特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7/22(金)、1学期終業式でした。たくさんのできごとや行事がありましたが、過ぎてしまうと短く感じる1学期です。残雪の4月から夏の7月へと、季節も移り替わりました。栃窪の豊かな自然と温かな人の輪の中で、11人の子どもたちは、学力・心・体を成長させることができました。様々なご支援、ご協力に厚く感謝申し上げます。これからの夏休み、家庭で地域で、子どもたちを見守り、はぐくんでくださいますよう、お願いいたします。
※タイトル画像…学校田の草取り、草刈アート選手権「栃窪小」作品

誕生日集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7/6(水)、誕生日集会が行われ、4〜7月に誕生日を迎えた4人をお祝いしました。ゲームやプレゼントの後、七夕に寄せて全員が自分の夢や願い事を発表し、笹に短冊を結び付けました。なりたい職業や行ってみたい場所、欲しい物…それぞれの夢を語り合いました。今日を共に過ごした11人の仲間のことを忘れないでいて欲しいと願います。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/30(木)〜7/1(金)、一泊二日の日程で6年生が佐渡に修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、たらい舟や砂金採りなどの体験活動はすべて予定通り行うことができました。宿舎では佐渡ならではの海鮮豪華メニューを堪能し、移動中は水田に舞うトキの姿を見ました。たくさんの思い出を胸に、元気に行って帰ってきました。佐渡の素晴らしさをたくさん発見した旅でした。卒業に向けて一歩前進…一つの成長体験です。

栃窪自然探検

画像1 画像1 画像2 画像2
7/1(金)、県立六日町高校の先生方を講師にお招きし、小学校周辺の水辺を中心に自然探検(自然観察教室)を行いました。小雪と雨不足の影響で、水場の水も少なかったものの、たくさんの小動物が見つかり、栃窪の豊かな自然環境を再認識することができました。子どもたちは水場に入ったり、網や手づかみで小動物をつかまえたり、伸び伸びと活動しました。講師先生が捕まえたシマヘビを手や首に巻いてもらうなど「触れ合い」を楽しむ場面もありました。この体験を生かし、自然保護、生物種の多様性や環境保全など、現代社会の課題に対しても視野を広げてほしいと期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 委員会17
3/8 児童朝会(後期反省)
3/9 国際科 小中連絡会
3/10 学習参観 6年生を送る会 保護者全体会 学級懇談会