学校だより・図書だよりをアップしました。
TOP

5年生 稲刈り体験

 5年生は、坂戸の白井さんから田んぼをお借りし米作りの体験をしてきました。今日は、いよいよ収穫、稲刈りでした。雨の晴れ間を見ながらの作業でしたので、思う存分稲を刈るまではいきませんでしたが、鎌を使っての稲の刈り方やコンバインの仕組みや作業の様子などを詳しく教えていただきました。
 日本一おいしい米がとれる南魚沼の子どもたちですが、米作りを体験したことのない子どもも大勢います。今日は、地域のご協力により貴重な経験ができました。もし、ご家庭で機会がありましたら、子どもたちに稲刈りを体験させてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31