特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

国際交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/25(金)、国際大学のパキスタンからの留学生お二方をお招きして、今年度2回目の国際交歓会を行いました。今回のテーマは「食文化」。スパイシーな豆料理を調理していただき、「食」を通じて交流を深めることができました。今回の料理の材料は「細長いインディカ種のお米」「レンズ豆」超激辛の「赤・青とうがらし」といった、日本では一般になじみが薄いものなのですが、南魚沼市内のスーパーで買いそろえることができるのです。国際大学の学生さんをはじめ、外国から来ている方々のために売られているエキゾチックな食材が手に入る街・南魚沼市。そんな地元の魅力も感じることができました。

特認校懇談会

画像1 画像1
11/19(土)午前に、塩沢公民館で特認校懇談会を実施しました。南魚沼市には、当校と後山小学校、2校の特認校があります。へき地小規模校という学校環境を活かして取り組んでいる特色ある教育活動について、両校の校長が紹介しました。南魚沼市教育委員会からは教育長と管理指導主事が参加し、特認校教育について熱い思いを語りました。両校の保護者の方々からは、特色ある教育活動に対する期待や希望が寄せられました。その後はフリートークで両校への質問が挙げられるなど、活気ある懇談会でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございます。学校見学の期日、日程等は設定されたものがありますが、お問い合わせは随時受け付けております。南魚沼市の特認校教育について、ご関心をお持ちの皆様、ぜひお問い合わせください。

福島県沖の地震について

11/22(火)未明、福島県沖で大きな地震が発生しました。テレビでの第一報では、新潟県中越地方で「震度4」が出ましたので、職員に連絡網を回し、各学年児童の安否確認を行いました。その後、新潟県南魚沼市は「震度3」と報じられましたので、緊急対応を解除しました。保護者の皆様には、早朝から連絡対応していただき、ありがとうございました。今回の地震に関しても予断を許さない状況ですが、災害時の連絡体制を含めた対応について、万全を期したいと考えております。ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

栃っ子米の販売

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/14(月)、市内の「魚野の里」様のご協力をいただき、同地にて、「栃っ子米」の販売活動を実施しました。訪れる観光客の皆様に声をかけ、のぼり旗を振るってPRしました。約1時間の活動でしたが、見事に完売となりました。ものをつくるだけでなく、売ることの意義や大変さを味わった体験活動でした。「米の字には八十八の苦労が詰まっている」という言葉があります。春の田植えから草取り、収穫、はざかけ乾燥、脱穀から精米と、多くの方々のご協力のもと、学校田の活動を一区切りとすることができました。ありがとうございます。この活動を通じて、子どもたちに「ものづくり」に対する思いが育ったと考えています。

樽山の雪化粧

画像1 画像1
11/9(水)、樽山が白く雪化粧し、栃窪に本格的な冬が到来です。朝、未明からみぞれ交じりの天気でしたが、先週の紅葉から一転、冬らしくなりました。モノトーンに見えますが、カラー写真です。

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/5(土)、抜けるような秋晴れの下、文化祭を開催しました。体育館の窓には紅葉真っ盛りの樽山を借景に、オープニングの樽山太鼓に続いて、各種の発表が行われました。今年の各学年の発表は、地域をテーマに、春から継続して取り組んだ学習活動の成果が披露されました。低学年は豊かな地域の自然を教育資源としたテーマ「いのち」に関する調査研究活動、中学年は苧麻(ちょま)栽培からの麻織物を中心とした伝統文化の「ものづくり」、高学年は学校田で育てた有機無農薬天日干しの「栃っ子米」に関する活動です。児童全員、堂々と発表することができました。そして第2部として、リコーダーの演奏会が開かれました。ピアノ伴奏にのって素敵なリコーダーの調べが流れ、心が癒される時間となりました。発表活動の後、「栃っ子米」の販売がありました。10分程度で売り切れる人気でした。特認校の特色ある教育活動の成果を発表することができた文化祭でした。ご来校、ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 全校朝会
親善水泳大会
スキー授業1/8
4/6 新任式・始業式(午前)  入学式(午後)