特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

教頭先生お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月25日(金)に、離任式を行いました。今年度末の異動では、山本教頭先生が同じ市内の中之島小学校に転任されます。教頭先生からは5年間栃窪小学校にお勤めいただきました。子供たちのため、学校のために御尽力いただきました。新天地での御活躍をお祈りしております。

校内版画展

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の時間に作成した版画を階段の壁に掲示しました。個性豊かな素敵な作品ばかりです。3月11日(金)まで展示していますので、都合の良い時間にいつでも鑑賞においでください。

積雪4m超えました

画像1 画像1
2月24日(木)にグラウンドの積雪計を見たら、4メートルの表示を超えていました。テレビのニュースでは、津南町の積雪量を大きく取り上げていましたが、栃窪も積雪量では負けていません。

親善スキー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(木)に南魚沼市親善スキー大会がありました。栃窪小学校はアルペン競技の部に二人の6年生が出場しました。感染症対応により、競技は1本のみとなりましたが、二人とも全力で滑りきりました。二人とも入賞を果たし、よく頑張りました。

校内書き初め展開始

画像1 画像1
1月21日(金)から校内書き初め展が始まりました。展示場所は階段の踊り場です。12月から練習を始め、冬休みの課題にも出していた書き初めです。子供たちの練習の成果を御覧においでください。3月4日まで展示しておりますので、都合のよい時間にいつでもお越しください。

転入生が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(火)、4年生に転入生が入りました。これで全校児童は12人です。転入生を迎える11人の子供たちは、友達が一人増えるということで、とてもうれしそうでした。優しい子供たちばかりなので、栃窪小学校のことについて丁寧に教えてくれるものと思います。

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月24日(水)から夏休み作品展を開始しました。玄関入ってすぐのホールに展示してあります。自由研究や自由工作など、夏休み中に取り組んだものを展示してあります。都合のよい時間にいつでも見に来てください。開催期間は9月2日(木)までです。

人権の花のお世話

画像1 画像1 画像2 画像2
人権擁護委員会の皆様から届けていただいた花の苗が大きく生長し、きれいな花を咲かせ始めました。子供たちは、毎日熱心に水やりをして、大切に育てています。

草刈りアート発見

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日に、有志による草刈りアートを見付けました。感染症対応により、2年連続で草刈りアート選手権大会は中止となってしまいました。例年、栃窪小学校の子供たちも選手権に参加していたのですが、今年も参加がかなわず残念な思いをしていました。先週末に、有志の皆さんが作ったようです。「ガンバレ ニッポン」「防疫」の文字とアマビエの絵、「今年も見送り!棚田草刈りアート選手権大会」の文字が描かれていました。

NHK児童画廊放映

 4月26日(月)より、5月18日(土)までの期間、NHk児童画廊で栃窪小学校子供たちの作品が紹介されます。夕方のニュース10「児童画廊」のコーナーで放送されます。なお、4月29日(木)から5月5日(木)までの間は、ニュース645の中で放送されるそうです。子供たちの力作を、是非、御覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

特認校募集案内

予定表

学校だより

証明書類等

グランドデザイン