学校だより・図書だよりをアップしました。
TOP

1年生 漢字学習開始!

 1年生が国語で、平仮名に引き続き漢字の学習を始めました。最初に勉強する漢字は「一」です。形や筆順、「いち」「ひと(つ)」の読み方や、使われ方を丁寧に確認しました。子どもたちは、黒板を見ながらノートに習ったことをきれいに書いていました。最後に担任が間違った使い方を黒板に書いて、どこがよくないのかを子どもたちに考えさせて、定着を図っていました。
 1年生で学習する漢字は全部で80字あります。これから少しずつ複雑な漢字を学んでいきます。ちなみに2年生は160字。3年生は200字、4年生は202字、5年生は193字、6年生は191字、小学校6年間で合計1026の漢字を学びます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31