2年国語 あなのやくわり
3限、2年生は国語「あなのやくわり」の1時間目。
教科書の写真をもとに、「植木鉢のあな」「コンセントのあな」「50円玉のあな」などについて話し合っていました。 1年道徳 ないちゃった
3限、1年生は道徳で教材文「ないちゃった」で学習しました。
この学習のテーマは「親切・思いやり」です。 追求課題は、「◎きみえさんはどうすればよかったのかな」でした。 理由をつけながらたくさんの考えが発表されていました。 6年算数 6年のまとめ
2限、6年生は算数の学習。
6年のまとめの練習問題に取り組んでいまいた。 5年図工 彫り進めて刷り重ねて
2限、5年生は図工「彫り進めて刷り重ねて」の学習。
完成する児童も増えてきました。 とても綺麗な作品ができあがっています。 4年総合 六送会に向けて
2限、4年生は総合で六送会に向けての活動。
4年生が当日行うゲームについての「ルール」を話し合っていました。 3年国際科 Who are you?
2限、3年生は国際科で“Who are you?”の学習でした。
フォニックスでは、“It's a □□□□□□.”“It's an □□□□□□.”というALTの発音を聞いてからカードを取るゲームをやっていました。 2年学活 六送会に向けて
2限、2年生は六送会で6年生に贈るものについて話し合っていました。
1年算数 ずをどのようにかいてかんがえたらいいのかな
2限、1年生は算数の学習。
原問題は「山のぼりにいきます。あやさんはまえから6ばん目です。あやさんのうしろには3人います。ぜんぶでなん人ですか」でした。 追求問題は「◎ずをどのようにかいてかんがえたらいいのかな」でした。 児童は、いろいろな人の考えを参考にしながら考えていました。 6年国際科 職業に関係のある言葉を覚えよう
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎職業に関係のある言葉を覚えよう」でした。 ・teacher ・pastry chef ・game designer ・flight attendant の4つの職業に関係のある言葉を学習していました。 5年算数 「比べられる量」を求めるにはどうすればいいかな
1限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎「比べられる量」を求めるにはどうすればいいかな」でした。 児童は、数直線図や4マス関係表を使って話し合っていました。 4年国語 アンケートの作り方を考えよう
1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
追求課題は「◎アンケートの作り方を考えよう」でした。 次の6つの追求別グループに分かれて話し合いをはじめていました。 ・カードゲーム ・YouTube ・ゲーム ・すいみん ・習い事 ・休日の過ごし方 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は引き続き「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。 自分が調べた外国のことについて、工夫しながらまとめていました。 2年国語 「この人をしょうかいします」のテスト
1限、2年生は国語で「この人をしょうかいします」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 1年国語 うごきをあらわすことばは、なにかな
1限、1年生は国語「ことばをあつめよう」の学習。
追求課題は「◎うごきをあらわすことばは、なにかな」の学習でした。 児童は、ノートにたくさん動きを表す言葉を書いていました。 授業の後半は、5時間目の新一年生体験入学で新一年生を迎える練習していました。 5年音楽 日本の音階を使って旋律をつくろう
5限、5年生は音楽の学習。
追求課題は「◎日本の音階を使って旋律をつくろう」でした。 リコーダーで音を確かめながら、旋律をつくりあげていました。 4年学活 六送会に向けて
5限、4年生は学活で「六送会に向けて」の話し合い。
6年生にどんなインタビューをすれば、六送会でのゲームが盛り上がるかを話し合っていました。 3年道徳 インターネットを正しく使うためには
5限、3年生は道徳で「家のパソコンで」の学習。
追求課題は「◎インターネットを正しく使うためには」でした。 インターネットでのトラブルについて、動画で学習しました。 ・ソーシャルゲームでの課金 ・ワンクリック請求 ・知らない人にIDを教えてしまう 「自分たちが気をつけなければいけないことは何か」について真剣に話し合っていました。 2年図工 紙はんがのいんさつ
5限、2年生は図工の学習。
昨日の図工の時間の続きで、紙版画の印刷をやっていました。 すてきな作品がさらに増えていました。 1年生活科 むかしのあそびはっぴょうかい
5限、1年生は生活科で「むかしのあそびはっぴょうかい」でした。
・コマ ・おてだま ・あやとり など、これまで練習してきたむかしの遊びについて、「がんばったこと」なども伝えながら発表していました。 3年国語 調べたことをポスターにまとめよう
4限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。 自分が調べた外国のことについて、わかりやすく伝わるようにまとめていました。 |
|