特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

卒業証書授与式

画像1 画像1
 第70回卒業証書授与式を行いました。卒業生の2人は、2年間栃窪小学校のスクールリーダーとして、全校をまとめてきました。頼りになる2人であり、全校のみんなの憧れでもありました。中学校でも、自信をもって活躍することを願っています。

冬の里山散策

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年は総合的な学習の時間で栃窪の魅力を発見する学習をしています。昨日は、高校で生物を担当している深沢先生をお招きして、雪の残る里山を散策しました。スノーシューをはいて、動物の足跡や木の冬芽などについて学びました。子どもたちは、実際に体験することで、動物の生態や春を待つ樹木の様子など多くのことを発見することができました。

今年度最後のわくわく朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表力の向上を目指して実施してきた「わくわく朝会」。今年度最後のテーマは「学校生活の思い出」でした。校内スキー大会や運動会、全校期末テストなどについての発表がありました。年度初めの様子と比べて、子どもたちは発表力が伸び、自信がついてきています。

昔の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 1.2年生は生活科で「昔の遊び」を調べたり、体験したりしています。先日、地域の方をお招きして昔の遊びについて教えていただきました。お手玉でも、様々な遊び方ややり方があります。時代によっての違いもあります。子どもたちも挑戦し、昔の遊びの面白さに気付くことができました。

Thank you パーティ〜6年生に感謝する会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日にThank youパーティをしました。1年生から5年生が力を合わせ、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会です。オープニングからあっと驚く演出。歌やダンス、クイズ、ゲームでとても盛り上がりました。退場はなんと手作り「オープンカー」で体育館を一周。笑顔いっぱい、心温まる会となりました。

中学校の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日に塩沢中学校の先生による「出前授業」がありました。理科の第2分野「大地のつくり」の学習です。中学校の授業を体験して、「楽しかったけど、少し難しかった」とのこと。進学への期待も膨らんでいます。

栃窪温泉 銀峰閣へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年は総合的な学習の時間で栃窪の魅力を探求しています。今日は学校のすぐ近くにある「月の湯 銀峰閣」へ見学に行ってきました。子どもたちは、宿のお客さんのことや宿の魅力などについてインタビューをしました。実際に温泉にも入らせていただきました。また、栃窪の魅力を発見できました。

新一年生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日に、体験入学会を行いました。低学年と新一年生が、一緒に遊んだり、お絵かきをしたりしました。一年生が、新一年生に優しく教えている姿に先輩としての自覚を感じました。進級する春がそこまで来ています。

慶応義塾大学混声合唱団学友会の演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日に慶應義塾大学混声合唱団学友会の皆様が来校されました。演奏会では、素晴らしい歌声を披露していただきました。体育館いっぱいに歌声が響き、きれいなハーモニーに子どもたちもうっとり。一緒に校歌を歌い、音楽に親しむひとときとなりました。その後は子どもたちと一緒に遊び、交流を深めました。学友会の皆様、ありがとうございました。

校内スキー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日は校内スキー大会でした。久しぶりの晴天、最高のゲレンデコンディションの中での大会となりました。子どもたちは今までの練習の成果を発揮し、最後まで滑りきりました。保護者・地域の皆様から、大会の運営や競技への参加など、全面的に御協力をいただきました。本当にありがとうございました。保護者・地域・学校が一体となった素晴らしいスキー大会となりました。

親善スキー大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日は南魚沼市小学校親善スキー大会です。6日に壮行会がありました。選手一人一人が決意を発表しました。中学年が応援リーダーとなって、エールを選手たちに送りました。今まで課外練習を頑張ってきた選手たちです。明日は、自己ベスト目指して、最高の滑りを見せてほしいです。応援よろしくお願いします。

立教大学生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21人の立教大学の学生さんが来校しました。生活科や総合的な学習の時間の発表やゲームをしました。また、11月に立教大で販売した「栃っこ米」や畑で取れた野菜を使って子どもたちが調理した料理を一緒に試食しました。この栃窪をフィールドに学んでいる学生との交流は、ふるさとの素晴らしさを発信する貴重な機会です。秋の立教大学池袋キャンパスでの再会を約束し、交流会を終えました。

代表委員会

画像1 画像1
 今までスクールリーダーとして活躍した6年生に感謝する会を、5年生が中心となって企画・準備しています。その名も「Thank you!パーティ」。5年生にとっては、全校をリードする立場になる大切な機会となります。今日は5年生の原案を協議する代表委員会でした。来年度に向けて、子どもたちの引き継ぎが少しずつ始まっています。

スキー授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日からスキー授業が始まりました。初日は晴れ。うれしそうにゲレンデを滑走する子どもたち。今年度は8回のスキー授業を計画しています。保護者・地域のスキーボランティアのお力をお借りし、一人一人の技能向上を図ります。2月15日には校内スキー大会を開催します。

機織り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は総合的な学習の時間に伝統工芸である「越後上布」について学んでいます。夏に苧引きした苧麻を使って、機織りをしました。中田屋織物の中島さんが講師です。横糸を通したり、足を踏み換えたりと機織りのコツを教えていただきました。はじめは難しかったようですが、練習するうちに上手になってきました。また、苧麻を細く裂いて糸作りも行いました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
降雪時の火災を想定した避難訓練を実施しました。南魚沼市消防本部の方をお招きし、休み時間の避難の様子も見ていただきました。子どもたちが低い姿勢で、口を覆って避難しており、感心されていました。また、水消化器を使った初期消火についても教えていただきました。

大豆料理に舌鼓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年が大切に育て、秋に収穫した大豆。この大豆を使った料理に挑戦しました。つくったものは、豆腐ときなこです。にがりを入れるタイミングをしっかりと計り、濃厚な豆腐が完成しました。きなこはすり鉢で一生懸命にすり、香ばしくできあがりました。おいしくできて、笑顔いっぱいの子どもたちです。

縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬の体力作りとして、縄跳びに取り組んでいます。休み時間は全員が体育館に出て、いろいろな跳び方に挑戦です。1年生から6年生までが同じ縄跳びカードを活用し、一人一人のめあてに向かって練習に励んでいます。

カモシカ出現!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はこの冬一番の冷え込みでしたが、午前中は快晴となりました。そんな中、樽山にカモシカが現れました!カモシカは毎年冬から春先にかけて、樽山に現れます。樽山は冬のえさ場となっているようです。「何か食べてるよ」「首のあたりをかいてるよ」と望遠鏡などで子どもたちもカモシカの様子を観察しました。

3学期のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3学期。グラウンドの積雪計も2メートルを超えました。子どもたちは、寒さに負けず、全員が元気に登校してきました。2人の転入生を迎え、児童数が12人になりました。午後からは、書き初め大会を行いました。新しい年を迎え、勢いよく、集中して文字を書いていました。
 2019年も子どもたち一人一人を大切にした教育を推進します。今年もどうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31