プール清掃

画像1画像2画像3
 6月17日 3時間目4時間目を使い、6年生がプール清掃をしました。
 おかげで、とてもキレになりました。今年は、水泳授業を行います。

弁護士によるいじめ予防授業

画像1画像2画像3
 6月14日、5年生と6年生が十日町市のみなと法律事務所の弁護士 関 雅夫 様からいじめ予防についての講話を聞きました。
 関弁護士さんからは、「チクる」という言葉をなくし、心配なことは相談しようと言われました。

ヤマメの放流

画像1画像2画像3
 6月10日 4年生がヤマメの放流をしました。
 放流の後、漁協の方からヤマメの生態についてお話を伺いました。サクラマスが、ヤマメの雌だと知り、みんな驚いていました。

修学旅行2日目

画像1画像2画像3
 6月4日、修学旅行2日目で・す佐渡金山にいきました。その後、トキの森公園に行く予定でしたが、あいにくの雨のため予定を変更し、キラリウム佐渡に行きました。
 帰りのフェリーでカモメの餌付けのようなこともしてみました。

修学旅行1日目

画像1画像2画像3
 6年生が6月3日に、修学旅行で佐渡に行きました。
 カーフェリーで佐渡に着きました。お昼を食べ、たらい舟、イカ割き、砂金取りの体験をして、ホテルに行きました。
 佐渡ならではの食事の後、鬼太鼓を見学しました。

全校朝会

画像1画像2画像3
6月2日の全校朝会で、6年生の素晴らしさを全校に紹介しました。6年生は、明日から修学旅行です。
その後、職員による本の紹介でした。

六年生

画像1画像2画像3
 5月27日 六年生は、1限から3限に全国学力学習状況調査を受けました。
 運動会のため、地域の方からいただいたてるてる坊主を来週の修学旅行に備えて、六年生教室に飾りました。
 修学旅行まで、1週間です。当日は、晴れますように。

生活朝会

画像1画像2画像3
 5月27日に生活朝会を行いました。六月の生活の目当てについて担当が話をしました。また、担当から全校に質問をし、子どもたちにも考えてもらいました。
 後半は、職員による本の紹介です。今回は「におい山脈」でした。

大運動会実施しました

画像1画像2画像3
 本日、大運動会を実施することができました。
 保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

てるてる坊主

画像1画像2画像3
 運動会が延期になり、今日は授業日です。グラウンドは、校務員が整備しています。
 地域の方からてるてる坊主をいただきました。児童玄関に運動会まで下げておきます。

運動会の延期

画像1画像2
 午前中のグラウンドです。一晩でこのようになりましたグラウンドコンディション不良のため、明日の運動会は延期します。

運動会の練習

画像1画像2画像3
 久しぶりに晴れました。4年生から6年生が、上学年リレーの練習をしました

運動会のスローガン

画像1画像2画像3
 グランドから見えるように運動会のスローガンを掲示しました。「輝くスタート ダッシュで限かいこえろ」
 運動会が楽しみです。

春の環境整備作業

画像1画像2画像3
 5月15日(土)春の環境整備作業を行いました。
 側溝の泥上げ、グラウンドの石拾い、プールのフェンスの設置・プール内の掃き掃除、畑の整備等をしていただきました。
 保護者の皆様、本当にありがとうございました。

運動会全校練習

画像1画像2画像3
 本日、運動会の全校練習を行いました全校での練習は、今日と来週の予行だけになります。
 来週から天気があまりよくないようですが、子どもたちはやるきいっぱいです。

避難訓練

画像1画像2画像3
 火災を想定した避難訓練を行いました。本年度初めてで、1年生にとっても初めての訓練でした。
 子どもたちは私語もなく真剣に取り組んでいました。

JRC入団式

画像1画像2画像3
児童朝会で、JRC少年赤十字の入団式を行いました。

応援団結団式

画像1画像2画像3
 5月21日に予定している運動会の応援団結団式を行いました。赤、白全員が集まるのは、今日が初めてでした。応援リーダーの指示で、心を一つに頑張ろう。

修学旅行事前学習

画像1画像2画像3
6年生が佐渡を世界遺産にする新潟の会の山田修先生から佐渡について学びました。修学旅行が予定通り実施できることを願っています。

授業の一場面

画像1画像2画像3
もうすぐ4月が終わりです。
子どもたちは、熱心に学習に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30