心を一つに仲間と協力! 〜全力で楽しむ運動会〜
TOP

「元気アップ週間」展開中!

 今年度2回目の「家庭学習・元気アップ週間」を行っています。お子さんの取組の様子は如何でしょうか。早寝早起き・朝ご飯は健康と元気の源です。テレビやゲーム、インターネットとの関わり方も大きな問題になっています。目標をもった学習により、確かな力が身に付いていきます。この機会に日常生活を見直し、よりよい習慣が定着するような働きかけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 メディア接触を考える

 明日から「家庭学習・元気アップ週間」が始まります。その取組の一つとして、3年生が専門家から電子メディアが健康面等に与える影響について学びました。長岡からお迎えしたインターネット利用アドバイザーの方が、子どもたちの本音を引き出しながらゲーム時間の管理がなぜ必要なのか、睡眠がなぜ大事なのか等について、分かりやすく話してくださいました。今日を迎えるにあたり、子どもたちは1週間のメディア利用時間(インターネット利用)を調べていました。合計時間を計算してみると、1000分を超える子どももいて、自分でもびっくりしている様子でした。最後に、お家に人と相談しながらうまく付き合うためのルールを考えました。ぜひ、ご家庭でもお子さんの様子に併せた支援をお願いします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生理科「水の3つのすがた」

 水は何度で沸騰し、何度で凍るのか、水の三態について学習します。今日は、丸底フラスコで水を温め、水の温度の変化と水の様子を観察します。
 子どもは今日の実験に興味津々です。火を使いますので、わくわくドキドキします。机上の整理や服装を整えるなど、安全指導をきちんと行った後、いよいよ実験開始です。ガスコンロに火を付けて、時間を計りながら水温を測り水の様子もメモしていました。班内で協力して実験ができて立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 平行四辺形の面積を求めよう!

 5年生がいろいろな四角形の面積を求める学習を始めました。4年生で長方形と正方形の面積を学習していますが、まず平行四辺形に挑戦です。
 担任が用意したのは、四隅が自由に動く長方形です。これを変形させると平行四辺形になります。辺の長さは変わりませんが、形は変わります。さて、面積はどうなるでしょうか。辺の長さが変わらないのだから、面積も変わらないと考える子どもがいます。そこで、何とかして平行四辺形の面積を出せないかという学習課題が出来上がりました。子どもたちは教師が配布した平行四辺形をはさみで切って、長方形に変形させて面積を求めようとしていました。
 公式を教えるのではなく、子どもが公式をどのように導き出すのかが大切です。子どもが思考を働かせる授業づくりを重視しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 ぬか釜でお米を炊いてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間「Mスタ」の学習で、ぬか釜を使ってお米を炊くことにチャレンジしました。5年生は、地域の白井さんからお米作りを教えていただき、9月に収穫をしました。「収穫したお米は、どんな味がするのだろう…。」「お米を釜で炊いてみたい!」そこで、ぬか釜に詳しい、地域コーディネーターの樋口さんに御協力いただき、ぬか釜の使い方を教えていただきました。釜で炊くのが初めての子どもがほとんどで、興味津々でした。炊き上がったお米は、ラップでくるんで、おむすびにしていただきました。黙食でしたが、子どもたちは、おいしさのあまり、笑顔が止まらない様子でした。南魚沼産コシヒカリのおいしさを改めて実感していました。

いじめ見逃しゼロ標語

画像1 画像1
 いじめ見逃しゼロスクール集会で発表された最優秀賞の標語が、体育館に貼り出されています。担当教師と子どもたちで丁寧に作り上げた作品であり、一文字ずつボール紙に書いた大きな掲示物です。日常的に子どもたちの目に触れるようにして、学校全体で「いじめをしない、いじめを見逃さない、いじめを許さない」意識を高めていこうと思っています。

むし歯予防教室

 歯科衛生士さんをお迎えして、全クラスで「むし歯予防教室・歯肉炎予防教室」を開催しました。う歯や歯肉炎予防について関心を高め、正しいブラッシングの方法を学び、歯を大切にする態度や習慣を培うことが目標です。一生使う歯を大切にすることは、健康な生活を送るために必要不可欠です。
 子どもたちは歯科衛生士さんのお話や、染め出し液を用いたブラッシング指導をしっかりと聞いていました。ぜひ、ご家庭でも歯の健康について話題にしていただき、よい習慣が定着するよう働きかけをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「いじめ見逃しゼロ」スクール集会

 午後、2部制で標記の集会を行いました。前半は5年生の生活委員会が、後半は6年生の生活委員会が進行して、全校で「いじめをしない」「いじめを見のがさない」「いじめを許さない」学校を創っていこうという意識を高めました。「いじめ見逃しゼロ」の取組の中で今回は標語の募集を行いました。今日の会の中で各学年から優秀作品が5点、4年生から最優秀作品が1点選ばれました。作者がステージ上で標語に込めた思いや願いをインタビュー形式で発表してくれました。
 全職員と子どもたちが一緒になって、いじめ見逃しゼロの学校づくりに今後も取り組みます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 タブレットを使っています!

