学校だより・図書だよりをアップしました。
TOP

5年生 田植えに挑戦!

 米作りの体験学習を行う5年生、先週の代かきの見学に引き続き、田植えを実際に体験しました。坂戸の白井さんから、田んぼを貸していただくとともに米作りの指導もしていただきます。今日は、白井さんのお世話とご指導により、実際に田んぼに入って苗を植えることができました。
 最初に、白井さんから苗の植え方を教えていただきました。わくを転がす場面も見せてもらって、いざ、苗を手にして田んぼの中に入りました。ぬるっとした感触により、様々な反応がありました。子どもたちは教えていただいたように、苗を3〜4本ずつ手に取って丁寧に植え付けていました。
 秋まで定期的に観察を行い、稲刈りをさせていただきます。収穫を楽しみに学習を続けます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30