4年算数 復習プリント

2限、4年生は算数の復習プリントを使った学習。
プリントが終わった児童から、iPadのドリルパークに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 ふくしゅうプリント

2限、2年生は算数の復習プリント。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 ころころぺったんあそび

2限、1年生は図工「ころころぺったんあそび」の学習。
トイレットペーパーの芯や空の容器などを使って楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級算数 どんな図になるのかな

2限、ひかり学級低学年は算数の学習。
追求課題は「◎どんな図になるのかな」でした。
ひかり学級中学年も算数の学習をしていました。
画像1
画像2

6年総合 六送会に向けて

1限、6年生は総合で「六送会に向けて」の活動。
六送会や卒業に向けての話し合いを、学級委員が中心となって行っていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 六送会のリハーサル

1,2限、5年生は総合で「六送会のリハーサル」でした。
いよいよ明日に迫った六送会。
企画・運営をする5年生が、体育館で最後の通し練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 調べたことを報告しよう

1限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
グループごとに活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 外国のことをしょうかいしよう

1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
全員ポスターが完成し、発表の仕方について話し合っていました。
・声の聞き取りやすさ
・目線
などがポイントということに気づき、練習していました。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 大空がむかえるあさ

1限、2年生は音楽で合唱曲「大空がむかえるあさ」の練習。
これまで世話になった6年生に向けて、感謝の気持ちが伝わるように、歌声を響かせていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 おなじかずずつわけるには、どのようにしたらいいのかな

1限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
追求問題は「◎おなじかずずつわけるには、どのようにしたらいいのかな」でした。
ブロックで考え、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝は、本の読み聞かせでした。
2年生は、読み聞かせボランティアの羽吹様から「ぼくのたいせつなぼうし」「わたしはあかねこ」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 朝の「本の読み聞かせ」

今朝、1年生は本の読み聞かせ。
読み聞かせボランティア様から「かさじぞう」「しずくのぼうけん」の2冊を読んでいただきました。
児童は、よい姿勢で集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年体育 バスケットボール

5限、6年生は体育「バスケットボール」の学習。
試合形式のゲームをしているのですが、反省点を活かした練習をチームごとに行い、次のゲームに備えていました。
画像1
画像2
画像3

5年音楽 まとめのテスト

5限、5年生は音楽で「まとめのテスト」をやっていました。
聞き取り問題では、真剣に聞き取って問題に答えていました。
画像1
画像2
画像3

4年保健体育 「あなた」と「わたし」を大切に(思春期の体の変化)

5限、4年生は保健体育「「あなた」と「わたし」を大切に(思春期の体の変化)」の学習でした。
思春期の男女の体の変化について学習しました。
女の人
・胸が大きくなる
・腰回りが大きくなる
男の人
・肩幅が広くがっちりする
・声変わり
・ひげ
両方とも
・にきび
・性器まわりの発毛
など。
追求課題「◎お互いを大切にして心を成長させるには?」について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 「ものの重さを調べよう」のまとめ

5限、3年生は理科「ものの重さを調べよう」のまとめ。
プリント問題や、iPadでドリルパークに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 六そう会にむけて

5限、2年生は学活で六送会に向けての活動。
実際にプレゼントを持って動きの確認をやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年書写 文字のかたち

5限、1年生は書写「文字のかたち」の学習。
筆順や文字の形に気をつけて漢字を練習していました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 六送会に向けてのステージ練習

4限、6年生は六送会に向けてのステージ練習を体育館でやっていました。
六送会まであと2日!
本番に向けて、どの児童も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国語 文の組み立てと語順

4限、5年生は国語で「文の組み立てと語順」の学習でした。
日本語と英語の「文の組み立てと語順」の違いについて教科書の教材文をもとに学習していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード