5年6年スキー授業 閉校式

天気はそれほど崩れず、快適にレッスンができました。
閉校式では、お世話になった先生方とスキー場にお礼のあいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

5年6年スキー授業 6年生のレッスン風景

6年生は親善スキー大会に向けて、ポールのレッスンをやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年6年スキー授業 5年生のレッスン風景

5年生のレッスンの様子です。
雪が豊富にあったので、前回よりも思い切って滑っていました。
画像1
画像2
画像3

5年6年スキー授業 ボーゲンから

パラレルターンを覚えてきました。
画像1
画像2
画像3

5年6年スキー授業 順調にレッスンしています

雪質素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

5年6年スキー授業 レッスンスタート

雪質最高で、楽しく滑っています。
画像1
画像2
画像3

5年6年スキー授業 準備運動

ストレッチをしっかりやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年6年スキー授業 開校式

講師の先生方に挨拶をしました。
画像1
画像2
画像3

5年6年スキー授業 予定通り実施します

雪質最高です。
2回目、予定通り実施します。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 渋染一揆〜差別に立ち向かった人々〜(人権教育・学習参観)

5限の学習参観、6年生は道徳で「渋染一揆〜差別に立ち向かった人々〜」を教材に学習しました。
追求課題は「◎処罰されることが分かっていて、一揆を選んだ人々はどのような思いで立ち上がったのか」でした。
話し合う中で「命をかけて仲間のために差別をなくしたいという思いから立ち上がった」ということに気づくことができました。
たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年道徳 しんじさんのノート(人権教育・学習参観)

5限の学習参観、5年生は道徳「しんじさんのノート」を教材に学習しました。
追求課題は「◎いじめを止めるために、自分には何ができるか」でした。
「自分がなってしまいそうな人」を元に、いじめをなくすために自分ができることを考えていきました。
たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 このままではいけない(人権教育・学習参観)

5限の学習参観、4年生は道徳「このままではいけない」を教材に学習しました。
追求課題は「◎自分が「ぼく」と同じ立場だったらどうすべきだろう」でした。
話し合う中で「みんながいじめや人のいやがることはいけないと考えることが大切。自分にできることを考えて友だちを助ける」ということに気づくことができました。
たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 どうしよう(人権教育・学習参観)

5限の学習参観、3年生は道徳「どうしよう」を教材に学習しました。
追求課題は「◎男女で色や物、やることは決まっているのかな?」でした。
話し合う中で「男女で決まりはない。自分の思いを大切にする。」ということに気づくことができました。
たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳 たかしさんの黄色いズボン(人権教育・学習参観)

5限の学習参観、2年生は道徳「たかしさんの黄色いズボン」を教材に学習しました。
追求課題は「◎こんな時、どうすればいいのか」でした。
話し合う中で「一人一人がいじめをしないという気持ちを持つ。」ということに気づくことができました。
たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年道徳 おおかみさんがひっこしてきた(人権教育・学習参観)

5限の学習参観で、1年生は道徳「おおかいさんがひっこしてきた」を教材に学習しました。
追求課題は「◎きつねさんになんといってあげたらいいだろう」でした。
話し合う中で「勝手に決めつけないで、会ってからどういう人か決める」ということに気づくことができました。
たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大谷翔平選手からグローブが届きました

今朝、メジャーリーガーの大谷翔平選手から野球グローブが届きました。
低学年向けと高学年向け、そして左利き用と3つのグローブです。
大谷選手からのメッセージも入っていました。

あさって(1月17日(水))のひまわり朝会で、全校児童に紹介する予定です。


画像1
画像2

6年保健体育 薬物乱用は健康にどのような影響を与えるのかな

4限、6年生は保健体育で「薬物乱用の害と影響」の学習。
追求課題は「◎薬物乱用は健康にどのような影響を与えるのかな」でした。
資料をもとに、薬物がわたしたちの各器官にどのような影響を与えるのかを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 食塩が水の中でとける様子を観察しよう

3限、5年生は理科「もののとけ方」の1時間目。
追求課題は「◎食塩が水の中でとける様子を観察しよう」でした。
紙パックの中に入れた食塩がどのようにとけていくのかを、班ごとに集中して観察していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 百人一首

2限、ひかり学級中学年は国語で百人一首をやっていました。
ひかり学級高学年は、算数の学習。
ひかり学級中学年は、国語の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 戦争ではどのような被害が出たのか

2限、6年生は社会「戦争と人々の暮らし」の学習。
追求課題は「◎戦争ではどのような被害が出たのか」でした。
資料や動画を見て、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 校内版画展(5日〜12日) 国際科6年5年4年
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード