特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

ラジオ体操の練習

画像1 画像1
5/27(土)の運動会が目前に迫る中、準備体操で行う「ラジオ体操」の練習に励んでいます。一つ一つの動きを決めるように、栃っ子9名、心一つに頑張っています。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
栃窪小学校の運動会が、5/27(土)に迫ってきました。子どもたちは赤白の2チームに分かれ、練習に取り組んでいます。つい最近まで、雪に覆われていたグラウンドですが、毎日、元気な声が響き渡っています。学校・家庭・地域が一丸となって盛り上がる運動会です。応援よろしくお願いいたします。

地域を知る学習〜山菜取り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
標高約500メートルの栃窪地区の山菜のピークは、平場に比べ長く続きます。低学年が学校周辺の林に出向き、山菜取りに挑戦しました。そして、採ってきた山菜をおひたしと天ぷらにして味わいました。道の駅や地区のお店でも山菜は売られています。しかし、その山菜はどんな所にどのように生えているのか、自然の中の姿を見て、確かめて、味わうという、できそうでできない体験により、地域に向ける目が育ちます。

新緑の樽山

画像1 画像1
5月とは思えない暑い日々が続いていますが、ここ栃窪は、日中でもさわやかな風が吹き抜けていきます。栃窪のシンボル、樽山も新緑に包まれています。どこかで咲いている花の香りが漂う初夏の風を胸いっぱいに吸い込んで、子どもたちは日々の活動に励んでいます。

地区クリーン作戦

画像1 画像1
連休最終日の5/7(日)、地区健全育成会主催のクリーン作戦に参加しました。冬の間に、子どもだけでは回収できないような「大物」の廃棄物が捨てられていて、驚かされました。そうした物も、地域の方々のお力を借りて回収することができました。中学生も参加し、作業終了後は、久しぶりに交流する姿も見られました。お疲れ様でした。

交通安全教室

画像1 画像1
5/1(月)、南魚沼警察署、交通安全協会の皆様をお招きして、全校交通安全教室を実施しました。まだ雪が残る学校周辺の道路を自転車に乗って周回し、安全確認やコーナーの曲がり方、坂道等の通行に関して指導を受けました。自分の命は自分で守る…安全確保を心に、楽しく自転車に乗って欲しいと願います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
新任式・始業式