学校だより・図書だよりをアップしました。
TOP

ひかり学年 電車に乗ってまちたんけんへ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひかり学年2年生は、11月1日(金)に校外学習に出掛けました。
今回は、湯沢チームと十日町チームに分かれ、六日町駅から電車に乗っての「まちたんけん」でした。

 湯沢チームは、越後湯沢駅で降り、ロープウェイに乗って「アルプの里」に行きました。良い天気の中、山の上でたくさん歩き、たくさん遊びました。他の学校からも校外学習に来ている子供たちがおり、初めての友達と一緒に遊ぶ場面も見られました。

 十日町チームは、まつだい駅で降りました。「農舞台」の床も天井もすべて黒板になっている部屋で思い思いに絵や言葉を書いて楽しんだり、郷土資料館で、昔の家屋の中を見学したり、昔の遊びをしたりしました。
 また、たくさんの遊具で遊んだり、たくさんの鉛筆が吊るされている「リバース・シティ」を見たりもしました。

 帰りは、どちらのチームも自分で切符を購入し、電車に乗って帰ってきました。貴重な体験ができた1日となりました。

 事前の御準備や当日のボランティア等、御協力いただきありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31