2年算数 1つのグラフにまとめるとどうなるかな?
1限、2年生は算数「しりょうのせいり」の学習。
「たいいくでやってみたいこと」について、男女一緒の数でグラフにしていたものを、男女別で1つのグラフにまとめることにチャレンジしていました。 1年算数 すくないかいすうでへんしんさせるには、どうすればいいかな?
1限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「◎すくないかいすうでへんしんさせるには、どうすればいいかな?」でした。 色板を使いながら、子どもたちは何通りも動かし方を考えていました。 2年 朝の「本の読み聞かせ」
2年生も朝は読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「へんしんねこ」「おうさまのまえでみぎむけーみぎ!」「いちにちだじゃれ」を読んでいただきました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
朝の時間、1年生は読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」 など、ひなまつりに関する本をの2冊を読んでいただきました。 6年学活 六送会のリハーサル
5限、6年生は体育館で六送会のリハーサルをやっていました。
さすが6年生、自信を持ってステージに立って、感謝の気持ちが伝わるように発表していました。 明日はいよいよ本番です! ※ ネタバレしないように遠くから撮影しました。 3年音楽 大空が迎える朝
4限、3年生は音楽室で音楽の学習。
卒業式で歌う「大空が迎える朝」の練習をしていました。 感謝の気持ちを6年生に届けられるように、怒鳴らず声が響くように歌っていました。 5年学活 六送会のリハーサル
4限、5年生は体育館で六送会のリハーサルをやっていました。
5年生は明日の六送会を企画、運営しています。 自分たちの学年の発表だけでなく、全学年の動きも考えながら、真剣にリハーサルをやっていました。 1年算数 さんかくをつかってどんなかたちができるかな
4限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「◎さんかくをつかってどんなかたちができるかな」でした。 まずは、自分の算数セットを使って三角を使った形を作り、できた形をiPadで撮影。 その後、オクリンクで画像を送り、みんなで共有しました。 その児童らしいかたちができたことが、画面共有からも、発言からもよくわかりました。 ひかり学級算数 帯グラフの項目が何人か求めたいときどうするか
3限、ひかり学級高学年は算数「帯グラフ」の学習。
追求課題は「帯グラフの項目が何人か求めたいときどうするか」でした。 全体の人数と項目の数をどのように計算すれば良いのかを、表をもとに考えていました。 ひかり学級中学年は国語「外国のことをしょうかいしよう」でデンマークについてまとめていました。 ひかり学級低学年は算数「かけ算」の九九の学習をしていました。 5年算数 円グラフを書くときのきまりは?
3限、5年生は算数「割合を使ったグラフの表し方」の学習。
追求課題は「円グラフを書くときのきまりを見つけよう」でした。 いくつかの円グラフを見ながら、割合が多い順番に書くことなどのきまりを見つけていました。 4年学活 六送会リハーサル
3限、4年生は体育館で六送会のリハーサルをしていました。
改善点を言い合って、お互いが高め合っていました。 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
3限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習でした。
今日は、調べてきたことをもとに外国のことを紹介する作文を書いていました。 組み立てをしっかりと考えて書き始めていました。 1年図工 うつしたかみのかたちから
3限、1年生は図工「うつしたかみのかたちから」の学習でした。
好きな形に切ったシールを貼り付け、ローラーで色を付けていました。 環境委員会 安全な廊下歩行のために
ひかり学級教室の廊下(第2体育館に向かう廊下)に、環境委員会が作成した安全な廊下歩行を呼びかける看板が設置されました。
この看板に書かれているように、全校児童が安全な廊下歩行を心がけて欲しいと思います。 6年総合 未来に向けての発表準備
2限、6年生は総合で未来に向けての発表準備を行っていました。
ポスターにまとめ、本番では電子黒板を使って発表します。 どの児童も、未来に向けた素晴らしい内容で、まとめているようです。 4年国語 調べたことを報告しよう
2限、4年生は国語「調べたことを報告しよう」の学習でした。
iPadのアプリを使ってグループごとにまとめをしていました。 2年体育 六送会練習
2限、2年生は体育館で六送会練習。
明日に迫った六送会。 2年生は、自分たちの役割を確認して、動きやせりふなどの最終確認をしていました。 後期委員会の反省
後期委員会での委員会の時間は今日が最後です。
各委員会とも、後期の反省会をやっていました。 次回の委員会の時間は、来年度に向けた新体制(現5年生は新年度の委員会)で行います。 4年音楽 大空が迎える朝
5限、4年生は音楽の学習でした。
卒業式で歌う「大空が迎える朝」の練習をしていました。 歌詞を見ながら、しっかりと口を開けて、声を響かせていました。 5年社会 森林の役割とは?
5限、5年生は社会科の学習。
追求課題は「森林の役割を見つけよう」でした。 動画をいくつか見ながら、子どもたちはノートに分かったことや考えたことを書いていました。 |
|