学年懇談会ありがとうございました(4年,5年,6年)

各学年で、学年懇談会が行われました。
担任による「1年間を振り返って」、令和6年度学年役員選出、質疑、情報交換などが行われました。
写真は、4年,5年,6年の学年懇談会の様子です。

学習参観、PTA総会、学年懇談会とたくさんの保護者の皆さまからご参加いただきました。ご多用の中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学年懇談会ありがとうございました(1年,2年,3年)

各学年で、学年懇談会が行われました。
担任による「1年間を振り返って」、令和6年度学年役員選出、質疑、情報交換などが行われました。
写真は、1年,2年,3年の学年懇談会の様子です。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 第2回PTA総会2

PTA会務報告の後は、以下の内容でした。
・令和6年度PTA正副会長選出結果報告
・令和6年度PTA正副会長の承認
・令和6年度のPTA活動について
・令和6年度の行事予定について

令和5年度のPTA役員の皆さま、ご苦労様でした。
令和6年度のPTA正副会長に承認された皆さま、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 第2回PTA総会1

学習参観の後は、体育館でPTA総会が行われました。
本当にたくさんの保護者の皆さまからご参加いただきました。ありがとうございました。
まず、令和5年度PTA会務報告が行われました。

画像1
画像2
画像3

6年総合 「夢に向かって」発表会【学習参観】

学習参観、6年生は総合「夢に向かって」発表会でした。
6年生は1年間、総合的な学習の時間にキャリア教育を学んできました。
学んできたことをもとに、どんな人間になりたいか、どんな仕事に就きたいかなどを、一人一人がまとめたポスターをもとに発表しました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 おおまき丼試食会【学習参観】

学習参観、5年生は総合で「おおまき丼試食会」でした。
・コシヒカリを使った「ぶた肉丼」
・シャケフレーク「キムチ丼」
・栄養満点!野菜たっぷり「焼き肉丼」
・うますぎる!辛辛「ぶたキム丼」
4つのグループに分かれて、実際に作り、プレゼンをして、おうちの方々から試食していただきました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 4年生をふりかえろう【学習参観】

学習参観、4年生は学活「4年生をふりかえろう」でした。
1年間をふりかえり、自分が頑張ったこと、これから頑張ることをグループで発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 そう合まとめ発表会【学習参観】

学習参観、3年生は総合で「そう合まとめ発表会」でした。
・温泉
・自然
・公園
・スキー
・お寺
・スイカ
・お米
これまで調べたことを、チームごとにポスターを作って工夫して発表していました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 1年間でがんばったこと発表会【学習参観】

学習参観、2年生は生活科で「1年間でがんばったこと発表会」でした。
頑張ってできるようになったこと、将来の夢、これから頑張りたいことなど、みんなに伝わるようにはっきりとした声で発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 できるようになったことはっぴょうかい【学習参観】

学習参観、1年生は生活科「できるようになったことはっぴょうかい」でした。
・音どく
・けんばんハーモニカ
・なわとび
・むかしのあそび
・うた
・も字
・けいさん
など、できるようになったことなどを、感想などのコメントを入れながら大きな声ではきはきと発表していました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 6年のまとめ

3限、6年生は理科で「6年のまとめ」プリントをやっていました。
来週の理科の時間に「6年のまとめ」のテストを行います。
難しい問題が多かったようで、児童はこれまでの学びを真剣に振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 「人のたんじょう」のテスト

2限、5年生は理科「人のたんじょう」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 数や形を変えてみると

1限、6年生は算数「6年のまとめ」の学習。
今日は図形の面積を求める問題に挑戦していました。
「数や形を変えてみると」の考え方で問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

5年総合 「おおまき丼の紹介」の練習

1限、5年生は総合で5限(学習参観)に向けて「おおまき丼の紹介」の練習。
グループごとに分かれて、最後の発表練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 「人の体のつくりと運動」のテスト

1限、4年生は理科「人の体のつくりと運動」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 体幹トレーニング

1限、3年生は体育の「体ほぐしの運動」の学習。
今日は、体幹トレーニングも取り入れながら体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳 「美宇は、みう。」

1限、2年生は道徳で教材文「美宇は、みう。」について学習しました。
この学習のテーマは「自分の良いところ【個性の伸長】」です。
世界大会で活躍している卓球選手の平野美宇さんの長所について考え、自分のよさを知ることの嬉しさや楽しさに気付き、自分のよさを伸ばしていこうとすることをねらいました。
児童は生活科の学習とも絡めながら、真剣に考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 いろいたをつかってどんなかたちができるかな

1限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「◎いろいたをつかってどんなかたちができるかな」でした。
児童は色板を使って、楽しそうに、しかも集中して活動していました。
画像1
画像2
画像3

3月の全校朝会〜うさぎとかめ〜

次は、校長先生のお話。
イソップ童話「うさぎとかめ」をもとに「目標の立て方」についてのお話がありました。
・人と高め合いながら力をつけるタイプ
→うさぎさんタイプ
・自分が立てた目標にひたすら努力するタイプ
→かめさんタイプ

そして、「人生は一度きり 自分の夢に向けて目標を立て、自分に合ったやり方で、夢を実現させましょう」「可能性は∞(無限大)です」というお話でした。
3学期もあと11日!しっかりと学年のまとめをしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3月の全校朝会〜発言チャレンジ表彰〜

今朝は3月の全校朝会でした。
まず、全学年で取り組んでいる「発言チャレンジ」の2月分の表彰が行われました。代表で各学級の学級委員が賞状と王冠を受け取りました。
全校児童が、目標に向かって発言を頑張りました。
この調子で、残りの学校生活でも発言を頑張って欲しいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード