1年音楽 みんなであわせてたのしもう

3限、1年生は音楽「みんなであわせてたのしもう」の学習。
六送会に向けて、せりふや曲に合わせたダンスの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 算数のまとめ

1限、6年生は算数で「算数のまとめ」でした。
電卓も使いながら、たくさんの問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

5年学活 六送会に向けて

1限、5年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
六送会まであと1週間。
六送会を企画・運営し、全校を引っ張る5年生がんばっています。
画像1
画像2
画像3

4年社会 新潟市の町並みは?

1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎新潟市の町並みは?」でした。
県庁所在地である新潟市。
動画を見ながら、新潟市の町並みについて学んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 ベースボール型ゲーム

1限、3年生は体育「ベースボール型ゲーム」の学習。
ルールを覚えるのが難しいようでしたが、次第にルールも覚えてきて楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年学活 六そう会にむけて

1限、2年生は学活で「六そう会にむけて」の活動。
プレゼントの準備を行っていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 「りんごより4こおおい」はどうやってずにあらわすのかな

1限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
追求課題は「◎「りんごより4こおおい」はどうやってずにあらわすのかな」でした。
「わかること」「わからないこと」などを考えながら図に表していました。
画像1
画像2
画像3

2月の全校朝会〜校長先生のお話〜

そして、校長先生のお話。
まず、「うるう年」に関するクイズが出されました。
次に、「人間が使える水」についてのお話がありました。
最後に、能登半島地震のお話から「当たり前の幸せをたいせつにしていこう」というお話がありました。

校歌斉唱では、大きく口を開くことを意識して歌っている児童が多く、きれいな歌声が体育館中に響いていました。
画像1
画像2
画像3

2月の全校朝会〜作文・発言チャレンジの表彰〜

今朝は2月の全校朝会でした。
インフルエンザの流行で2週間延期しての実施となりました。

まずは、作文コンクールの表彰がありました。
次に、全学年で取り組んでいる「発言チャレンジ」の1月分の表彰が行われました。代表で各学級の学級委員が賞状と王冠を受け取りました。
全校児童が、目標に向かって発言を頑張りました。
この調子で、今後も発言を頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3

2年図工 紙はんがのいんさつ

6限、2年生は図工の学習。
今日もたくさんの児童が紙版画の印刷をやっていました。
すてきな作品、たくさんできています。
画像1
画像2
画像3

5年体育 バスケットボール

6限、5年生は体育でバスケットボールの学習。
ハーフコートの少人数ゲームをやっていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 スイミーは、どこでなにを見ましたか

5限、ひかり学級低学年は、国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎スイミーは、どこでなにを見ましたか」でした。
教科書を何度も読んで追求していました。
ひかり学級高学年は、算数「立体の体積」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年総合 六送会に向けて

5限、6年生は総合で「六送会に向けて」の活動。
体育館のステージでグループごとに分かれて練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 「もとにする量」はどうやって求めるかな

5限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎「もとにする量」はどうやって求めるかな」でした。
4マス計算表を使いながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 英語カルタ

5限、4年生は国際科の学習。
ALTによる発音練習をした後に、英語のカルタに取り組んでいました。
かなり長いワードも読めるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 エーデルワイス

5限、3年生は音楽の学習。
リコーダーで「エーデルワイス」の練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年読書 教室で読書に集中

5限、2年生は教室で読書。
図書室で借りてきた本を真剣に読んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 まぐろにおそわれて、一人ぼっちになったスイミーの気もちはなにかな

5限、1年生は国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎まぐろにおそわれて、一人ぼっちになったスイミーの気もちはなにかな」でした。
物語文の言葉を手がかりに児童は真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

第14回ニチバン巻心ECOプロジェクトの感謝状をいただきました

環境委員会が今年度取り組んできた「第14回ニチバン巻心ECOプロジェクト」について先日感謝状とお花の種をいただきました。
現在、玄関ホールに展示してあります。
第14回ニチバン巻心ECOプロジェクトへのご協力ありがとうございました。

「ニチバン」ホームページの「第14回ニチバン巻心ECOプロジェクト参加団体一覧」に「南魚沼市立おおまき小学校」が出ています。以下をご覧ください。

https://www.nichiban.co.jp/project/makisin-eco/situation/
画像1
画像2
画像3

5年国際科 どの部屋への行き方を案内しているのかな?

4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎どの部屋への行き方を案内しているのかな?」でした。
電子黒板のデジタル教科書の英語音声を手がかりに、児童は真剣に追求していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード