学校だより・図書だよりをアップしました。
TOP

薬物乱用防止教室〜6年生保健〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/27(金)、長岡少年サポートセンターから講師の長澤順子様をお招きして、薬物乱用防止教室をしました。薬物の怖さや、はっきりと断ることの大切さについて学びました。2/6(月)には、薬物乱用予防に関するパンフレットも配布されました。この機会に、是非御家庭でも薬物乱用予防について、お話いただけたらと思います。

合同クロスカントリースキー〜1年生&6年生体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(金)の1〜2限に、1年生と6年生でクロスカントリースキーの授業をしました。1年生はポールを使って滑ったことがありません。そこで、6年生がポールの握り方や使い方をアドバイスしました。6年生が丁寧に教えてくれたおかげで、1年生はポールの使い方や滑り方が分かったようです。天気も良く、とても気持ちの良い時間となりました。

アルペンスキー授業〜6年生体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(水)、6年生がムイカスノーリゾートでアルペンスキー授業をしました。雪が少し降る中でしたが、安全に気持ちよく滑ることができました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。これから、3〜5年生もアルペンスキー授業が予定されています。

日本の文化「お茶」に親しもう!〜6年生学活〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(金)地域にお住まいの遠藤ユキ様と笛木くら様にご来校いただき、「お茶」について教えていただきました。お茶の作法や入れ方を教えていただいたあと、子ども達もお茶を体験しました。日本の文化に触れる有意義で楽しい時間になりました。

みラくルあそびランドへご招待!

 30日(水)に、2年生が生活科の学習で取り組んできた「みラくルあそびランド」に1年生を招待しました。
 2年生は1年生を楽しませるために、アイディアを出し合い、協力して準備を進めてきました。当日は、お兄さんお姉さんとして、丁寧に説明したり、「上手だよ。」と声を掛けたりと、頼もしい姿がたくさん見られ、さすが2年生!と感じました。
 1年生は、とても楽しく過ごすことができたようで、教室に戻ると「またやりたい!」、と言ったり、「私たちも来年お店を出したい!」と意欲を高めたりしていました。1年生が来年どんなお兄さんお姉さんに成長するか今から楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

六小祭がありました!

 29日(火)に全校で六小祭を行いました。縦割り班で楽しめるお店を準備して、順番に回りながら遊びました。1年生から6年生が一緒にお店の仕事をしたり、お店を回って遊んだりして、違う学年の人との仲を深めました。遊んだ後は振り返りで、みんなのよかったところや一緒に遊んでうれしかったことを発表し合いました。祭りの名の通り、2時間たっぷり全校で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大盛況!ミュージックフェスティバル♪

 22日(月)と23日(火)の2日間、昼休みに音楽委員会主催のミュージックフェスティバルが行われました。感染症対策として、22日(月)は1、3、5年生、23日(火)は2、4、6年生が参加しました。仲の良い友達と声を掛け合って参加したり、学級全体で参加したりと、全部で12(職員チームを含む)ものチームの発表がありました。どの発表もすばらしい発表で、大いに盛り上がりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ!先輩!最終回〜6年生Mスタ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(火)は、養護教諭の北村瑞穂先生と、1年1組担任の井口佳輝先生から、今までの人生や仕事についての話を聞きました。いろいろな人の人生に触れる中で、様々な考え方や感じ方を知ることができました。

ようこそ!先輩!その7〜6年生Mスタ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日(月)、Mスタの学習で新潟県和牛推進協議会から和牛肥育名人の小澤成美様と、新潟県農林水産部から小川妙様にお越しいただき、和牛の肥育についてお話をしていただきました。牛や肥育の仕事についてお話いただき、生き物を扱う仕事のやりがいや難しさについて知ることができました。

ようこそ!先輩!その6〜6年生Mスタ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(木)、田村剛校長先生から教師という職業、人生についてのお話をしていただきました。教員という職業への憧れから、夢を叶えるまでのお話があり、子どもたちは興味深そうに聞いていました。

ようこそ!先輩!その5〜6年生Mスタ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(火)、看護師の大平真梨子さんから看護師という職業についてのお話をしていただきました。看護師になったきっかけや、職に就くまでの過程、仕事とは何かということを教えていただきました。

ようこそ!先輩!その4〜6年生Mスタ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(木)、ようこそ!先輩!第4弾は、クリーニング生活衛生同業組合の皆様からお越しいただき、クリーニングの仕事についてお話を聞きました。前半はお話を聞きましたが、後半は実際にプロの方々から、Yシャツやハンカチのアイロンの掛け方を教えていただきました。時間が無くて、全員がアイロンを掛けることはできませんでしたが、プロの技術の高さに驚いた子どもたちでした。

