5年学活 防火扉くぐり訓練

3限、5年生も「防火扉くぐり訓練」をしていました。
防火扉が閉まった場合、1列になり、防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。
低学年がいた場合の対処法や、防火シャッターが下りた場合についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 防火とびらくぐり訓練

3限、4年生も「防火とびらくぐり訓練」をしていました。
防火扉が閉まった場合、1列になり、防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。
防火シャッターが下りた場合についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 防火とびらくぐりくんれん

3限、3年生も「防火とびらくぐりくんれん」をしていました。
防火扉が閉まった場合、落ち着いて1列になり、防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。
防火シャッターが下りた場合についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 ぼうかとびらくぐりくんれん

3限、2年生も「ぼうかとびらくぐりくんれん」をしていました。
防火扉が閉まった場合、どうするか。落ち着いて、防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。
防火シャッターが下りた場合についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

1年学活 ぼうかとびらくぐりくんれん

3限、1年生は「ぼうかとびらくぐりくんれん」をしていました。
防火扉が閉まった場合、パニックになっては大変です。防火扉のくぐり戸を押して逃げる練習を行いました。
また防火シャッターが下りた場合についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

6年学活 防火扉くぐり訓練

1限、6年生は「防火扉くぐり訓練」をしていました。
防火扉が閉まった場合の、くぐり戸から逃げる練習を行いました。
また防火シャッターが下りた場合についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 血液は体の中のどこを通っているか

2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎血液は体の中のどこを通っているか」でした。
血管がどこにあるのかを確かめるために、全身のあちらこちらで脈拍を測ってみました。
手首、首、こめかみ、足首の4カ所。
その後、「心臓の音拡大器」で心臓の音も聞いてみました。
これらの実験を行う中で「血液は心臓から送り出され、体の中にはりめぐらされた血管を通っている」ということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 田植えまでどんな作業が必要か

1限、5年生は総合で米作りの学習。
現在の学校田の様子を見て、現在はどの作業まで行っているのか。これから田植えまでどのような作業があるのか。などを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 商が二けたのわり算

1限、4年生は算数「一けたでわるわり算」の学習。
追求課題は「◎商が二けたのわり算はどうするか」でした。
筆算のやり方を、2パターンのやり方を比べて考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 くぎうちトントン

1限、3年生は図工「くぎうちトントン」の学習。
くぎと金づちを巧みに使って、活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳 きれいな羽

1限、2年生は道徳「きれいな羽」の学習。
テーマは「友だちっていいな(友情・信頼)」です。
「きれいな羽」は、次のようなお話です。
「森の学校に美しい羽を持つくじゃくが転校してきました。はじめはその美しい羽に興味をもっていた仲間も、得意満面のくじゃくから次第に離れていきます。しかし、遠足をきっかけに、くじゃくも仲間も助け合うことや友達と仲よくすることの大切さに気付いていきます。」
追求課題は「◎なかまを見たくじゃくさんは、どんなことを考えたでしょう」でした。
振り返りでは、先日行われた運動会でのなかまとの関わりについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 いっしょになると

1限、1年生は算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習。
追求課題は「◎いっしょになると」でした。
「〇〇さんは、きんぎょを3ひきもっていました。△△さんは、きんぎょを2ひきもっていました。いっしょになるとなんひきでしょうか?」という問題に対して、児童は積極的に意見を発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 1日の気温の変化を調べる

今日は、雨の一日。
4年生は8時30分から1時間おきに、玄関前で気温を測定していました。
晴れの日と雨の日で、1日の気温の変化はちがうのでしょうか?しっかりと考察できるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 Simon Says

5限、4年生は国際科の学習でした。
まず、フォニックスで“l”の練習。milk、help、planなどの発音練習をしました。また「今の気分」「曜日」「天気」についても繰り返し発音練習しました。
そして、“Simon Says(サイモン セイズ)”というゲームをしました。
教師から次の説明がありました。
「Simon(サイモン) は船長さん。みんなは乗組員。船長の言うことだけをききましょう。」
そしてゲーム開始!
ジーン先生“Simon says, jump!”
児童 (ジャンプする)
ジーン先生“Simon says, running!”
児童 (その場で走る)
ジーン先生“Simon says,swimming!”
児童 (その場で泳ぐまね)
ジーン先生“Jump!”
児童 (動かない。ジャンプしたらNG)
教師「Simon saysと言ってないから、ジャンプしたらNG!」

児童は、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 ちがうところ、おなじところは?

4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎ちがうところ、おなじところは?」
教師が2つの問題を提示しました。
どちらも式は「10÷5」。何がちがって何が同じなのかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 What season do you like?

4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「好きな季節を英語で答えよう」でした。
ペアになって、
“What season do you like?”
“I like □□□□.”
と練習していました。
また月を覚えるための歌も歌っていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 ひき算のひっ算はどうするとよいのかな

4限、ひかり学級低学年は算数「ひき算のひっ算」の学習。
「◎ひき算のひっ算はどうするとよいのかな」について追求していました。
ひかり学級中学年は、国語の音読練習をしていました。
ひかり学級高学年は、算数の練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 帯分数×整数はどのように計算すればよいか

3限、6年生は算数「分数と整数のかけ算」の学習。
追求課題は「◎帯分数×整数はどのように計算すればよいか」でした。
自分は自分の考えをノートに書き、発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 運動会の振り返り

3限、5年生は学活で運動会の振り返りをしていました。
おおまき小学校のホームページを見ながら、頑張った運動会を振り返りました。
その後、振り返りシートに児童は運動会までの練習やプロジェクト、本番の動きなどの成果と課題を書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 音訓さく引と総画さく引で漢字を調べよう

3限、4年生は国語「漢字辞典を使おう」の学習。
追求課題は「◎音訓さく引と総画さく引で漢字を調べよう」でした。
教師の指定した漢字を、児童は音訓索引や総画索引を使って真剣に調べていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 地域学校協働本部会議(16:00〜16:40)
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード