特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

第68回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なごり雪の降る中、平成27年度の卒業式が行われました。
 たくさんのご来賓、保護者、地域の皆様に祝福され、凜とした姿勢で旅立つ卒業生の姿に心を打たれました。在校生のお別れの言葉や全校合唱「手紙〜拝啓十五の君へ〜」には、感謝と応援の気持ちがぎゅっと込められていました。中学校でも栃窪小学校で学んだ全てを生かして、大きくはばたいてほしいと願っています。
 

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(金)、もうすぐ卒業する、6年生を送る会がありました。
 5年生による「五郎丸」キックを模したくす玉割りのオープニングに始まり、3年生の小劇場、1・2年生の「365日の紙飛行機」、教職員や保護者も参加してのファイナルボーリングなど、工夫いっぱいのプログラムでした。
 この日までたくさん練習してきた、その自信が感じられ、どの学年も堂々とした発表でした。何よりも、6年生に感謝する気持ちにあふれた会でした。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(金)は、なわとび大会でした。
 前半は個人種目。みんなの前で目標回数を発表し、3分間で記録更新を目指しました。引っかかってもあきらめずに挑戦し、何と全員が目標をクリアできました。後半は長縄。3分間で何人連続で跳べるかにチャレンジです。上学年が下学年にタイミングを教えたりみんなで声を掛け合ったりして、158回という記録を打ち立てました。

校内スキー大会

 2月10日(水)この冬一番の大雪の日でしたが、栃窪小三大行事の最後を飾る校内スキー大会を行いました。
 子どもたちは、大回転、滑降をそれぞれ2本ずつ、合計タイムで競い合いました。今までの練習の成果を発揮して果敢に滑る姿を見て、保護者の皆様もその上達ぶりに驚かれていました。
 地域や保護者の皆様のさすがの連係プレーによる大会運営、そして一般の部でたくさん出場していただき、大会を盛り上げていただきました。シャトー塩沢スキー場の皆様にも大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

親善スキー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 快晴の2月4日(木)、南魚沼市小学校親善スキー大会(アルペン)に参加してきました。
 練習の成果を発揮すべく、一人一人が果敢にチャレンジしました。思わぬアクシデントにめげず、参加選手全員が最後まで投げ出さずに滑る態度が立派でした。

第3回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日(火)2限に避難訓練を行いました。
 降雪時の火災避難に加え、今回は南魚沼市消防署の関さん、長坂さんにお出でいただき、消火器の使い方を教えていただきました。
 まずは「火事だ!」と大声を出して知らせること、火の根元をねらうこと、10秒ほどで1本がなくなってしまうこと、そして火が背丈ぐらいより大きくなったら無理せず逃げることなど。実際に消火器を手にし、的をめがけて放水した子どもたちは、身をもっていざというときの対処法を学ぶことができました。

豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(月)5限は、少し早い豆まき集会でした。
 ゲームでひとしきり楽しんでから、一人一人追い出したい鬼を発表しました。「ぼーっと鬼」「早寝早起きしない鬼」など、近頃の自分の直したいところを絵や文で表して紹介していました。追い出したい鬼はそれぞれ違っても、やっぱりみんなで豆まきをして追い出すのが気持ちいいですね。

塩沢中学校の先生による出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(木)3限に、塩沢中学校の早川先生から英語の出前授業を行っていただきました。全編英語で進む授業に始めは戸惑っていたようでしたが、次第に慣れて”Human clock”(人間時計)の内容を楽しんでいました。授業後半には、数を示す英語を書いてみて、先生からほめていただきました。今までの国際科の積み重ねが、中学校の英語に上手くつながってほしいと思います。

1月学習参観・給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ようやく積雪が1mを超えた1月21日(木)、PTA給食試食会と学習参観がありました。
 子どもたちと牛乳で乾杯して試食。保護者の皆様の感想は、「おいしいけど、意外に薄味」が多数でした。
 昼休みは子ども・職員・保護者の皆様が入り乱れてのドッヂボールで盛り上がり、5限は保健指導(性教育)の学習参観でした。発達段階に応じて、3クラスとも成長の証や生命の大切さが実感できる授業となりました。

スキー、そしてカモシカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(火)は大荒れの天候のはずが快晴。午後のスキー授業は地域のスキーボランティアの方のご協力のおかげで、思う存分滑ることができました。
 ゲレンデからの眺めがとてもよいので見とれていると、シャトー塩沢スキー場の第4リフトを降りた正面の山肌に、今季初のカモシカ発見。木の枝に首を伸ばし、なにやらもぐもぐとやっていました。

スキー授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日(火)午後、今年度初のスキー授業・課外活動でした。
 シャトー塩沢スキー場はさらっと新雪が積もっていて、アイスバーンの斜面もありましたが、子どもたちは気持ちよさそうにシュプールを描いていました。今季初滑りでなかなか思い通りにスキーが動かせない1年生も、めげずにがんばっていました。週2回のスキー授業、これからの上達が楽しみです。

