心を一つに仲間と協力! 〜全力で楽しむ運動会〜
TOP

5年生自然教室 集合写真&オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中の活動はオリエンテーリングです。
集合写真を撮った後、いよいよ出発です。
森の中に点在する写真のようなチェックポイントをグループで協力して探します。
いくつ見つけられるかな?

5年生自然教室 朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
2日目がスタートしました。
天気も良好です。
楽しく充実した2日目にしたいと思います。

5年生自然教室 夕食&部屋の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食もバイキングです。
自分の好きなものをお腹いっぱい食べた子どもたちでした。
宿泊する部屋は、二段ベッドの部屋です。
友達と一緒の夜を楽しんでいます。

5年生自然教室 源流探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
源流探検の様子です。
ガイドの先生の説明を聞きながら源流を歩いたり、途中で水生生物を探したりしました。
森が水を蓄えていることや、川の始まりがわずかな水であることなども教えてもらいました。
たくさんの発見があった源流探検でした。

5年生自然教室 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の様子です。
昼食はバイキングです。
主食はカレーライス、玉子丼、ラーメンから選べます。
カレーライスを選んだ子が多かったようです。

5年生自然教室 到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青少年自然の家に到着しました。
開校式の様子です。
楽しい2日間にしたいと思います。

6年生修学旅行 〜新潟港到着〜

新潟港に到着しました。カーフェリーを下船している様子です。
波はおだやかでした。疲れから横になって休む子どももいましたが、皆元気です。
たくさんのおみやげ話を胸に、バスで帰路につきます。

画像1 画像1

6年生修学旅行 〜カーフェリーその2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カーフェリーでは、思い思いに時間を過ごしています。
船室で友達とくつろいだり、甲板でウミネコにえさやりをしたりしています。
お菓子のエサを差し出すと、ウミネコが飛んできてパクッと食べてくれます。
上手にエサをやることができたかな?

6年生修学旅行 〜カーフェリー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カーフェリーで出発しました。楽しかった佐渡ともお別れです。
カーフェリーでは、まずは昼食。1等船室でお弁当をおいしくいただきました。
昼食後は、甲板に出て学級写真を撮影しました。
まだまだ、楽しい船旅は続きます。

6年生修学旅行 〜買い物〜

画像1 画像1
両津港で買い物をしました。
おみやげ屋さんでは、他の小学校もたくさんいたため、混雑していました。
そんな中でも、何にしようか迷いながら買い物を楽しんでいました。
どんなおみやげが届くか楽しみにしていてください。
これからカーフェリーに乗り込んで、2日間を過ごした佐渡とお別れします。

6年生修学旅行 〜トキの森公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2
トキの森公園を見学しました。
トキの森公園ではトキの絵をバックに集合写真も撮りました。
公園内の施設では、トキを目の前で見ることができます。
トキの森公園以外でも、自然の中にいるトキを見付けることができた子どもはいたでしょうか?

6年生修学旅行 〜尖閣湾〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
尖閣湾で海中透視船に乗りました。
雄大な海岸が続く尖閣湾ですが、透視船に乗ったばかりは海中の様子に夢中です。
きれいな魚は見つかったかな?きれいな景色も楽しめたかな?

修学旅行2日目がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目がスタートしました。
子どもたちはみんな元気です。
おいしい朝食を食べて2日目の活動も楽しんでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31