1年音楽 みんなであわせてたのしもう
3限、1年生は音楽「みんなであわせてたのしもう」の学習。
六送会に向けて、せりふや曲に合わせたダンスの練習をしていました。 6年算数 算数のまとめ
1限、6年生は算数で「算数のまとめ」でした。
電卓も使いながら、たくさんの問題を解いていました。 5年学活 六送会に向けて
1限、5年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
六送会まであと1週間。 六送会を企画・運営し、全校を引っ張る5年生がんばっています。 4年社会 新潟市の町並みは?
1限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎新潟市の町並みは?」でした。 県庁所在地である新潟市。 動画を見ながら、新潟市の町並みについて学んでいました。 3年体育 ベースボール型ゲーム
1限、3年生は体育「ベースボール型ゲーム」の学習。
ルールを覚えるのが難しいようでしたが、次第にルールも覚えてきて楽しく活動していました。 2年学活 六そう会にむけて
1限、2年生は学活で「六そう会にむけて」の活動。
プレゼントの準備を行っていました。 1年算数 「りんごより4こおおい」はどうやってずにあらわすのかな
1限、1年生は算数「たすのかなひくのかな」の学習。
追求課題は「◎「りんごより4こおおい」はどうやってずにあらわすのかな」でした。 「わかること」「わからないこと」などを考えながら図に表していました。 2月の全校朝会〜校長先生のお話〜
そして、校長先生のお話。
まず、「うるう年」に関するクイズが出されました。 次に、「人間が使える水」についてのお話がありました。 最後に、能登半島地震のお話から「当たり前の幸せをたいせつにしていこう」というお話がありました。 校歌斉唱では、大きく口を開くことを意識して歌っている児童が多く、きれいな歌声が体育館中に響いていました。 2月の全校朝会〜作文・発言チャレンジの表彰〜
今朝は2月の全校朝会でした。
インフルエンザの流行で2週間延期しての実施となりました。 まずは、作文コンクールの表彰がありました。 次に、全学年で取り組んでいる「発言チャレンジ」の1月分の表彰が行われました。代表で各学級の学級委員が賞状と王冠を受け取りました。 全校児童が、目標に向かって発言を頑張りました。 この調子で、今後も発言を頑張って欲しいです。 2年図工 紙はんがのいんさつ
6限、2年生は図工の学習。
今日もたくさんの児童が紙版画の印刷をやっていました。 すてきな作品、たくさんできています。 5年体育 バスケットボール
6限、5年生は体育でバスケットボールの学習。
ハーフコートの少人数ゲームをやっていました。 ひかり学級国語 スイミーは、どこでなにを見ましたか
5限、ひかり学級低学年は、国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎スイミーは、どこでなにを見ましたか」でした。 教科書を何度も読んで追求していました。 ひかり学級高学年は、算数「立体の体積」について学習していました。 6年総合 六送会に向けて
5限、6年生は総合で「六送会に向けて」の活動。
体育館のステージでグループごとに分かれて練習していました。 5年算数 「もとにする量」はどうやって求めるかな
5限、5年生は算数「割合(2)」の学習。
追求課題は「◎「もとにする量」はどうやって求めるかな」でした。 4マス計算表を使いながら話し合っていました。 4年国際科 英語カルタ
5限、4年生は国際科の学習。
ALTによる発音練習をした後に、英語のカルタに取り組んでいました。 かなり長いワードも読めるようになってきました。 3年音楽 エーデルワイス
5限、3年生は音楽の学習。
リコーダーで「エーデルワイス」の練習をやっていました。 2年読書 教室で読書に集中
5限、2年生は教室で読書。
図書室で借りてきた本を真剣に読んでいました。 1年国語 まぐろにおそわれて、一人ぼっちになったスイミーの気もちはなにかな
5限、1年生は国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎まぐろにおそわれて、一人ぼっちになったスイミーの気もちはなにかな」でした。 物語文の言葉を手がかりに児童は真剣に話し合っていました。 第14回ニチバン巻心ECOプロジェクトの感謝状をいただきました
環境委員会が今年度取り組んできた「第14回ニチバン巻心ECOプロジェクト」について先日感謝状とお花の種をいただきました。
現在、玄関ホールに展示してあります。 第14回ニチバン巻心ECOプロジェクトへのご協力ありがとうございました。 「ニチバン」ホームページの「第14回ニチバン巻心ECOプロジェクト参加団体一覧」に「南魚沼市立おおまき小学校」が出ています。以下をご覧ください。 https://www.nichiban.co.jp/project/makisin-eco/situation/ 5年国際科 どの部屋への行き方を案内しているのかな?
4限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎どの部屋への行き方を案内しているのかな?」でした。 電子黒板のデジタル教科書の英語音声を手がかりに、児童は真剣に追求していました。 |
|