始業式、書き初め大会・・・3学期のスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 めったにない少雪で、グランドの積雪は50cmで新年を迎えることとなりました。それでも1月6日(水)には恒例の職員スキー研修をシャトー塩沢スキー場で敢行し、準備万端です。
 穏やかに晴れた1月8日(金)朝、3学期の始業式を行いました。申年の「申」には伸ばすという意味があること、今年の干支「丙申」は「明らかになる」「実が固まっていく」ことを表すことから、2016年は「これまでのがんばりが形になっていく一年」だと話しました。子どもたちも、スキーや学習の目当てをしっかりと発表していました。
 午後は校内書き初め大会。「春の海」をBGMに、集中して一筆一筆に心を込めて作品を仕上げていました。

新米試食会〜お世話になった地域の方へ感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(水)午後、栃っ子米で大変お世話になったパノラマ農産の方へ感謝する、新米試食会を開きました。この会のためにストックしておいた栃っ子米をおにぎりにして、高学年が味噌汁を作り、みんなで味わいました。小粒だけど、もちもち感は抜群でした。低学年が育てた大根も好評でした。その後、全員でボーリングゲームを楽しみ、一人一人、感謝の言葉を発表しました。

あたたかい12月〜人権強調週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月とは思えない青空の日が続きます。この時期、昼休みに外で助け鬼ができるとは!
 さて、学校では12月4日(金)〜10日(木)まで人権強調週間に入りました。全校朝会では自分も他の人も大切にすること、全校道徳では障がいのある人に対する差別について、そして8日(火)の学習参観で人権教育、同和教育についての授業を行いました。一人一人が差別に気付き、憤り、自分ならどうするかを真剣に考えていました。

授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(木)、中学校区の第3回「共に磨き合い高め合う場」の授業研究会を開催しました。教育長さんをはじめ、中学校区内外から大勢の先生方が参観されました。
1,2年生の国語科では、分かりやすく伝えるために発表メモ(短冊)を増やす活動に取り組みました。
3年生算数科では満杯ゲームから小数を導入し、操作活動を通して小数で表す必要感を高めました。
高学年社会科では、タブレットのムーブノートというソフトを使って後山小学校の高学年と意見交換でき、戦争の影響について多様な考えに触れるよい機会となりました。
子どもたちの生き生きと学ぶ姿に、参観の先生方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。丁寧にご指導くださった先生方、本当にありがとうございました。
※高学年の授業の様子は12月4日新潟日報朝刊に掲載されました。

本の虫になれ!秋の読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栃窪小学校では11月18日(水)〜27日(金)を秋の読書旬間としています。
18日(水)には市図書館の関裕史様をお迎えし、みんなに紹介したい本のスタンドポップ作りを通して、読書の楽しさを味わいました。19日からは図書委員による読み聞かせ、そして25日には、毎回楽しみにしている「たんぽぽクラブ」さんによる読み聞かせを行いました。本好きになって、一冊の本のもつ世界観に浸り、想像力を高めてほしいと願っています。

笑顔の花が咲いた!文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(土)、大勢の地域の皆様が集まってくださり、文化祭が行われました。
 子どもたちは今までの練習で培った自信をもって、樽山太鼓や全校発表(子どもの世界・ラバーズコンチェルト・南中ソーラン)、学級ごとの学習発表を披露しました。
 全校合唱・合奏は心を一つにして演奏ができ、ソーランの「切れのある踊り」にも満場の拍手を受けました。学習発表は、1・2年生の「生き物探検隊」、3年生の「川」、5・6年生の「栃窪の歴史」。どれも確かな積み上げが分かるものでした。
 第2部は「Teaたいむ」のお二人によるコカリナ演奏会、その澄み切った音色に思わず引き込まれていました。終了後は栃っ子米の特別販売。あっという間に売り切れ御免となりました。
 ご協力くださった「Teaたいむ」さん、地域・保護者の皆様。本当にありがとうございました。

思いが届いた!栃っ子米

 東京での栃っ子米販売の反響が続々です。
11月5日の朝日新聞(第2新潟面)に、米売りの様子が大きな記事になりました。
(朝日新聞デジタル版ではカラーで見ることができます) 
また、買っていただいた皆様から感想のはがきが到着しています。首都圏のご家庭に、栃っ子米に込めた子どもたちの思いがしっかりと届いています。はがきは、後日学校だよりでも紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後山小学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日(月)午前、後山小学校に出かけ、恒例の特認校同士の交流会に参加してきました。全員が自己紹介してから、お互いに文化祭の出し物を発表し合いました。文化祭が終わった後山小さんは、本格的な劇「かさこ地蔵」、7日が文化祭の栃窪小は特訓中の合唱・合奏とソーランの踊りを披露しました。その後は一緒に鬼ごっことドッヂボールで遊んで交流を深めました。最後の感想発表では、後山小の皆さんがとても長い台詞を言えたことや、栃窪小の切れのよい踊りに感想が集中していました。

文化祭で栃っ子米を販売します

 文化祭(11月7日)に向けての練習に熱が入ってきました。
 当日、11:30頃から、栃っ子米の販売を行います。東京で売ってきたとおりに3合入特製の袋一つ500円です。この機会にぜひお買い求め下さい!なお、文化祭のプログラムもアップしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

特認校募集案内

予定表

学校だより

過去の学校だより

保健だより