1年生 生活科&国語
1年生の教室で、生活科と国語を関連させた学習が行われています。
生活科の時間で見付けた植物や昆虫などを「みつけたよカード」に書きました。それを国語の時間に、発表カードに書き直し、クイズ形式でみんなに当ててもらおうという学習です。 今日はその様子をしっかり見せてもらいました。前にに出ている子どもは、写真のような「発表カード」をもっていて、自分の考えた問題をみんなに出題していました。子どもはすぐには答えが分かりませんので、質問をしていきます。手を挙げて指名された人が「それは何色ですか?」「それはどこで見付けたんですか?」など、次々に質問をしていき、ある程度のところで、分かった人はいないか尋ねて、正解が出てきます。 こうした活動を通して、発言の仕方や質問の仕方を学ぶとともに、互いに関わり合って学ぶことの意味や楽しさを経験させているのです。担任は「いい質問だね」「大きな声で質問できたね」など、タイムリーに称賛の声をかけ子どもの意欲が持続するようにしていました。 子どもの手の挙げ方、きちんとした発言の仕方、人の発言を聞く姿勢等、入学から2ヶ月の子どもとは思えないきちんとした姿が見られるようになってきていて感心しました。 |
|