 国語で乗り物の紹介カードを作る学習をしている1年生が、図鑑から自分で紹介する乗り物を選んでタブレットで撮影しました。今日は、撮影した写真をアルバムから取り出して、改めて見直していました。お目当ての写真を探し出したり、拡大したりして乗り物紹介カードを書いていました。タブレットを使いこなしている子どもが多く感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

引き渡し訓練 ありがとうございました。

 地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。昨年に引き続き、保護者の皆さんに児童を引き渡す訓練も行わせていただきました。ご多用の中、多くの方からご協力をいただきありがとうございました。
 全校の子どもたちが緊張感をもって訓練に参加できました。教職員も、もしもに備えて改めて心構えをすることができました。災害はいつ起こるか分かりません。中越地震の突然の揺れの記憶も年ごとに薄れていくような気がしています。有事の際には、保護者の皆さんのご理解とご協力を重ねてお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 授業研究会

 市の学習指導センター指導主事をお迎えして、1年2組で国語の公開授業が行われました。これまでいろいろな船の「役目」「つくり」「できること」を調べて、学習カードにまとめる学習をしてきました。今日は、コンテナ船について考えました。入学して半年たらずの子どもたちですが、45分間集中を切らさず学習できました。一生懸命考え、積極的に発言しようとしていました。隣の子どもと意見交流をしていました。大変立派な学習ぶりでした。
 放課後、私たちは今日の授業をもとに研修会を行いました。これからも、授業力向上を目指し研修に力を入れていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 お楽しみ会

 10月はたくさんの活動がありました。先月、3年生のクラスで学級会が行われていました。議題は「学習発表会 頑張ったねの会について」でした。みんなが頑張ったご褒美として自分たちで話し合いを行い、1時間楽しむことになったようです。
 時間の関係でその会が本日行われていました。プログラムは「だるまさんがころんだ、鬼ごっこ、リレー」の3種目でした。係の子どもたちがみんなの前に立って進行し、教師の力を借りずに自分たちで上手に運営していました。どの子どもも終始楽しそうな表情で参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

習字作品

 書写コンクールで特選、準特選に選ばれた児童の作品が返却されましたので、掲示板に展示しました。伸び伸びと書かれた立派な作品です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生理科 「ゴムカーを走らせよう」

 3年生は理科が大すきです。実験ができること、予想を立てて確かめるのがクイズみたいであること等がその理由です。
 今はゴムの力で動く車を体育館で走らせ、ゴムのはたらきを調べています。今日はたくさん走らせたチームが勝ちではなく、目標ゾーンに停車させなければ高得点がとれません。2回の実験をしましたが、チームで予想を立てながら積極的に学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 調理実習

 6年生が調理実習をしました。自分たちで考えた献立です。栄養バランス等をよく考えたおいしそうなメニューでした。メンバーで協力しながら手際よく実習ができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 リース完成

 1年生がアサガオのつるを使ってリースを作っています。お気に入りの飾りを付けて自分だけのリースが出来上がってきました。完成したものから順に掲示板に貼られていますが、すてきな作品ばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生算数 球の直径

 球を学習している3年生。円と同様に中心、半径、直径を学んだあと、ドッジボールやミニバスボールの直径を測ろうといろいろな方法を試していました。2人組で相談しながら試行錯誤して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生「大地のミュージアム」

 理科で「大地のつくり」を学習します。地層がどのように出来上がってきたのかを、実験や観察をしたり、資料で調べたりします。理科センターの先生から実際の地層を見ながらたくさんのことを教えていただく機会も予定されています。オープンスペースにたくさんの資料を展示し、子どもたちが自由に見られるようにしました。サメの歯の化石もあります。子どもが興味を示すものと期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業まで○日

画像1 画像1
10月も間もなく終わります。2学期も折り返しとなりました。
 6年生教室には、2学期最初から卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。子どもたちが分担して作り上げた日めくりカレンダー方式です。今日は「卒業まで90日」でした。あっという間だなあと改めて感じました。
 一日一日を大切にして、子どもにとって充実した日々になるよう支援をしていきたいと思います。

6年生総合 ゲストティーチャーに学ぶ

 キャリア教育の一環として、地域・保護者の方を招いて様々なお話を伺う学習を進めています。今日は、地域で電気や設備関係の会社を経営している方からお出でいただきました。
 社会人と学生の違い、すてきな社会人は「挨拶、笑顔、思いやり、前向き、話が聞ける、謙虚で素直・・」などいくつかの点で魅力があるという話も伺いました。人を幸せにする仕事は、感謝されることがやりがいにつながるという話に子どもたちもうなずいていました。そして、すてきな大人になるために「今日から3つのことに取り組んでみよう」と呼びかけていただき、子どもたちは「挨拶を頑張る」「笑顔で過ごす」「優しい言葉をつかう」などの目標を書いていました。
 様々な立場の人の話を聞かせていただき、今後の生き方を考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31