4年学活 生活目標のふりかえり

画像1画像2画像3
5限、4年生は学活で10月の生活目標のふりかえりを行いました。
クラスで決めた10月の目標は「静かに話を聞く」でした。「個人」では合格点を出している子どもが多かったですが、「学級全体」だと今ひとつだと答える子どもが多かったです。
静かに話を聞けるようにどうすればよいかをまず個人で考え、その後学級全体で話し合っていました。

3年理科 光を集めると、明るさや温度はどうなるか

画像1画像2画像3
5限、3年生は理科で光を調べようの学習。
追求課題は「光を集めると、明るさや温度はどうなるか?」でした。
玄関前で実験して確かめていました。
光を当てない、鏡の光1枚、鏡の光2枚、鏡の光3枚
この4つのケースで観察、計測していました。

6年体育 タグラグビー

画像1画像2画像3
5限、6年生は体育でタグラグビーの学習でした。
今日は基本の動きを練習しました。
まずは、パス練習。3人組になり、走りながらパスを出して、パスを受け取る練習をしていました。
次に、タグを取る練習。2人組になり、握手した状態でタグを取り合う練習は熱中して取り組んでいました。

1年学活 せいかつもくひょうのふりかえり

画像1画像2画像3
5限、1年生は学活で10月の生活目標のふりかえりをしました。
全体で話し合った後に、個人のめあてカードにふりかえりを書きました。
その後、11月の生活目標についても話し合っていました。

5年体育 タグラグビー

画像1画像2画像3
4限、5年生は体育でタグラグビーの学習をしました。
タグラグビーの簡単なルールは以下の通りです。
1 パスは後ろへ
2 ボールを持っている人のタグを取る
3 オフェンスのボールをゲットしたディフェンスはオフェンスに変わる
4 点数は青ラインよりも向こう側に(※ 投げるのは×)
各チームで作戦を立てながら活動していました。

全校国際科 ハロウィン集会

画像1画像2画像3
今日はHalloween!
3限、全校でハロウィン集会を行いました。
今年も、6年生の保護者の皆様にもお手伝いいただきました。
子どもたちは、ひまわり班ごとに分かれて教室や体育館で待機し、魔女や魔法使いが英語で出すゲームに英語で答えていました。
短い時間ですが、子どもたちは楽しんでいました。

ひかり学級自立活動 11月の掲示板作り

ひかり学級が、11月の掲示板を作成しています。
ハイカラな木ができあがってきました。
画像1
画像2
画像3

パソコンクラブ プログラミング

パソコンクラブは、「Biscuit(ビスケット)」というiPadのアプリケーションを使ったプログラミングをやりました。
最初は操作が分からず苦労していましたが、徐々に慣れ、動かせるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

つくるクラブ カレンダー作り

つくるクラブは、まずは文化祭で飾る「木の実を使った工作」の展示準備をしました。
次にカレンダー作り。iPadで参考になるサイトを見ながら作成していました。
画像1
画像2
画像3

ダンスクラブ 第2体育館で練習

ダンスクラブは、第2体育館でダンスとフォーメーションの練習。
かなり上手になり、通しで踊れるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

うごくクラブ ゲートボール

うごくクラブはゲートボール。
体育館のフロアなので玉が転がりすぎて、子どもたちは少し苦戦していました。
画像1
画像2
画像3

アウトドアクラブ ザイルロープワーク

アウトドアクラブは、講師の先生の指導の下、ザイルロープワークをやっていました。
様々な結び方を教えてもらっていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 光はどのように進むのか?

画像1画像2画像3
5限、3年生は理科の「光を調べよう」の学習でした。
追求課題は「◎光はどのように進むのか?」でした。
子どもたちの予想は「まっすぐ進む」と「曲がって進む」の2つ。
実際に外に出て、鏡を使って実験しました。
太陽の光を、鏡を使って地面に這わせることで「まっすぐ進む」ことに気づきました。
その後は、光のリレーに挑戦していました。

4年音楽 鑑賞「白鳥/堂々たるライオンの行進」

画像1画像2画像3
5限、4年生は音楽で鑑賞の学習でした。
聴いた曲は、「白鳥」と「堂々たるライオンの行進」でした。
静かに2曲を聴き、音楽ノートに、「作者名」「主な楽器」「感じたことや思い浮かんだこと」「なぜそう感じたのか」を書いていました。

1年国語 本をかりよう

画像1画像2画像3
読書の秋。
1年生は、5限図書室で本を返し、本をかりる活動をしました。
お互いが読んでいる本を紹介し合って、紹介された本を借りる姿が見られました。

4年算数 マスを数えずに面積を求めるためにはどうすればよいか

画像1画像2画像3
4限、4年生は算数で面積の学習でした。
追求課題は「マスを数えずに面積を求めるためにはどうすればよいか」でした。
実際にマス目をかいて数えたり、かけ算をしたりし、話し合う中で、「かけ算を使う。長方形の面積=たての長さ×横の長さ。正方形の長さ=一辺×一辺」ということに気づいていきました。

アルミ缶リサイクル協会から感謝状をいただきました

画像1画像2
アルミ缶の回収をしてくださっている「アルミ缶リサイクル協会」の方から本日、感謝状をいただきました。
おおまき小学校では、年2回資源物回収を実施しています。旧五日町小学校、旧大巻小学校からこのおおまき地区ではアルミ缶の回収は行われており、今年で30年以上の歴史があるそうです。
その回収されるアルミ缶の量の多さと、これまでの地域ぐるみでの取組が素晴らしいということで表彰されました。
地域のみなさま、ありがとうございました。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
次回の資源物回収は11月5日(土)7:00〜です。

3年社会 魚沼醸造見学

画像1画像2画像3
3〜4限、3年生は社会科で魚沼醸造さんへ校外学習に行ってきました。
まずは、シアターで魚沼、甘酒について学びました。
その後、工場内を見学させていただきました。
社会科の「工場ではたらく人々」の学習の一環です。実際にお酒や甘酒をつくる人々を見られて子どもたちはとても喜んでいました。
(工場内は撮影禁止のため写真はありません)

6年理科 火山のはたらきでできた岩石の特徴は?

画像1画像2画像3
3限、6年生は理科で大地のつくりの学習でした。
今日は、「火山のはたらき」でできた岩石、地層について学習しました。水のはたらきでできた岩石(堆積岩)と火山のはたらきでできた岩石(火成岩)を比べる中で、火山のはたらきでできた岩石はゴツゴツしていることに気づくことができました。
そして、動画を見てさらに学びを深めていました。

3年総合 大原運動公園3 川辺を散策

画像1画像2画像3
川辺も散策しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31