新1年生保護者説明会

昨日の午後、新1年生体験入学・保護者説明会がありました。
保護者説明会は、国際科室で行われました。
校長から学校の概略について説明があり、その後「学校生活について」「保健管理・保健指導」「学校預かり金の納入について」などについて、各担当職員から説明がありました。
ご多用の中、ご参加いただいた新1年生保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 新1年生との交流会

昨日の5限、1年生は新1年生との交流会でした。
読み聞かせをしたり、学校のことを紹介したり、図工で作った作品で遊んだりしました。
普段は周りから助けてもらってばかりいる1年生ですが、今日は「お兄ちゃん、お姉ちゃん」になって新1年生をリードしていました。
とてもいい交流ができていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「もののとけ方」のテスト

4限、5年生は理科「もののとけ方」のテストでした。
「メスシリンダーの使い方」「ろ過のやり方」などの問題にも、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 日本と中国にはどのようなつながりがあるのかな

3限、6年生は社会「日本とつながりが深い国々」の学習。
追求課題は「◎日本と中国にはどのようなつながりがあるのかな」でした。
児童は資料を見ながら、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 物の位置の言い方を覚えよう

3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎物の位置の言い方を覚えよう」でした。
・It's on the □□□□□□.
・It's under the □□□□□□.
・It's in the □□□□□□.
・It's by the □□□□□□.
などの言い方を練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 直方体の辺にはどんな関係があるのかな

3限、4年生は算数「立方体と直方体の辺の関係」の学習。
追求課題は「◎直方体の辺にはどんな関係があるのかな」でした。
一本の辺に対して「垂直」「平行」の関係にある辺が何本あるかなどを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 体ほぐしの運動

3限、3年生は体育館で体育「体ほぐしの運動」でした。
巧みな動きができるような、コンディショニングトレーニングをやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 あなのやくわり

3限、2年生は国語「あなのやくわり」の1時間目。
教科書の写真をもとに、「植木鉢のあな」「コンセントのあな」「50円玉のあな」などについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年道徳 ないちゃった

3限、1年生は道徳で教材文「ないちゃった」で学習しました。
この学習のテーマは「親切・思いやり」です。
追求課題は、「◎きみえさんはどうすればよかったのかな」でした。
理由をつけながらたくさんの考えが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 6年のまとめ

2限、6年生は算数の学習。
6年のまとめの練習問題に取り組んでいまいた。
画像1
画像2
画像3

5年図工 彫り進めて刷り重ねて

2限、5年生は図工「彫り進めて刷り重ねて」の学習。
完成する児童も増えてきました。
とても綺麗な作品ができあがっています。
画像1
画像2
画像3

4年総合 六送会に向けて

2限、4年生は総合で六送会に向けての活動。
4年生が当日行うゲームについての「ルール」を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 Who are you?

2限、3年生は国際科で“Who are you?”の学習でした。
フォニックスでは、“It's a □□□□□□.”“It's an □□□□□□.”というALTの発音を聞いてからカードを取るゲームをやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 六送会に向けて

2限、2年生は六送会で6年生に贈るものについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 ずをどのようにかいてかんがえたらいいのかな

2限、1年生は算数の学習。
原問題は「山のぼりにいきます。あやさんはまえから6ばん目です。あやさんのうしろには3人います。ぜんぶでなん人ですか」でした。
追求問題は「◎ずをどのようにかいてかんがえたらいいのかな」でした。
児童は、いろいろな人の考えを参考にしながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 職業に関係のある言葉を覚えよう

1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎職業に関係のある言葉を覚えよう」でした。
・teacher
・pastry chef
・game designer
・flight attendant
の4つの職業に関係のある言葉を学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「比べられる量」を求めるにはどうすればいいかな

1限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎「比べられる量」を求めるにはどうすればいいかな」でした。
児童は、数直線図や4マス関係表を使って話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 アンケートの作り方を考えよう

1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
追求課題は「◎アンケートの作り方を考えよう」でした。
次の6つの追求別グループに分かれて話し合いをはじめていました。
・カードゲーム
・YouTube
・ゲーム
・すいみん
・習い事
・休日の過ごし方
画像1
画像2
画像3

3年国語 外国のことをしょうかいしよう

1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は引き続き「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。
自分が調べた外国のことについて、工夫しながらまとめていました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「この人をしょうかいします」のテスト

1限、2年生は国語で「この人をしょうかいします」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 生活朝会(1年3年5年発表) 6年生を送る会
2/29 国際科 6年5年
3/1 委員会(新委員会スタート)
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード