学校だより・図書だよりをアップしました。
TOP

1年生 係活動

 まわりの人のために自分でできることをやって、人のために役立つ経験は貴重なものです。そのため、各クラスで係活動を工夫しながら行っています。1年生の教室を見ると、全員に役割があり、その役割を果たしたことが分かる掲示が工夫されています。
 1組は、役割を書いたプレートの脇に、子どもの名前が貼ってあります。仕事をやりとげるとネームプレートをひっくり返し色を変えていきます。
 2組の係活動表は、役割の右側に担当者の名前があり、仕事をするとマグネットを動かすシステムです。
 3組は、花丸の裏側には一人一人の名前と係名が書かれていて、仕事をした人から自分の名前が見えるようにしていきます。

 様々な工夫をしながら、子どもたちに責任を自覚させ達成感を味わわせるとともに、みんなで協力して気持ちよく過ごせるクラスにしていこうという意欲を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30