5年国際科 物の位置の言い方を覚えよう

3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎物の位置の言い方を覚えよう」でした。
・It's on the □□□□□□.
・It's under the □□□□□□.
・It's in the □□□□□□.
・It's by the □□□□□□.
などの言い方を練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 直方体の辺にはどんな関係があるのかな

3限、4年生は算数「立方体と直方体の辺の関係」の学習。
追求課題は「◎直方体の辺にはどんな関係があるのかな」でした。
一本の辺に対して「垂直」「平行」の関係にある辺が何本あるかなどを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 体ほぐしの運動

3限、3年生は体育館で体育「体ほぐしの運動」でした。
巧みな動きができるような、コンディショニングトレーニングをやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 あなのやくわり

3限、2年生は国語「あなのやくわり」の1時間目。
教科書の写真をもとに、「植木鉢のあな」「コンセントのあな」「50円玉のあな」などについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年道徳 ないちゃった

3限、1年生は道徳で教材文「ないちゃった」で学習しました。
この学習のテーマは「親切・思いやり」です。
追求課題は、「◎きみえさんはどうすればよかったのかな」でした。
理由をつけながらたくさんの考えが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 6年のまとめ

2限、6年生は算数の学習。
6年のまとめの練習問題に取り組んでいまいた。
画像1
画像2
画像3

5年図工 彫り進めて刷り重ねて

2限、5年生は図工「彫り進めて刷り重ねて」の学習。
完成する児童も増えてきました。
とても綺麗な作品ができあがっています。
画像1
画像2
画像3

4年総合 六送会に向けて

2限、4年生は総合で六送会に向けての活動。
4年生が当日行うゲームについての「ルール」を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 Who are you?

2限、3年生は国際科で“Who are you?”の学習でした。
フォニックスでは、“It's a □□□□□□.”“It's an □□□□□□.”というALTの発音を聞いてからカードを取るゲームをやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 六送会に向けて

2限、2年生は六送会で6年生に贈るものについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 ずをどのようにかいてかんがえたらいいのかな

2限、1年生は算数の学習。
原問題は「山のぼりにいきます。あやさんはまえから6ばん目です。あやさんのうしろには3人います。ぜんぶでなん人ですか」でした。
追求問題は「◎ずをどのようにかいてかんがえたらいいのかな」でした。
児童は、いろいろな人の考えを参考にしながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 職業に関係のある言葉を覚えよう

1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎職業に関係のある言葉を覚えよう」でした。
・teacher
・pastry chef
・game designer
・flight attendant
の4つの職業に関係のある言葉を学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「比べられる量」を求めるにはどうすればいいかな

1限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎「比べられる量」を求めるにはどうすればいいかな」でした。
児童は、数直線図や4マス関係表を使って話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 アンケートの作り方を考えよう

1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
追求課題は「◎アンケートの作り方を考えよう」でした。
次の6つの追求別グループに分かれて話し合いをはじめていました。
・カードゲーム
・YouTube
・ゲーム
・すいみん
・習い事
・休日の過ごし方
画像1
画像2
画像3

3年国語 外国のことをしょうかいしよう

1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は引き続き「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。
自分が調べた外国のことについて、工夫しながらまとめていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「この人をしょうかいします」のテスト

1限、2年生は国語で「この人をしょうかいします」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 うごきをあらわすことばは、なにかな

1限、1年生は国語「ことばをあつめよう」の学習。
追求課題は「◎うごきをあらわすことばは、なにかな」の学習でした。
児童は、ノートにたくさん動きを表す言葉を書いていました。
授業の後半は、5時間目の新一年生体験入学で新一年生を迎える練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 日本の音階を使って旋律をつくろう

5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎日本の音階を使って旋律をつくろう」でした。
リコーダーで音を確かめながら、旋律をつくりあげていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 六送会に向けて

5限、4年生は学活で「六送会に向けて」の話し合い。
6年生にどんなインタビューをすれば、六送会でのゲームが盛り上がるかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 インターネットを正しく使うためには

5限、3年生は道徳で「家のパソコンで」の学習。
追求課題は「◎インターネットを正しく使うためには」でした。
インターネットでのトラブルについて、動画で学習しました。
・ソーシャルゲームでの課金
・ワンクリック請求
・知らない人にIDを教えてしまう
「自分たちが気をつけなければいけないことは何か」について真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 国際科 6年5年4年
2/21 全校朝会 *PTA常任委員会
2/22 6年出前授業 国際科 6年5年
2/23 【天皇誕生日】

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード