1年学活 3学期の通知表など

1限、1年生はプリントの配付、春休みの生活について、通知表渡しなどをやっていました。
春休みの生活では、事故や事件に巻き込まれないように、具体的に担任から指導がありました。
画像1
画像2
画像3

6年 学年卒業式練習

1限、6年生は学年卒業式練習でした。
先週休んでいた児童の卒業証書授与、入退場、卒業生の歌などを練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 3学期通知表など

1限、4年生は3学期の学習プリントなどの配付、整理。そして通知表渡しでした。
プリント類などの配付では、これまでの学習を振り返り、間違え直しもやっていました。
また、通知表を受け取り、1年間の学習の成果を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 3学期の通知表

1限、5年生も3学期の通知表を受け取っていました。
通知表とあわせて学力テストの結果も受け取ったので、その結果を見て自分の学習面についての課題を確認していました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 3学期の通知表

1限、3年生も通知表を渡されていました。
一人一人が先生から受け取り、3学期を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 3学期の通知表

1限、2年生は通知表を渡していました。
ドキドキしながら子どもたちは2年生最後の通知表を受け取っていました。
画像1
画像2
画像3

3学期終業式(3)校長先生のお話

終業式の最後は、校長先生のお話。テーマは「学級の友だちと仲良くすること」でした。
以下のような内容でした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は3学期終業式、明日の卒業式で令和4年度の学校での授業が終わります。
この1年間を振り返ってみましょう。みんなと過ごした楽しい日々が思い出されるかと思います。

今日は、学級の友だちと仲良くすることについて考えてみましょう。
みなさんの中には言葉をかわさなくてもわかり合える仲の良い友だちがいるかもしれません。楽しい思い出がたくさんよみがえってくるかもしれません。しかし、逆に友だちとうまくいかなかった思い出はありませんか?つい自分の考えを強く言い過ぎてしまったり、言い合ってしまったり、けんかになってしまったりしたこともあったのではないでしょうか。

そのようなときは、「仲直りしたいけど、素直に仲直りを言い出せない・・・」という心の中で、もやもやが起きたことでしょう。これをきっかけに大切な友だちと距離ができてしまうこともあるでしょう。でも、こういう経験を繰り返すうちに、しだいに言葉をかわさなくても仲直りできる大切な友だちになっていきます。皆さん、ぜひそのような友だちをたくさんつくっていってください。ここで一つの詩を紹介します。

「仲なほり」  金子みすず
※「げんげ」という言葉が出てきますが、これは「レンゲソウ」という花のことです。

げんげのあぜみち、春がすみ、
むこうにあの子が立っていた。
あの子はげんげを持っていた、
私も、げんげを摘んでいた。 
あの子が笑う、と、気がつけば、
私も知らずに笑ってた。
げんげのあぜみち、春がすみ、
ピイチクひばりがないていた。

仲直りしたい、あなたと友だちでいたいという願いは、大切な友だちなら必ず届きます。そしてその願いが届くと、心も晴れやかになります。言葉をかわさなくてもわかり合える仲の良い友だちができると、学校生活がさらに楽しく充実したものになります。
これからも、そのような友だちをたくさんつくってください。そのためには、相手のことを考えなくてはいけませんね。令和5年度は、今以上に、楽しい学校生活が送れるように、心の勉強をしていきましょう。
お話を終わります。
画像1
画像2
画像3

3学期終業式(2)代表児童「1年間の振り返り」

終業式では、校歌斉唱の後に、代表児童による「1年間の振り返り」の発表がありました。
2人の代表児童の発表は、運動会の応援リーダーとして頑張ったこと、勉強を頑張ったこと、委員会や学級委員としてみんなをまとめたことなどを述べ、内容・態度ともに素晴らしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

3学期終業式(1)表彰式

今朝は3学期の終業式でした。
まずは、新潟県書き初め大会の表彰式がありました。
特選、準特選の児童が代表で表彰されました。
画像1
画像2
画像3

3学期末の集団下校

今日は、集団下校でした。
5年生・4年生の新班長が先頭に立ち、班をまとめながらしっかりと歩いていました。
画像1
画像2
画像3

学年修了お祝い給食

今日は「卒業生お祝い給食」でしたが、「学年修了お祝い給食」でもあります。
メニューは、そぼろ丼、お祝いのっぺ汁、お祝いケーキ、アルビ牛乳。
どの学年も、おいしそうに食べていました!
今学期の給食は、あさっての終業式の日で終了となります。

画像1
画像2
画像3

卒業生お祝い給食(6年)

今日の給食は、「卒業生お祝い給食」でした。
メニューは、そぼろ丼、お祝いのっぺ汁、お祝いケーキ、アルビ牛乳。
子どもたちは、おいしそうに食べていました!
6年生が小学校で給食を食べるのも、残すところあさっての終業式の日だけです。

画像1
画像2
画像3

4年 教室内の整理整頓

4限、4年生は教室内の整理整頓をしていました。
作品バックに、これまでの作品を入れられるように、全員で分担してこれまでの作品を配っていました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 1年のまとめ

4限、1年生は国語の学習。
先週休んでいた児童が多かったので、1年のまとめを改めてやっていました。
1年生で学んだことを、しっかりと2年生でも生かして力を伸ばしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 学年卒業式練習

3限、6年生だけで体育館で卒業式練習をしました。
内容は「卒業生入場」「卒業証書授与」「卒業生退場」でした。
入退場については、スタートするタイミング、曲がるところの動き、歩く速さなどを確認しました。
卒業証書授与では、校長先生から一人一人渡してもらい、起立してから着席するまでの動きを細かくやっていました。前回と比べ、かなり上達しました。
画像1
画像2
画像3

第4回地域児童会

2限、第4回地域児童会が行われました。
全校が9の地域に分かれて、各地域で「3学期の振り返り」「新年度の町内組織決定」「新登校班の確認」などを行いました。
地域児童会も、6年生から5年生・4年生への引き継ぎが行われました。
新しい地域長を中心に、地域児童会も5年生・4年生が盛り上げていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年図工 テープカッター作り

1限、6年生は図工で「テープカッター」を作っています。
電動糸のこぎりも使いながら、素敵な作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 プログラミング学習

1限、5年生もiPadのアップデート作業を行っていました。
その後は、プログラミング学習を行っていました。
もはや文房具の一部となっているiPad。
新学期も大切に使っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年学活 iPadのアップデート作業

1限、4年生はiPadのアップデート作業をやっていました。
1年間iPadを使ってきて、もはや文房具の一部になっています。
新学期も、iPadを大切に使って生きる力を身につけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年算数 そろばんで学び合い

1限、3年生は算数の学習。
そろばんについて、休んでいた子どもに、学習していた子どもたちが教えていました。
教える側も教わる側も大変いい学びになっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31