心を一つに仲間と協力! 〜全力で楽しむ運動会〜
TOP

登校中に見付けた「やさしさと思いやり」

 週明け月曜日も元気に子どもたちが登校してきました。通学路を歩いてみると、上級生の責任感を感じる姿や思いやりを感じる場面に気付かされます。
 今朝、坂戸橋からダイヤパレス前の通学路を見ると、どの班も1列で緑色の通学ゾーンを歩いて安心しました。後ろから班の様子を見ながら声をかけている副班長さんもいました。学校近くまで来ると遠くから歩いてきた1年生は疲れもあり、歩みが遅くなります。そんな1年生に対して、班長さんが度々後ろを振り返り、1年生の歩く速さに合わせている様子が分かりました。また、ある班長さんは、道路の端を1年生と手をつないで歩いてきていました。
 子どもたちのやさしさや思いやりの気持ちにホッとさせられると共に、今週も頑張ろうという気持ちになった瞬間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30