特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

卒業式

画像1 画像1
3/24(金)は、第69回卒業証書授与式でした。3人の卒業生が栃窪小を巣立ちました。特認校・栃窪小のリーダーとして全校を引っ張ってくれた3人です。これからは中学校で大きく飛躍していくことと思います。ご卒業おめでとうございます。

慶應大学楽友会の皆さんの訪問コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
2/16(木)、毎年お越しいただいている慶応大学楽友会の皆さんがコンサートを開いてくださいました。アニメ映画の主題歌メドレーなど、子どもたちも聴いたり口ずさんだりしたことのある親しみのある歌をたくさん披露していただきました。コンサート終盤では、栃窪小学校の校歌を子どもたちと一緒に歌う場面があり、大人数の力強い歌声に感動しました。コンサートの後は、グラウンドで雪合戦をして交流を深めました。「栃窪小との交流は、これで4回目です」と語っていただいたメンバーの方もいらっしゃいました。これからも、こうした交流が続くことを願っています。

立教大学の学生さんたちの発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/8(水)、先日来校していただいた立教大学の学生さんたちが、栃窪での学習活動を終えられ、そのまとめとして行われた「持続可能な社会」についての発表会にお招きをいただき、参加してきました。栃窪での様々な体験学習を通じて、普段は大都会・東京で暮らしている学生さんたちの意識が変化し、話し合いを通じて、これからの生き方や行動に結び付けて深く考えている姿勢に感激しました。素晴らしい若者の感性です。都会と山里は互いに隔絶した別世界ではなく、多様に影響し合いながら同じ世界に存在している一続きの関係にあります。来年度は、東京での宿泊体験を実施します。今度は、栃窪の子どもたちが東京に出かけていく番です。子どもたちにとって実り多い体験になるよう、大学生のみなさんの姿に学んでいきたいと考えます。また、栃窪小学校に遊びに来てください。お待ちしています。

NHK新潟放送局の取材

画像1 画像1 画像2 画像2
2/8(水)の昼休み、雪遊びに興じる子どもたちの姿をTVカメラが取材しました。NHK-BSの「新日本風土記」の取材です。栃窪小学校のグランドには積雪計があり、日々の積雪量を学校日誌に記録しています。先日、その記録の様子を取材に来たNHKのスタッフさんたちが再び来校し、今度は子どもたちの姿をカメラに収めました。放映は3月末とのことです。また、お知らせしたいと思います。

豆まき集会で大学生の皆さんと交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/6(月)、誕生日集会と兼ねて豆まき集会が行われました。東京から栃窪地域に来られていた立教大学の皆さんにも参加していただき、にぎやかな集会になりました。豊かな自然や伝統の「ものづくり」といった豊かな教育資源をもつ栃窪は、大学生の皆さんにも素敵な学びのフィールドです。今回はNPO法人ECOPLUSの皆さんのご縁で来校した大学生の皆さんと交流活動を行うことができました。ありがとうございました。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
1/26(木)の昼休み、校舎前の雪山で雪遊びに興じる子どもたちです。人が入れる大きさの雪穴(かまくら?)やミニ雪だるまを並べ、雪まみれになって、楽しそうな様子でした。雪は時として何日も降り続くことがありますが、その後は必ず晴れの日がやってきます。抜けるような青空の下、ふかふかの新雪の中を転げ回ることができるのは、南魚沼市の特認校ならではの楽しみです。
 ※雪穴は、楽しく遊んだあと安全のため埋め戻しました。

樽山のカモシカ

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの晴天となった1/26(木)の夕方、樽山の中腹を横切る2頭のカモシカが観察されました。今冬初めての顔見世です。2頭は親子のようで、体の大きな方(親)が先導し、時々立ち止まって、小さな方(子)を振り返ったり前進を促したりする様子が見られました。岩肌に積もった新雪に埋まり、かき分けるように進む2頭のカモシカでした。次に姿を見せてくれるのが楽しみです。

