特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

親善水泳大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
7/19(水)、来週に迫った地区親善水泳大会の壮行会が行われました。代表選手の2名の5年生を全校で力強く応援しました。運動競技なので出る以上は「勝ち」や「自己ベスト」にこだわって欲しいですが、もう一つ、この大会は地区の同学年の子どもたちと水泳を通じて交流する中で「親善」を図るという大切なねらいがあります。また、5年生にならないと出場できない大会でもあります。そうした意味でも、来年以降、後に続く4年生以下の子どもたちの道しるべとなってくれることを期待しています。

苧麻の焼畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/14(水)、越後上布技術保存協会の皆さんと一緒に、栃窪地区にある苧麻(ちょま)畑の焼畑作業を行いました。苧麻は越後上布や小千谷縮の原材料です。畑の草を刈り払い、かやを敷き詰めて点火!焼畑をした後、苧麻の芽が一斉に伸びてきます。成長の度合いをそろえるための古くからの知恵です。そして、畑を防風ネットで囲います。苧麻の成長は早く、かつては一晩に伸びた苧麻を飛び越えるのが忍者の修行の一つだったとか。ぐんぐん伸びる苧麻が風で倒れないように、ネットで囲うのです。苧麻から繊維を取り出し、学校にある機(はた)布を織る作業も予定されています。特認校、栃窪小学校ならではの特色ある教育活動です。

樽山への遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/13(火)、毎日見上げている栃窪のシンボル、樽山への遠足を実施しました。魚沼丘陵の尾根を走る魚沼スカイラインまで上がり、そこから樽山への登山道に案内看板を設置しながら頂上を目指しました。頂上から学校を見下ろして「おーい!」…学校からも「おーい!」元気な声が響き渡りました。魚沼スカイラインの展望台から樽山山頂まで20分足らずの道のりです。頂上からはさえぎるものがなく、天気のいい日は「地球が丸い」のがわかるほどのパノラマ風景が広がります。足下に気を付けて、樽山登山をお楽しみください。

学校田の田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/7(水)、待ちに待った学校田の田植えを全校で行いました。まず5年生が木の枠(田んぼ定規とも?)を引き、碁盤の目のような線を田んぼに印します。その線の交点を目印に、苗を植えていきます。完全無農薬栽培、天日干し…栃窪小学校自慢の南魚沼産コシヒカリです。これから、様々な作業を重ねて秋の収穫、そして米販売にと活動は続きます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

運動会ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
5/27(土)、天候にも恵まれ、平成29年度運動会を実施することができました。今年も学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちを中心に多くの人たちが元気になる運動会でした。栃窪小を取り巻く人の輪の存在を実感する運動会でした。ご参加、応援いただいた皆様、ありがとうございました。

ラジオ体操の練習

画像1 画像1
5/27(土)の運動会が目前に迫る中、準備体操で行う「ラジオ体操」の練習に励んでいます。一つ一つの動きを決めるように、栃っ子9名、心一つに頑張っています。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
栃窪小学校の運動会が、5/27(土)に迫ってきました。子どもたちは赤白の2チームに分かれ、練習に取り組んでいます。つい最近まで、雪に覆われていたグラウンドですが、毎日、元気な声が響き渡っています。学校・家庭・地域が一丸となって盛り上がる運動会です。応援よろしくお願いいたします。

地域を知る学習〜山菜取り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
標高約500メートルの栃窪地区の山菜のピークは、平場に比べ長く続きます。低学年が学校周辺の林に出向き、山菜取りに挑戦しました。そして、採ってきた山菜をおひたしと天ぷらにして味わいました。道の駅や地区のお店でも山菜は売られています。しかし、その山菜はどんな所にどのように生えているのか、自然の中の姿を見て、確かめて、味わうという、できそうでできない体験により、地域に向ける目が育ちます。

新緑の樽山

画像1 画像1
5月とは思えない暑い日々が続いていますが、ここ栃窪は、日中でもさわやかな風が吹き抜けていきます。栃窪のシンボル、樽山も新緑に包まれています。どこかで咲いている花の香りが漂う初夏の風を胸いっぱいに吸い込んで、子どもたちは日々の活動に励んでいます。

地区クリーン作戦

画像1 画像1
連休最終日の5/7(日)、地区健全育成会主催のクリーン作戦に参加しました。冬の間に、子どもだけでは回収できないような「大物」の廃棄物が捨てられていて、驚かされました。そうした物も、地域の方々のお力を借りて回収することができました。中学生も参加し、作業終了後は、久しぶりに交流する姿も見られました。お疲れ様でした。

交通安全教室

画像1 画像1
5/1(月)、南魚沼警察署、交通安全協会の皆様をお招きして、全校交通安全教室を実施しました。まだ雪が残る学校周辺の道路を自転車に乗って周回し、安全確認やコーナーの曲がり方、坂道等の通行に関して指導を受けました。自分の命は自分で守る…安全確保を心に、楽しく自転車に乗って欲しいと願います。

入学式

画像1 画像1
4/6(木)、平成29年度入学式が行われました。ご入学おめでとうございます。特認校・栃窪小学校の1年がスタートしました。昨年よりも児童数が減少し、6年生の在籍がありませんが、元気いっぱいの9名の児童と7名の職員で、特色ある教育活動を展開していきます。皆様、よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
新任式・始業式