4年算数 小数に整数をかけるときはどのように計算すればいいのか?
2限、4年生は算数「計算のしかたを考えよう」の学習。
追求課題は「◎小数に整数をかけるときはどのように計算すればいいのか?」でした。 四マス計算表などを使いながら考えていました。 3年体育 とびばこ
2限、3年生は体育で「とびばこ」の学習。
開脚跳び、閉脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転に取り組んでいました。 2年算数 かけ算九九をマスターしよう!
2限、2年生は算数「かけ算」の学習。
九九の学習も佳境に入ってきました。 九九がすらすらと言えるかどうか、先生方から聴いてもらっていました。 「前から」「後ろから」「ばらばら」と、それぞれの段で挑戦していました。 1年図工 絵「おはなしからうまれたよ」かんしょう
2限、1年生は図工で絵「おはなしからうまれたよ」の学習。
絵が完成しました。今日は、自分が頑張ったことをカードに書き、お互いの絵を鑑賞してよいところを見つけていました。 6年理科 4つの水溶液は、リトマス紙でいくつになかま分けできるのか
1限、6年生は理科室で理科「水溶液の性質」の学習でした。
追求課題は「4つの水溶液は、リトマス紙でいくつになかま分けできるのか」でした。 食塩水、塩酸、アンモニア水、炭酸水の4つの水溶液を、リトマス紙を使ってなかま分けしました。実験する中で、「酸性」「中性」「アルカリ性」に分けられることに気づくことができました。 1年読書 どくしょじゅんかん
5限、1年生は読書の時間。
図書室で読書をした後、教室で教師による読み聞かせをしていました。 11月20日(月)から12月1日(金)は「読書旬間」です。 たくさん本を読んでいって欲しいです。 5年音楽 まとめのテスト
5限、5年生は音楽の学習。
2学期もまとめの時期に入りました。 「まとめのテスト」をやっていました。 6年家庭科 一食分の献立を立てよう
5限、6年生は家庭科の学習。
追求課題は「◎一食分の献立を立てよう」でした。 栄養のバランス、彩り、量などを考えて献立を作っていました。 3年道徳 ぽかぽか言葉
5限、3年生は道徳「ぽかぽか言葉」の学習。
追求課題は「◎友だちとどんなふうにかかわればよいかな」でした。 話し合った後に、三人組になり役割演技をして理解を深めていました。 4年理科 ヘチマの収穫→学習指導改善調査の過去問
5限、4年生は理科でヘチマの収穫をやりました。
その後、教室で「学習指導改善調査」の過去問題に取り組んでいました。 2年図工 まどからこんにちは
5限、2年生は図工で工作「まどからこんにちは」の学習。
切り取った窓の中に楽しそうな絵を描いていました。 昼休み 天気が良いので外遊び
朝は霜が降りましたが、昼は気温が上がり外遊び日和。
多くの児童が外で遊んでいました。 3年算数 おれ曲がった線の長さはどうやってくらべればいいのかな
4限、3年生は算数「円と球」の学習。
追求課題は「◎おれ曲がった線の長さはどうやってくらべればいいのかな」でした。 コンパスを使うとよさそうなことに気づき、問題を解いていました。 4年国語 ごんと兵十、二人の「心の距離」はどのくらいある?
4限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習。
追求課題は「◎ごんと兵十、二人の「心の距離」はどのくらいある?」でした。 音読をして自分の考えをノートに書いて発表していました。 5年総合 豊里小交流会に向けてリーフレット作り
4限、5年生は総合で「豊里小交流会に向けてのリーフレット作り」を行っていました。
自分の担当のところはもちろんですが、仲間の担当のところも考えて、お互いがよりよいリーフレットを作ろうと話し合っていました。 2年国語 たからものをしょうかいしよう
4限、2年生は国語で「たからものをしょうかいしよう」の発表会をしていました。
宝物を発表すると、何人もの児童が手を挙げて質問していました。 1年国語 「わたしはだあれ」のつくりかたはなにかな
4限、1年生は国語「わたしはだあれ」の学習でした。
追求課題は「「わたしはだあれ」のつくりかたはなにかな」でした。 ・いつもすいすい ・るんるんおよぐよ ・かわいいなきごえ わたしはだあれ →こたえは、「いるか」 例の文をもとに、話し合っていました。 ひかり学級自立活動 ボッチャ
4限、ひかり学級は自立活動で「ボッチャ」をやっていました。
ボッチャは、パラリンピックの種目にもなっている競技です。 チームごとにアドバイスをし合って高め合っていました。 6年理科 炭酸水からでてくるあわは何だろうか?
3限、6年生は理科「水溶液の性質」の学習。
追求課題は「◎炭酸水からでてくるあわは何だろうか?」でした。 炭酸水から出る気体を石灰水に通す実験を行いました。 また、水に二酸化炭素をとかす実験も行いました。 実験をして話し合う中で「炭酸水から出てくるあわは二酸化炭素である」ということに気づきました。 5年理科 電磁石を作ろう!
2限、5年生は理科「電流のはたらき」の学習。
前の時間に製作した100回巻きコイル。 エナメル線の両端を紙やすりで削り、電流を流しました。 すると、方位磁針の針がうごいたり、くぎがついたりしました。 電磁石の完成です。電磁石の不思議についてさらに追求していきます。 |
|