いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1画像2画像3
 昼休みにいじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
 はじめに各学年が、いじめ撲滅についてのメッセージ、心がけることを発表しました。
 次に、ひまわり班ごとに心を通わせるエクササイズを行いました。
 最後に、全校でいじめをしない、許さない、見逃さないを確認しました。

繭をつくっています

画像1画像2画像3
 蚕が繭をつくっています。
 すでに繭の中にいる蚕、今まさにつくっている蚕といます。

7月の生活目標

画像1画像2画像3
 今日の生活朝会で7月の生活目標について話がありました。
 いつものように生活指導部の職員を中心に、話の聴き方を考えるための劇を行いました。子どもたちは、どんな聴き方がいいのか考えました。
 7月の生活目標は 落ちつて学習しよう です。その際、目と心で話を積極的に聞くことを子どもたちと確認しました。
 

剥製がやってきました

画像1画像2画像3
 旧五日町小学校から剥製がやってきました。
 剝製を作られた上村さんにも許可をいただき、熊の剝製に名前をつけることにしました。

全校体力テスト

画像1画像2画像3
 3時間目・4時間目を使って全校で体力テストを行いました。
 子どもたちは、ひまわり班ごとに種目を回りました。
 高学年が、低学年にやり方を教えていました。

発声練習 いい声になりますように

画像1画像2画像3
 音楽朝会での発声練習の場面です。
 4月に教育委員会の種村指導主事様より教えていただいた方法です。
 手でコップを作り、頭より上に上げます。コップの位置が、声の方向になります。
 コップに声がよくなる粉を入れます。そして、いい声になりますように、と唱えながらかき混ぜます。
 かき混ぜるとき、唇を震わせてかき混ぜている音を出します。このときに、腹筋を使っています。
 かき混ぜた薬を飲み、発声をします。
 

ひまわりの種まき

画像1画像2画像3
 昼休みを使って、全校でひまわりの種をまきました。
 芽が出るのが楽しみです。

国際大学の学生さんとの交流

画像1画像2画像3
 2時間目は低学年、3時間目は中学年、4時間目は高学年という順番で
国際大学の学生さんと交流をしました。

プール清掃

画像1画像2画像3
 6月12日、朝から雨模様でした。しかし、午後からは晴れたため予定通りプール清掃を実施しました。
 5年生、6年生の子どもがプールサイドやプールの内側の汚れを落としたり道具の準備をしたりしました。

画像1画像2画像3
 学校に蚕がきました。
 一番右の写真のように 昔から人間に飼われていた。なぜ?
と子どもたちに疑問を投げかけています。

帰路につきます

画像1画像2画像3
昼ごはんは海鮮釜飯でした。お土産を買い終わりこれからジェットフォイルに乗り込みます。これで修学旅行の報告は終了します。


佐渡金山

画像1画像2画像3
佐渡金山です。坑道を見学した後、金塊の取り出し体験です。制限時間があるため、悪戦苦闘していました。



佐渡奉行所

画像1画像2画像3
佐渡奉行所です。佐渡奉行所の役目は、金の生産と小判の製造です。江戸幕府の財政を支えていました。子どもたちは、金の取り出しについて体験しました。


2日目スタート

画像1画像2画像3
おはようございます。子供たちは6時から海岸端に出て散歩をしたりトレーニングをしたりしました。朝食も元気に食べています。雲がかかっていますが、天気予報では雨が降らないとのことです。8時半にホテルを出発しました。

おはようございます2

画像1画像2画像3
旧畑野町の後山青年団の皆さんによる鬼太鼓を見ました。
赤鬼と青鬼の舞に子供たちも盛り上がっていました。



おはようございます

画像1画像2画像3
夕ご飯のメニューです。このほかに刺し網体験でとれた魚で、刺身と揚げ物が出ました。子供たちは皆元気でした。

ゴールドパーク

画像1画像2画像3
西三川ゴールドパークで砂金採り体験をしています。全員が砂金をゲットすることができました。



佐渡に着きました

画像1画像2画像3
お昼ご飯は佐渡のB級グルメブリカツ丼でした。その後たらい舟に乗りました。たらい舟を漕ぐ体験もしました。

佐渡に到着しました

画像1画像2画像3
操舵室の見学に行きました。説明を受け、その後双眼鏡で進行方向を見ました。佐渡に到着し、昼食をとりました。

6年生 修学旅行に出発しました

画像1画像2画像3
6年生は、佐渡へ向かうカーフェリーに乗り込みました。出航前に、甲板にも出ました。10時半から、操舵室の見学予定です。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31