ひかり学級国語 よりよくつたえるには

ひかり学級低学年は国語の学習。追求問課題は「◎よりよくつたえるには」でした。
資料をもとに、伝える順番などを考えていました。
ひかり学級高学年は、ドリル学習とカレンダー作りをやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 6年のまとめ

1限、6年生は算数のまとめの学習。
練習問題をたくさんやっていました。あと15日でどの教科も学習のまとめを行います。
画像1
画像2
画像3

4年理科 もののあたたまり方のテスト

1限、4年生は理科「もののあたたまり方」のテストをやっていました。
どの児童も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 パタパタストロー

1限、2年生は図工の工作「パタパタストロー」の学習でした。
パタパタストローを完成させると、おもしろい動きを何度も試していました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 1年間を振り返ろう

1限、1年生は国語の学習。
1年間の振り返り作文を、下書きをもとにして書いていました。

画像1
画像2
画像3

3月の全校朝会〜校歌の練習〜

全校朝会の後は、全校で校歌の練習をやりました。
今日は歌詞を見ないで歌いました。
音楽主任の先生から、歌う時のポイントについて教えてもらいました。
卒業式まで、歌詞を見ないできれいな声が響かせられるように、各学級でまた練習していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

3月の全校朝会〜うさぎとかめ〜

今朝は3月の全校朝会でした。
校長先生のお話では、イソップ童話「うさぎとかめ」をもとに「目標の立て方」についてのお話がありました。
・人と高め合いながら力をつけるタイプ
→うさぎさんタイプ
・自分が立てた目標にひたすら努力するタイプ
→かめさんタイプ

そして、「人生は一度きり 自分の夢に向けて目標を立て、自分に合ったやり方で、夢を実現させましょう」「可能性は∞(無限大)です」というお話でした。
3学期もあと15日!しっかりと学年のまとめをしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生 感謝を伝える六送会9 6年生退場

在校生全員で花道、アーチを作り、6年生を拍手で送りました。
全校が、感謝の気持ちを伝えられた六送会でした。

子どもたちのために、ご多用の中ご来校いただいた6年生の保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生 感謝を伝える六送会8 エンディング(5年生)

5年生によるエンディング、おわりの言葉です。
画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生 感謝を伝える六送会7 くす玉割り(5年生)

六送会の出し物が全て終わり、クライマックスの「くす玉割り」。
5年生が作ったくす玉を、全校のカウントダウンの合図で、6年生全員でひもを引っ張って割りました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生 感謝を伝える六送会6 卒業生からのメッセージ(6年生)

卒業生からのメッセージは、前半はタイムマシンに乗って6年間の思い出発表でした。
後半は、ダンス発表でした。
面白要素満載で、在校生は笑顔いっぱいになっていました。
途中に、在校生や先生方への突撃インタビューもあり、とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生 感謝を伝える六送会5 プレゼント渡し(2年生)

在校生全員で作ったプレゼントを、2年生が飾り付けをして渡していました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生 感謝を伝える六送会4 全校ゲーム(4年生)

在校生からの出し物「全校クイズ」は4年生が企画・運営をしました!
ひまわり班(縦割り班)対抗で三択クイズをしました。
クイズは、6年生アンケートをもとにして作った内容でした。
画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生 感謝を伝える六送会3 ダンス(1年生)

在校生からの出し物「ダンス」は1年生から!
ダンスの曲はAdoの"新時代"でした。
画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生 感謝を伝える六送会2 6年生紹介(3年生)

3年生による「6年生紹介」でした。
6年生の、好きなこと、6年間で一番楽しかったこと、中学校で頑張りたいこと、将来の夢などを紹介しました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生 感謝を伝える六送会1 はじめの言葉

今年の六送会のスローガンは、「ありがとう6年生 感謝を伝える六送会」です。
5年生の「はじめの言葉」でスタートしました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 六送会の当日準備&最終リハーサル

4限、5年生は体育館で六送会の当日準備。
保護者席、コーン、くす玉などを設置しました。
1〜4年生が作った飾りもステージや壁面に飾られました。
5年生は最終リハーサルを行いました。
さあ、六送会は13:25スタートです!
画像1
画像2
画像3

5年図工 多色刷りに挑戦

3限、5年生は図工「木版画」の学習。
多色刷りに挑戦しています。なかなか難しい活動です。
子どもたちは刷った色を乾かしてから、次の色を慎重につけて刷っていました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 版画を刷りはじめました

3限、6年生は図工で版画の学習。
彫る活動も終盤になり、刷りはじめる児童も出てきました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 ひょうとグラフのいいところは?

1限、ひかり学級の低学年は算数「ひょうとグラフ」の学習でした。
追求課題は「◎ひょうとグラフのいいところは?」
児童は問題をいくつか問題を解きながら、それぞれの良さを考えていました。
ひかり学級中学年、ひかり学級高学年も算数の学習を真剣にやっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 全校朝会
3/2 国際科 5年 6年
3/6 *学校支援地域本部会議
3/7 学習参観 学年懇談会  PTA総会 学年会計監査 国際科 6年 5年