特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(水)の午後に、学校田の稲刈りを行いました。空が青く澄み渡り、最高の稲刈り日よりとなりました。子供たちは、米作り指導員の笛木さんから話を聞いた後に稲を刈り始め、はざ掛けが終わるまで一生懸命に働きました。手伝いに来ていただいた御家族の皆様に感謝です。

第2回オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(土)に、今年度2回目のオープンスクールを開催しました。全校合同体育や陶芸作りなど、充実した活動を行いました。陶芸作品は、10月23日(土)の文化祭に展示します。学区外からも4家族の皆様が来校し、参観や参加をして楽しんでいただきました。

サツマイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)に、全校でサツマイモを掘りました。やや小ぶりのサツマイモでしたが、子供たちは折らないように気を付けながら、丁寧に掘り起こしていました。収穫したサツマイモを1年生がさっそくゆでて、全校にふるまってくれました。

マラソンコース練習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(木)のマラソン記録会に向けて、コースに出ての練習が始まりました。9月22日(水)は、自己の目標タイムを設定するために、全校でタイムレースを行いました。平地がなく、上りと下りのみの苦しいコースですが、みんな一生懸命に走り抜きました。

第2回読み聞かせの会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(火)に、たんぽぽクラブの皆様をお迎えして、今年度2回目の読み聞かせの会を開催しました。大型絵本をはじめ、合計6冊の本を読んでいただきました。終了後に子供たちから感想を聞くと、「読んだことがある本もあったけれど、読み聞かせをしてもらうことで、自分で読んだときとは違った感じを受けました。」などの声がが聞かれました。

塩沢地区・湯沢町小学校親善陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)、塩沢小学校を会場に、親善陸上大会が開催されました。今年も6年生のみの大会となりましたが、栃窪小学校はリレーで男女混合異学年編成によるチームで出場するため、4年生以上の7人で大会に参加しました。6年生男子100mでは2位、走り幅跳びでは第1位の成績を残す児童もいて、小規模校ながら大健闘の大会となりました。オープン参加のリレーも、4人が懸命にバトンをつないでゴールし、みごとベスト記録を出すことができました。

陸上大会に向けて「リレー練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
親善陸上大会に向けて、個人種目の練習の他に、リレーの練習にも取り組んでいます。人数が足りないので、男女混合の複数学年によるチーム編成となるため、栃窪小学校リレーチームはオープン参加となります。それでも子供たちは、「参加する以上はベストな走りをしたい。」という熱い思いをもって練習に励んでいます。

陸上大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日(水)に、塩沢小学校を会場に親善陸上大会が行われます。14日(火)の朝には、大会に出場する選手の皆さんを激励する壮行会を行いました。応援リーダーを中心に、元気よくエールを送りました。

食の指導

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(火)に、塩沢給食センターの山崎栄養教諭から、食に関する指導をしていただきました。普段、何気なく食事をしている子供たちですが、今回の学習をとおして、食の内容に関心をもつようになりました。作ってくれる人たちや、食材への感謝の気持ちも大切にしていきます。

小中連携「あいさつ運動」

画像1 画像1
 9月6日(月)・7日(火)と二日間、塩沢中学校の代表生徒2名が玄関前に立ち、あいさつ運動を進めてくれました。一日目はどんよりとした曇り空で、子供たちのあいさつも元気がありませんでした。二日目は朝から天気がよく、子供たちの気分も晴れていたようで、笑顔でさわやかなあいさつが交わされていました。学校では、今後もあいさつに力を入れていきます。

陸上現地練習

画像1 画像1 画像2 画像2
親善陸上大会に向けて、塩沢小学校での現地練習が始まりました。リレーは4年生を交えての男女混合チームでのオープン参加となるため、4年生も一生懸命練習に取り組んでいます。

親子学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(木)に、KDDIの方においでいただいて、「スマホ・携帯安全教室」を行いました。今年度も、親子で一緒に学ぶ機会としました。子供たちは、これまでにもスマホや携帯は使い方を間違うと危険なこともあることを学んでいます。しかし、今回、実際に起きた事例をもとに教えていただいたので、その危険性をより強く感じたのではないかと思います。今回の学びを生かして、ICT機器を安全に正しく、有効に使ってもらいたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

特認校募集案内

予定表

学校だより

証明書類等

グランドデザイン