ひまわりスノーフェスティバル前日準備

明日は、子どもたちがとても楽しみにしている「ひまわりスノーフェスティバル」です。
今日の午前中、校務員さんがグラウンドをスノーモービルとスノーダンプとクロスカントリースキーを使って整備してくださいました。

明日のひまわりスノーフェスティバルの内容は以下のようになっています。

〇ゲーム1「ギリギリストップ」(1年6年 9:30開始)
 1年生が乗ったそりを6年生が押して、目印に一番近くで止まったそりの勝ち。
〇ゲーム2「スノーフラッグ」(2年4年 10:25開始)
 ビーチフラッグの雪上版。雪の上を走り、最初にバトンを取った人の勝ち。
〇ゲーム3「まとあて」(3年5年 11:20開始)
 雪玉を的(大小のコーン・雪入りバケツ)に当て、たくさん倒したチームの勝ち。

<持ち物>
雪遊びができる準備をお願いします
・スキーウエア上下 ・手ぶくろ ・ぼうし ・長ぐつ ・着がえ
画像1
画像2
画像3

3年体育 なわとび

4限、3年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
2人組になって、iPadを使ってお互いのなわとびの動きを動画で撮影していました。
自分の動きを動画を再生して振り返り、動きを修正していました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 What do you want to be?

3限、6年生は国際科で“What do you want to be?”(何の職業につきたいか?)の学習でした。
2人組になって次のような会話の練習をやっていました。
A : What do you want to be?
B : I want to be a(an) 〇〇〇(職業の名前).
A : Why?
B : I like 〇〇〇.(I have 〇〇〇. I can 〇〇〇. I'm good at 〇〇〇. )
A : Fantastic!(Nice dream! Great! Good luck!)
その後、留学生交流会の計画を立てていました。

画像1
画像2
画像3

5年音楽 合奏「威風堂々」

3限、5年生は音楽室で音楽の学習でした。
合奏曲「威風堂々」をまずはパートごとに練習し、その後全体で合わせていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ありがとうの木

3限、4年生は国語の学習でした。
国語の学習が終わった後、「ありがとうのカード」を書いていました。
学校の仲間(ひまわり班や登校班)に感謝のメッセージを書きました。
どんなことをしてもらって感謝したのかを具体的に書いて、玄関の廊下に掲示されている「ありがとうの木」に貼りました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 なわとび

3限、2年生は体育でなわとびの学習でした。
前回し、後ろ回し、グーパーとび、グーチョキとびなど、様々な技に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 いろいろなじこくをあわせたり、よんだりしよう

3限、1年生は算数の時計の学習。
追求課題は「◎いろいろなじこくをあわせたり、よんだりしよう」でした。
先生が言った時刻を、子どもたちは自分の時計で合わせていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 Where is the treasure?

2限、5年生は国際科で“Where is the treasure?(宝物へ道案内をしよう)”の学習でした。
道案内の基本である4つの案内する言葉をまず覚えました。
・go straight
・turn right
・turn left
・stop
それから、ALTのspeechを聞きながら、宝物のありかを探していました。
そして、教室を使って探検をしていました。

画像1
画像2
画像3

6年保健体育 薬物乱用防止教室〜川上学校薬剤師様より〜

5限、6年生は保健体育で薬物乱用防止教室でした。
講師は学校薬剤師の川上様でした。
お話は以下のような流れでした。
・学校薬剤師ってどんなお仕事?
・薬ってなに?
・薬の正しい使い方
・薬と薬物の違い
・薬物乱用とは?
・薬物がおよぼす悪影響
・まとめ
具体的で、専門的なお話で、子どもたちは真剣に聞いていました。
最後に川上様からは、「迷わず、絶対に断る!強い意志と勇気を持ちましょう!」というお話がありました。
自分やまわりの人の未来のために、今日のお話を忘れずに過ごしていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

5年社会 自然災害に備える「雪への構え」

5限、5年生は社会「自然災害に備える」の学習でした。
「雪への備え」について話し合ったり、iPadで調べたりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 北越雪譜を書いた鈴木牧之

5限、3年生は社会「わたしたちの市の歩み」の学習でした。
今日は「北越雪譜を書いた鈴木牧之」について副読本をもとに学んでいました。

画像1
画像2
画像3

4年国語 ほうこくするテーマを決めよう

4限、4年生は国語「調べたことをほうこくしよう」の学習でした。
追求課題は「◎ほうこくするテーマを決めよう」でした。
スポーツ、ペット、アニメかまんがか、などたくさんのテーマが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 会社活どう

4限、2年生は学活で会社活動をしていました。
よりよいクラスにしようと会社ごとに、主体的、協働的に活動していました!
画像1
画像2
画像3

1年国語 ことばをあつめよう

4限、1年生は国語「ことばをあつめよう」の学習でした。
4つのまとまりが示され、「まとまり1〜4を1つずつ使って文づくりをせよ!」というミッションに向かって、子どもたちは考え、話し合っていました。


画像1
画像2
画像3

6年算数 CRT学力テスト

3限、CRT学力テストの算数。
6年生の様子です。
画像1
画像2

5年算数 CRT学力テスト

3限、CRT学力テストの算数。
5年生の様子です。
画像1
画像2

4年算数 CRT学力テスト

3限、CRT学力テストの算数。
4年生の様子です。
画像1
画像2

3年算数 CRT学力テスト

3限、CRT学力テストの算数。
3年生の様子です。
画像1
画像2

2年算数 CRT学力テスト

3限、CRT学力テストの算数。
2年生の様子です。
画像1
画像2

1年算数 CRT学力テスト

3限、CRT学力テストの算数。
1年生の様子です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 全校朝会
3/2 国際科 5年 6年
3/6 *学校支援地域本部会議
3/7 学習参観 学年懇談会  PTA総会 学年会計監査 国際科 6年 5年