暖冬から一転して大雪に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/11(水)から降り始めた雪、先週末に一旦小康状態となりましたが、今週に入って再び連続した降雪となりました。現在、グランドの積雪計を1階から眺めることはできません。マイナスの低温が続き、積雪計に雪が付着しているため、およそですが2メートル70センチ以上の積雪があると思われます。一時(いちどき)にまとまった降雪があったので、校舎内外の景色も様変わりしました。
 1枚目の写真は、校舎屋上から張り出した雪庇(せっぴ)です。1メートル50センチはあろうかという大物です。
 2枚目は、階段踊り場上の窓の囲い板の内側に入り込んだ雪の塊(かたまり)です。切れ目なく雪が降ったため、雪の塊が生き物のように囲い板に入り込んで窓ガラスを覆うように張り付いています。
 3枚目は、体育館の屋根から落下した雪庇が、脇の出入り口の外側に設置してある囲い板の支柱を押し外した様子です。頑丈なステンレスの支柱が雪に押されて湾曲し、囲い板が外れました。このままでは出入り口のドアに接触するおそれがあるため、体育館脇の出入り口付近は立ち入り禁止にしてあります。
 栃窪小学校の校舎は、大雪に耐える設計・施工がなされているので、直ちに危険が迫っているというわけではありませんが、今後の降雪いかんによっては、緊急対応が必要になるかもしれません。
 なお、1/24(火)のアルペンスキー授業、1/25(水)の塩沢給食センター訪問は、悪天候と道路事情の悪化により取り止めました。

寒波が一段落

画像1 画像1 画像2 画像2
1/11(水)から雪を降らせ続けた今冬一番の寒気がようやく去った模様です。グランドの積雪計は2メートル30センチ前後を示しています。1/10(月)は60センチでしたので、一気に1メートル70センチも雪が積もった計算になります。樽山の景色も変わってきました。この大雪で市内のスキー場は一気にオープン、スキー授業も本格的にスタートしています。ただ、いつまで、どんな状況で雪の影響があるのかは(予報はありますが)予想はつきません。ただ、子どもたちは大喜びです。

塩沢中学校からの出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/16(月)、塩沢中学校の先生が来校し、6年生理科の出前授業をしてくださいました。火山性の土を洗い分け、顕微鏡を使い、様々な鉱物を拾い出すという内容でした。細かな作業でしたが、あっと言う間の1時間で、子どもたちは集中して取り組むことができました。卒業そして進学まで、あと3か月足らず…中学校の学習への展望が広がる出前授業でした。

樽山と3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1/10(火)、全校児童が元気に登校し、全員そろって元気に始業式を行いました。白い樽山がすっかり見慣れた景色になりました。栃窪小グランドの積雪は現在60センチです。始業式で発表された3学期の決意、全員が「スキーを頑張る」と話していました。白い樽山をバックに軽快なシュプールを描く、アルペンスキー授業が1/13(金)からスタートします。

2学期終業式

画像1 画像1
12/22(木)、2学期終業式でした。全校児童が2学期の振り返りを発表しました。毎日の授業やたくさんの行事の中で、季節とともに移り変わる栃窪の大自然を感じて、子どもたち一人一人が大きく成長した2学期でした。例年より少し長めの冬休みをはさみ、雪に覆われる3学期も元気に活動していきます。

樽山の雪化粧

画像1 画像1
前日からの降雪で姿を隠していた樽山。霧が晴れてうっすらと白くなった山体が現れました。この冬は大雪になるぞ、という声も聞こえてきますが、12月中旬になろうとする今、まとまった積雪にはなっていません。毎日眺めている樽山の姿。白く覆われる日も近づいているかもしれません。

授業参観「人権、同和教育」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/6(火)2学期末の授業参観を行いました。今回は、12月の人権強調月間に合わせ、各学年とも「人権、同和教育」の授業実践を公開し、保護者の皆様から参観していただきました。子どもの命や人権に関わって、重い事件が報道される昨今です。子どもたちは資料、課題に基づいて、真剣に考え、意見交換をしていました。

ぬか釜体験

画像1 画像1
少し前のできごとですが、11/24(木)に南魚沼市農業委員会様から「ぬか釜」の体験活動をしていただきました。この日記をお読みの皆様、突然ですが「ぬか」とは何かわかりますか?私は「ぬか=玄米を精米した時に出る粉のようなもの」という認識だったのですが、当地では「ぬか=脱穀した際に出る『籾殻(もみがら)』」なのです。ぬか=籾殻を燃料に、大釜を使って一気に米を炊き上げるのが「ぬか釜」です。初めて体験する子どもも多く、目を丸くして「ぬか釜」を見て、そして炊き上がった新米を味わっていました。乾燥した籾殻を大量に使うことができる米生産地の秋ならではの味覚です。

特認校懇談会

画像1 画像1
11/19(土)午前に、塩沢公民館で特認校懇談会を実施しました。南魚沼市には、当校と後山小学校、2校の特認校があります。へき地小規模校という学校環境を活かして取り組んでいる特色ある教育活動について、両校の校長が紹介しました。南魚沼市教育委員会からは教育長と管理指導主事が参加し、特認校教育について熱い思いを語りました。両校の保護者の方々からは、特色ある教育活動に対する期待や希望が寄せられました。その後はフリートークで両校への質問が挙げられるなど、活気ある懇談会でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございます。学校見学の期日、日程等は設定されたものがありますが、お問い合わせは随時受け付けております。南魚沼市の特認校教育について、ご関心をお持ちの皆様、ぜひお問い合わせください。

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/5(土)、抜けるような秋晴れの下、文化祭を開催しました。体育館の窓には紅葉真っ盛りの樽山を借景に、オープニングの樽山太鼓に続いて、各種の発表が行われました。今年の各学年の発表は、地域をテーマに、春から継続して取り組んだ学習活動の成果が披露されました。低学年は豊かな地域の自然を教育資源としたテーマ「いのち」に関する調査研究活動、中学年は苧麻(ちょま)栽培からの麻織物を中心とした伝統文化の「ものづくり」、高学年は学校田で育てた有機無農薬天日干しの「栃っ子米」に関する活動です。児童全員、堂々と発表することができました。そして第2部として、リコーダーの演奏会が開かれました。ピアノ伴奏にのって素敵なリコーダーの調べが流れ、心が癒される時間となりました。発表活動の後、「栃っ子米」の販売がありました。10分程度で売り切れる人気でした。特認校の特色ある教育活動の成果を発表することができた文化祭でした。ご来校、ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7/22(金)、1学期終業式でした。たくさんのできごとや行事がありましたが、過ぎてしまうと短く感じる1学期です。残雪の4月から夏の7月へと、季節も移り替わりました。栃窪の豊かな自然と温かな人の輪の中で、11人の子どもたちは、学力・心・体を成長させることができました。様々なご支援、ご協力に厚く感謝申し上げます。これからの夏休み、家庭で地域で、子どもたちを見守り、はぐくんでくださいますよう、お願いいたします。
※タイトル画像…学校田の草取り、草刈アート選手権「栃窪小」作品

誕生日集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7/6(水)、誕生日集会が行われ、4〜7月に誕生日を迎えた4人をお祝いしました。ゲームやプレゼントの後、七夕に寄せて全員が自分の夢や願い事を発表し、笹に短冊を結び付けました。なりたい職業や行ってみたい場所、欲しい物…それぞれの夢を語り合いました。今日を共に過ごした11人の仲間のことを忘れないでいて欲しいと願います。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
5/28(土)待ちに待った運動会が行われました。赤組vs白組の真剣勝負、熱戦に次ぐ熱戦、樽山にこだまする応援合戦の末、応援賞は白組、総合優勝は赤組がかち取りました。勝負の世界は「勝つか・負けるか」たくさんの勝ち、たくさんの負けを経験した運動会の一日でした。勝った喜びを分かち合い、負けた悔しさをかみしめて、一つ成長した栃窪の子どもたちです。お家の方々、地域の皆様と共に流した汗は大切な思い出になります。学校、家庭、地域が連携して取り組んだ、大成功の運動会でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 全校朝会
親善水泳大会
スキー授業1/8
4/6 新任式・始業式(午前)  入学式(午後)