6年算数 6年のまとめ

2限、6年生は算数のまとめ。
たくさんの問題を解いていました。
わからないところは、教え合って、高め合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 学習参観リハーサル

2限、3年生は学習参観のリハーサルをやっていました。
今まで準備してきたことを本番で出せるように、どの児童も真剣に練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 1年間のふりかえり

2限、4年生は「1年間のふりかえり」をしていました。
学習面、生活面で頑張ったこと、成長できたことを、ふりかえりカードに記入していました。
画像1
画像2
画像3

2年生活 いまのわたし

1限、2年生は生活科「いまのわたし」の学習。
クラス全員から書いてもらった「わたしのすてきなところ」。
そのカードを「いまのわたし」の用紙に貼り付けていました。
仲間から自分の良さを教えてもらって、子どもたちはうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年学活 1年間のふりかえり

1限、1年生は「1年間のふりかえり」をしていました。
学習面、生活面で頑張ったこと、成長できたことを、ふりかえりカードに記入していました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせボランティアの羽吹さんが、いきいき県民カレッジ奨励証で「信濃川賞」を受賞

今朝も読み聞かせボランティアで1年生へ本を読んでいただいた羽吹さんが、この度、いきいき県民カレッジ奨励証で「信濃川賞」を受賞されました。長年、学校読み聞かせボランティアとしてご協力いただいたこれまでの功績が認められたものです。
本日、おおまき小学校の校長を通して、奨励証を授与させていただきました。
今後とも、子どもたちのためによろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「紙しばいの読み聞かせ」

今朝、2年生はボランティアさんによる紙しばいの読み聞かせでした。
「さるかにがっせん」「せみとくまのこ」を読んでいただきました。

画像1
画像2
画像3

1年 朝の本の読み聞かせ

朝、1年生はボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「なまえのないねこ」「ねこなんていなきゃよかった」を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

学習参観・PTA総会・学年懇談会にお越しください

今年度最後の学習参観及びPTA総会・学年懇談会が明日(3月7日(火))に行われます。
ご多用のことと存じますが、ご来校くださいますようご案内申し上げます。


1 期日   3月7日(火)  
2 日程  
13:40〜14:25 学習参観【各教室】(5限)
 ※5学年は、学年閉鎖のため学習参観は中止
14:40〜15:10 PTA総会【第1体育館】
 ・令和4年度教育活動報告・会務報告・令和5年度PTA二役の承認等
15:15〜15:45 令和4年度学年懇談会【各教室】
 ・1年間を振り返って(担任)・学年役員選出
3 その他  
○車でお越しの方は、体育館脇の屋外駐車場をご利用ください。
○参観の際は、マスクを着用してください。また、玄関前で手洗いまたは手指消毒をしてから各教室での参観をお願いします。内履きを用意できる方は、お持ちください。
○3月7日(火)〜14日(火)まで、校内版画展を行います。学習参観の際にご覧ください。

教育広報誌「かけはし54号」について(県教育委員会より)

教育広報誌「かけはし」は、県教育委員会と家庭・地域をつなぐ広報誌として、県教育委員会の取組について広く理解していただくことを目的に年数回発行しています。
公立の小・中・高・特別支援・中等教育、義務教育学校に在籍する児童生徒及び国公私立の幼稚園、保育所、認定こども園に在籍する幼児をもつ家庭に向けて配信しています。

以下のurl、もしくは、おおまき小学校ホームページ「お知らせ」をご覧ください。
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191169877149.html
画像1
画像2

校内版画展にお越しください(2)

3月7日(火)〜14日(火)まで、校内版画展を行います。
学習参観の際にご覧ください。
上から4年生、5年生、6年生の作品です。
画像1
画像2
画像3

校内版画展にお越しください(1)

3月7日(火)〜14日(火)まで、校内版画展を行います。
学習参観の際にご覧ください。
上から1年生、2年生、3年生の作品です。
画像1
画像2
画像3

1年図工 校内版画展のかんしょう

5限、1年生は図工で版画の鑑賞でした。
明日から「校内版画展」が開催されます。
今日、全学年の作品が廊下に展示されました。
1年生は、全校児童の版画作品を鑑賞して、各学年で参考になる作品を鑑賞カードに記入していました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 バスケットボール

5限、6年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
1クオーター2分×4クオーター制で試合をしていました。
「コート全体を見て動くこと」を意識して活動していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 図をつかって考えよう

4限、ひかり学級低学年は算数の学習。ひき算の問題に対して、図をつかって考えていました。
ひかり学級中学年は、算数の計算練習。
ひかり学級高学年は、国語のワークテストをやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 バスケットボール

4限、5年生は体育館でバスケットボールの学習でした。
3人対3人で「オニゾーン」を使っての練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 3がっきのふりかえり作文

2限、ひかり学級低学年は国語の学習で3学期の振り返り作文を書いていました。
ひかり学級中学年は国語の漢字練習や書写の学習。
ひかり学級高学年は図工の粘土工作をやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 1年間の振り返り

2限、5年生は総合で、1年間の振り返りをしていました。
1学期からの総合で学んだことを思い出しながら、振り返りカードに記入していました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 自分の名前を毛筆で練習

2限、3年生は書写の学習。
小筆を使って、自分の名前を書く練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 未来に向けての発表準備

1限、6年生は総合の学習。
明日の学習参観に向けて、発表の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31