心を一つに仲間と協力! 〜全力で楽しむ運動会〜
TOP

2学期が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(金)、2学期終業式を行いました。各学年の代表児童が2学期に頑張ったことを堂々と発表しました。その後、各教室で先生から通知表をもらいました。先生から2学期の頑張りをお話ししてもらい、子どもたちには充実した様子が見られました。
 
 冬休みは、安全に楽しく過ごし、よい思い出を作ってほしいと思います。

 保護者の皆様には、2学期も学校の教育活動へ温かいご理解とご支援を賜り、感謝いたします。よい冬休みをお過ごし下さい。

【地域の方より】心はいつも〇がいい

画像1 画像1
 3年生の福祉体験でお世話になった地域の方から、素敵な詩をいただきました。

 心はいつも〇がいい

 だってさぁ、心の中に△や□や☆があったら、自分の知らない間に、友達や仲間が「角」で痛い思いや、つらい思い、悲しい思いをしているかも知れないんだょ。
 でも〇なら大丈夫。つるんとすべるだけだから。
 だから私の心の中は、これからも、ずっとずっと〇ですごすんだ。

〇な気持ちの日が増えると自分も周りも幸せですね。

【2年生】大根パーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日(木)、2年生が生活科で収穫した大根を使っておでんを作りました。みんなで役割分担をして、協力して作りました。ピーラーで皮をむいたり、包丁で大根を切ったり、みんな安全に上手に調理を行いました。
 自分たちで作ったおでんの味は格別でした。

【2年生】大根抜き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(木)、2年生が生活科で育てた大根を抜きました。9月に大きく育ってほしいという願いを込めて植えた種が、大きく生長しました。
 一人一人自分で植えた大根を収穫し、持ち帰りました。大きさや長さは人それぞれでしたが、どの子も自分が抜いた大根を嬉しそうに袋に詰めていました。
 4月から始まった野菜の栽培、収穫も一段落します。

【にこわくぐん】にこわくぐんのお店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(月)、にこにこ、わくわく、ぐんぐんルームのみんなでお店を出しました。
 畑で育ててきた大根を収穫し、先生方に向けて販売しました。お店の看板や表示なども自分たちで用意しました。大根を渡す人、袋に詰める人、お金を受け取る人と役割分担もバッチリ。お客さんからお金を受け取ると、間違いがないようにきちんと数えていました。
 たくさんの大根がどんどんなくなっていく様子を見て、「たくさん買ってもらって嬉しかった」と満足そうでした。

【1年生】図工ひらひらゆれて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が図工でひらひらゆれる飾りを作っています。
 折り紙やビニールテープ、習字紙などいろいろな材料をハンガーに付けて飾りを作ります。飾りの長さや材料を変えると揺れ方も変わることに気付き、自分で揺らしながらイメージしたものを作っています。どの子もその子なりの思いを持ち、工作を楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31