ひかり学級自立活動 4月の玄関掲示板

来週からいよいよ新年度がスタートします。
ひかり学級が今月自立活動の時間に制作した「4月の玄関掲示板」を、今日掲示しました。
春のタンポポがテーマの共同作品です。
画像1
画像2
画像3

令和4年度の大晦日

今日で令和4年度は終了です。
3月31日は、年度の「大晦日」とも言われています。
今日は職員室や各教室で教職員が清掃、整理整頓をして「元日」を迎える準備をしていました。
保健室の廊下には、養護教諭が製作した「卒業おめでとう 数字で見る6年間」が掲示してありました。
各項目の紙をめくると興味深いデータが!
とても勉強になりました。

令和4年度の1年間で、心も体も大きく成長した子どもたち。
令和5年度も、心も体も大きく成長できる1年間にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

雪がとけたグラウンドで

今日もとても良い天気でした。
おおまき小学校のグラウンドでは、春休みの小学生だけでなく中学生も来て、遊んでいました。
雪がなくなり、ずいぶんと暖かくなりました。
画像1
画像2
画像3

グラウンドの雪がなくなりました

ここ数日の暖かさで、グラウンドの雪が一気に消えました。
昨年夏からグラウンド改修を行い、昨年までよりもコンパクトなグラウンドになりました。
今日は、職員がグラウンドに出て運動会の会場設計図を作るための計測をしていました。
新年度からすぐに子どもたちは、新しいグラウンドで遊べそうですね。
画像1
画像2
画像3

第4回卒業証書授与式 特別卒業式

先週の卒業証書授与式に体調不良で出席できなかった6年生2人のための特別な卒業証書授与式を本日行いました。

2人とも素晴らしい態度で臨み、卒業証書を授与されていました。
最後の授業を受けた後、玄関前には大勢の6年生が2人の卒業を祝いに集まっていました。サプライズの演出!素晴らしかったです。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業、本当におめでとうございました。
画像1
画像2
画像3

離任式(2)

そして代表児童による感謝の言葉、花束贈呈がありました。
退場時には花道を作り、離任される先生方とハイタッチをする児童が多く見られました。

おおまき小学校を離任される先生方、今まで御尽力いただきまして本当にありがとうございました!これからの皆さまのご活躍をお祈りいたします!
画像1
画像2
画像3

離任式(1)

春は別れの季節です。
今日は、これまで大変お世話になった2人の先生方の離任式が行われました。

まず、校長先生から離任される先生方の紹介があり、その後、2人の先生方から別れの挨拶をいただきました。全校児童は、静かに先生方のお話を聴いていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 社会福祉協議会のFacebookページに掲載

ひかり学級自立活動で実施したチャレンジボランティア『夏のおたより送りませんか』の作品作りの様子がFacebookページに掲載されました。

以下のURLから見られます。

南魚沼市社会福祉協議会Facebook
https://www.facebook.com/shakyo.minamiuonuma/

ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

第4回卒業証書授与式 感謝の気持ちを届ける在校生たち

卒業式での在校生の姿も素晴らしかったです。
呼びかけで、歌声で、きちっとした態度で、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えていました。
大きく成長した1〜5年生の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

第4回卒業証書授与式 ありがとう6年生!

素晴らしい6年生でした。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、この度はご卒業おめでとうございました。

卒業式では、さらに大きく成長した6年生の立派な姿を見ることができました。
ありがとう6年生!

卒業生の門出を心よりお祝いするとともに、保護者の皆様方の、これまでのおおまき小学校の教育活動へのご理解、ご協力に改めて感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

卒業式の朝

素晴らしい天気になりました。
玄関前が大巻地域づくり協議会の方々のご協力により、桜でいっぱいになりました。
素晴らしい卒業式になりそうです。
画像1
画像2
画像3

第4回卒業証書授与式の準備が整いました

いよいよ明日は第4回卒業証書授与式です。
5年生が中心となって、会場の準備ができあがりました。
明日は、素晴らしい卒業式になりそうです。

【6年生の保護者様へ】
・事前にお知らせしてありますが、明日は6年生用のスクールバスの運行はありません。
・卒業生と一緒に9時00分までにご来校ください。受付は、児童玄関です。
・保護者駐車場は、体育館脇駐車場を利用ください。(玄関前は来賓用です。)
・控え室はありませんので、会場に直接お進みください。
・保護者様の出席は一家庭2名までとさせていただきます。
・参加される方は、マスクの着用をお願いします。風邪等の症状がある場合は、卒業生・保護者とも参加をお控えください。
・祝菓等を受付でお渡しします。袋等をご用意ください。

【明日の日程】
 8:45〜 9:00 受付 卒業生は教室へ 保護者は式場へ
 9:30〜10:30 卒業証書授与式 
10:35〜10:45 最終学活(教室)
11:00〜11:05 写真撮影 
11:05〜      歓送 

画像1
画像2
画像3

5年 卒業式前日準備

5限、5年生だけ学校に残り、明日の卒業式に向けての会場準備を行いました。
体育館、廊下、玄関、6年生教室など、6年生が笑顔で卒業できるように精一杯活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 小学校生活最後の給食

今日の給食は、6年生にとっては小学校生活最後の給食です。
鶏の唐揚げやごまあえなどを味わって食べていました。
今年の6年生は「残量ゼロ」が毎日続いていました。
中学校に行っても、もりもり食べて、心と体を成長させていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 令和4年度最後の給食

今年度最後の給食。
3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年 令和4年度最後の給食

今日で、今年度の給食は終了です。
鶏の唐揚げなど子どもたちはおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

3年 教室の大そうじ

4限、3年生は教室の大そうじをやっていました。
掲示物を取ったり、配膳台を磨いたり、埃がたまっているところをぞうきんがけしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 児童玄関の下駄箱そうじ

4限、全学年が教室と下駄箱の大掃除をやっていました。
写真は4年生が児童玄関の下駄箱に入っているトレイをきれいにしている様子です。
画像1
画像2
画像3

1年 教室内の大そうじ

4限、1年生は1年間お世話になった教室の大そうじをやっていました。
引き出しの中はからっぽにして、ぞうきんで拭いてピカピカにしていました。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行練習

3限は、全校で卒業式予行練習を行いました。
卒業生入場から卒業生退場まで全部通して練習しました。
全校が素晴らしい態度、動き、歌声でした。
明日は間違えなく、素晴らしい卒業式になりそうです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31