特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

1学期の終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月23日(水)は1学期の終業式でした。3人の代表児童が、1学期に頑張ったことや思い出に残っていることを発表しました。自分の言葉で堂々と発表でき、立派でした。式の中では、1学期に一日も休まなかった人たちが紹介されました。健康に留意し、元気よく学校生活を送れたことをみんなでたたえました。

遊び部も発足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習部に続いて、高学年が遊び部を発足しました。栃窪プレイランドと名付け、今回は大型輪投げとトランプ遊びを企画・運営してくれました。子供たちはもちろんですが、教職員も参加して一緒に楽しみました。

南魚沼市教育委員会の学校訪問

 7月6日(火)に、南魚沼市教育委員会の学校訪問がありました。教育長をはじめ、教育委員、教育委員会職員の皆様、総勢10名が来校されました。校長・教頭と面談した後、校内を回り、子供たちの学習の様子や施設設備を見ていただきました。明るくあいさつしたり、話しかけたりする子供たちの姿を見て、とても喜んでおられました。飾ることなく、自然体で来校者に接することができる子供たちを誇らしく思いました。これからも大切にしていきたい子供たちの力です。

社会を明るくする運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、南魚沼地区保護司会の皆様が学校を訪問し、子供たちに「犯罪や非行をした人の立ち直りについてみんなで考え、犯罪や非行が起きない社会をつくろう」と呼びかけています。例年だと、子供たち一人一人に直接ノートを渡してくださるのですが、今年は感染症対応により、1年生の萌々花さんが代表でノートを受け取りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

特認校募集案内

予定表

学校だより

証明書類等

グランドデザイン