3年生 大型絵ばなし

 現在、Mスタでは南魚沼市の昔話について学習しています。9日(水)、北越雪譜の読み聞かせをしてくださっている、田中俊子様、林初恵様より、雪国に伝わる2つの昔話をしていただきました。
 1つ目は「ふぶき」です。六日町・美佐島を舞台にした雪の厳しさを教えてくれるお話でした。
 2つ目は「熊に助けられた話」です。昔は、熊の毛皮は敷物に、肉は食用に、そして胆嚢は薬にした程、熊は山の神様からの贈り物だったと聞きました。
 子どもたちが興味津々に話を聞く姿が印象的でした。さらにこの地域に伝わる昔話を調べたり、昔の人の生活に目を向けたりしながら、地域の魅力探しを続けていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

むし歯予防教室がありました

 11月7日(月)・8日(火)に、全学級でむし歯予防教室を実施しました。歯科衛生士さんにご来校いただき、学年の実態に合わせて、6歳臼歯の話や歯肉炎の話、デンタルフロスの使い方、ブラッシングの正しい仕方などの指導がありました。今回は感染症対策のため、カラーテスターの使用や歯磨きの実技はありませんでしたが、一生使える強くてきれいな歯にするために、毎日の歯磨きが大切であることを学ぶことができました。ご家庭でも、歯磨きの仕方などを話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 メディアについての学習

 11月1日(火)に、インターネット利用アドバイザーの大久保真紀様から、メディアとのかかわり方についてご講演いただきました。子どもたちにとって身近なメディアである、YouTubeやオンラインゲームをとりあげたお話は、大変理解しやすく、とても有意義な時間となりました。大久保様からは、「メディアは自分でコントロールして利用すれば大変有用です。自分とお家の方でいっしょにルールを決めましょう。」とお話いただきました。今回の講演を機に、ご家庭でもメディアの使用について、お子さんと話をしていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 秋探しに行ってきました!

 11月1日(火)に銭淵公園へ秋探しに行きました。今回の校外学習では、国語「はっけんしたよ」の学習も兼ねて、出発前に秋探しの観点として「見る」だけでなく、「触った感じ」「におい」「音」「自分の思い」など、さまざまな視点から探すように指導しました。公園に着くと、指導したことをしっかりと守り、たくさんの視点から秋を見つけることができました。振り返りの活動では、これまで以上にワークシートに丁寧にまとめることができ、1学期の春探しの頃と比べると子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

祝 創立150周年記念式典

 10月29日(土)に150周年記念式典を実施しました。第一部は、南魚沼市長 林茂男様、南魚沼市教育長 岡村秀康様を始めとするご来賓の皆様をお招きし、厳粛な雰囲気の中で行われました。3年生から6年生が参加し、「お祝いの言葉」を気持ちを込めて言うことができました。
 第二部は南魚沼市出身のTSUNEIさんを講師としてお招きし、「夢へ歩き出す力」と題して、全校児童にご講演いただきました。TSUNEIさんからは、「好きを大事に!」「自信をもってチャレンジ!」「本気でやれば、応援してくれる人が必ずいる!」という3つの熱いメッセージをいただきました。最後には、歌も披露していただき、思い出に残る夢のような時間となりました。
 ご来賓の皆様を始め、当日まで準備や運営に携わってくださった実行委員の皆様、貴重なご講演をいただいたTSUNEIさん、記念式典に携わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!先輩!その3〜6年生Mスタ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日(火)、介護士の笠原瞳さんから、介護の仕事についてお話を聞きました。今回は、Zoomでのオンライン講座でしたが、介護の仕事の内容ややりがい、大変なことなど、様々なことを知ることができました。介護の仕事により興味をもった子が多くいました。

ようこそ!先輩!その2〜6年生Mスタ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(木)、調理師の瀬川義昭さんにお越しいただき、調理師の仕事について話を聞きました。「いただきます。」や「ごちそうさま。」という言葉の大切さについてお話いただいたり、実際に包丁で様々な切り方を見せていただいたり、とても貴重な時間となりました。講話終了後も、質問する子どもたちの姿が印象的でした。

ようこそ!先輩!その1〜6年生Mスタ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(月)、美容師の野澤りえさんにお越しいただき、美容師の仕事について話を聞きました。美容師になるために必要な力や、実際に働いてみて楽しいことなど、様々なことについて教えていただきました。子どもたちは、実際に髪をセットする様子を見て、とても驚いた様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31