心を一つに仲間と協力! 〜全力で楽しむ運動会〜
TOP

日本の文化「お茶」に親しもう!〜6年生学活〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(金)地域にお住まいの遠藤ユキ様と笛木くら様にご来校いただき、「お茶」について教えていただきました。お茶の作法や入れ方を教えていただいたあと、子ども達もお茶を体験しました。日本の文化に触れる有意義で楽しい時間になりました。

みラくルあそびランドへご招待!

 30日(水)に、2年生が生活科の学習で取り組んできた「みラくルあそびランド」に1年生を招待しました。
 2年生は1年生を楽しませるために、アイディアを出し合い、協力して準備を進めてきました。当日は、お兄さんお姉さんとして、丁寧に説明したり、「上手だよ。」と声を掛けたりと、頼もしい姿がたくさん見られ、さすが2年生!と感じました。
 1年生は、とても楽しく過ごすことができたようで、教室に戻ると「またやりたい!」、と言ったり、「私たちも来年お店を出したい!」と意欲を高めたりしていました。1年生が来年どんなお兄さんお姉さんに成長するか今から楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

六小祭がありました!

 29日(火)に全校で六小祭を行いました。縦割り班で楽しめるお店を準備して、順番に回りながら遊びました。1年生から6年生が一緒にお店の仕事をしたり、お店を回って遊んだりして、違う学年の人との仲を深めました。遊んだ後は振り返りで、みんなのよかったところや一緒に遊んでうれしかったことを発表し合いました。祭りの名の通り、2時間たっぷり全校で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31