特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9/7(水)、避難訓練(地震想定)を実施しました。今回は「起震車」を要請し、「地震体験」をしてもらいました。毎年のように大きな地震が発生し多くの被害が出ています。子どもたちは「起震車」でこれまでの大地震の「揺れ」を体験しました。「自分の身は自分で守る」を合言葉に、防災意識を高め、災害への備えと万一の状況への対応能力を身に付けて欲しいと思います。

苧(お)びき

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期、10名の児童が元気にスタートを切りました。実りの秋、爽やかな風が吹き抜ける栃窪で、盛りだくさんの教育活動が始まりました。
9/5(月)、越後上布保存協会様の指導の下、苧麻(ちょま)の刈り取りと「苧(お)びき」に取り組みました。「苧(お)びき」は、苧麻(ちょま、カラムシ)の繊維(せんい)を取り出す作業です。5月の「野焼き」から3か月余り、大きく伸びた苧麻(ちょま)を刈り取り、水に漬けこんだ後、手作業で皮を剥きほぐすように、繊維を取り出します。こうして取り出した繊維は、よりをかけて糸にし、越後上布や縮(ちぢみ)といった麻織物に加工されていきます。毎年恒例の活動なので、上級学年は手慣れた作業ぶりでした。世界に誇る地域の伝統文化、伝統産業に触れる特認校ならではの体験学習です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 地域児童会
3/16 国際科
3/17 国際科