聞いていました。姿勢もよく集中して学習している様子が伝わってきました。10ヶ月の学校生活で着実に成長していると感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食週間開始!

画像1 画像1
 全国で1月に給食週間の取組が行われています。当校でも給食の意義や歴史を理解し関心を高めるために24日から5日間実施されます。この期間はテーマに基づく特別献立が出され子どもたちには楽しみになっています。今年のテーマは「Go To 給食トラベル〜海外編〜」です。昨日はアメリカ、今日はフランスの料理を取り入れた献立でした。
 メニューは「白身魚のボワレ、ペイザンヌサラダ、ジュリエンヌスープ、ごはん、牛乳」でした。どれもおいしくいただきました。

3年生 ちいさな詩人

 国語で詩の学習をしました。そして、自分でも詩を作ってみました。心に浮かんだことを素直に表現してみました。1枚の紙に言葉と絵を入れてすてきな作品が仕上がりました。子どもの感性はすてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-1 今年の漢字

 毛筆で今年の目標、意気込みを漢字一文字で表した作品が掲示されていました。いろいろな思いがあるのだろうと想像してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリパラ聖火トーチ

東京オリンピック・パラリンピックの聖火のトーチが各学校で巡回展示されています。当校でも昨日から展示が始まりました。ピカピカ輝きかなりの大きさがあります。子どもたちは、「本物なの?」とか「触ってみたい!」と言いながらトーチを見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お詫び

 このところPCに不具合が生じて写真を取り込むことができない状態となり、ブログの更新が滞ってしまいました。ご覧いただいている皆さんにお詫びいたします。本日はPCが復旧しましたので更新いたします。今後も不具合が生じるかもしれません。その際はご容赦ください。
 さて、渡り廊下のサクラソウが可憐な花を開き始めました。校務員さんが定期的に世話を続けてくれた成果です。渡り廊下は、春が近付いていることを感じられる場所となっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 体育「アルペンスキー」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(木)、ムイカスノーリゾートでアルペンスキーをしました。ボランティアの皆様から御協力いただき、少人数グループでの学習をすることができました。御協力ありがとうございました。雪が少し降る中、子どもたちはとても気持ちよさそうに滑っていました。次回もとても楽しみです。

朝の黒板から

 下の写真は、ある教室の朝の黒板です。子どもたちに整理整頓を意識させたいと考えた担任は、朝のうちにメッセージを発しています。そしてその日の中で自分たちの身の回りを整理し振り返りをさせました。そして、翌朝、黒板には子どもたちの頑張りを見取り称賛の言葉を記しています。朝の会の中でも具体的に褒めていることと思います。
 担任は子どもたちの生活の中から課題を見つけたら、まず子どもに投げかけ考えさせ、行動を促し、その結果を認めて褒めていく、そんな営みを根気強く行っているのです。「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かず」の言葉と同じだなあと感じた瞬間でした。子どもと教師が一緒になって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生生活科 雪遊び

 パソコンの不具合により昨日アップできなかったのですが、青空の下で2年生が生活科の雪遊びを楽しみました。担任の合図で活動を開始すると、思い思いに様々なことを始めました。雪を集めて塔にしたり雪だるまを作ったりする子どもが大勢いました。あちこちで雪玉を投げ合い、笑顔で雪合戦に興じる様子も見られました。新雪の中に飛び込む子どもたちもいました。雪を楽しみ雪に親しむ元気な子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 紙版画

 3学期の図工はやはり版画です。3年生は紙版画を作ります。テーマは「自分の好きな時間を版画で表そう」です。体をパーツに分けて、はさみで切り取り、いろいろな並べ方をして一番お気に入りのポーズに仕上げるようです。子どもたちは作業を黙々と行い集中して取り組んでいました。動きのある作品ができそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生国語 短歌

 国語で、「心が動いたことを31音で表そう」という学習をしています。教科書で短歌について学んだ後、自分でも実際に短歌を作ってみました。自作の短歌を紙に書き、掲示板に貼り出していました。読んでみるとどれも味わいのある作品です。作品のいくつかをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31