特認校・栃窪小学校の特色ある教育活動をお知らせします。

読書旬間「図書クイズ」

今日は、朝学習の時間に図書委員会のイベント「図書クイズ」がありました。
図書委員会の子どもたちがタブレットを使って作ったプレゼンテーションをもとにクイズを出します。みんなにこにこ、ほのぼのした時間となりました。読書旬間も残り少し、図書委員会の頑張りでたくさんの子どもたちが本に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 聖火「栃窪の火」

運動会が迫り、運動会の聖火台が完成しました。制作者は校長先生です!!
今年は145周年記念運動会。
聖火が点火されます。入場行進もあります。
聖火の点火役も本日決定しました。
運動会に向けて、子どもたちも職員もワクワクしています。

画像1 画像1

運動会に向けて短距離走

運動会に向けて、短距離走の練習をしました。
今日は、グラウンド状況が悪いため、玄関前で全力疾走!
肌寒い中でも元気に走る子どもたち。運動会に向けて、気持ちが高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の1コマ

GW明け、高学年教室では女子児童を中心にせっせと折り鶴作りが進められています。
今日は、教務室に6年生が来て、折り鶴作りのお手伝いのお願いがありました。
100羽の鶴を作って願い事をするそうです。さて、その願い事は???

「これからもみんな元気で、安全で楽しい栃窪小が続きますように」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく朝会

今日は月に1度の「わくわく朝会」。全校が集まって、テーマに沿って語ります。今日のテーマは「夢」「がんばりたいこと」でした。運動会で勝ちたいという思い、みんなで楽しみたいという思いを語る子がいました。将来パティシエになりたいと語る子がいました。思いをもち、それを伝えられることとても素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巡回図書がやってきた

今年度の図書の購入のための巡回図書。
栃窪小では新しい図書選びに子どもたちも参加し、「子どもたちの読んでみたい!」が叶います。今年はどんな本が新しく図書室に加わるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31