1年読書 読み聞かせ→本のかり方かえし方

5限、1年生は読書の学習。
まずは教室で、先生による本の読み聞かせ。
その後、図書室で本のかり方かえし方について確認をし、本をかりていました。
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 閉校式

お世話になった講師の先生方、スキー場に大きな声であいさつしました。
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 4年生のレッスン風景

フカフカの雪に対応した滑りをマスターしようとしていました。
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 3年生のレッスン風景

新雪にスキー板が入っても、足をとられないように気をつけながら滑っていました。
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 順調に滑ってます

雪質は最高!
どんどん滑ってます。
天気、いいです!
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 レッスンスタート

グループごとにレッスンスタートです、
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 準備運動

よく準備運動をしてレッスンをはじめます。
天気が良くなってきました。
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 開校式

講師の先生方、ゲレンデにあいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

3年4年スキー授業 実施します

だんだん天気が良くなってきました。
本日、3年4年スキー授業実施します。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 その思いを受けついで

6限、6年生は道徳「その思いを受けついで」の学習。
この学習のテーマは「つながる命、生命の尊さ」です。
祖父の寿命があと3か月と迫っていることを母から聞いた「ぼく」は、残された祖父との時間を大切に過ごし、祖父の最期を看取る。祖父の死後に見つけた手紙から、「ぼく」へ向けられた祖父の温かくも強い思いに触れるという内容です。

追求課題は「◎じいちゃんから受けついだ思いとは、どんな思いかな?」でした。
話し合う中で「限りある命を精一杯生きること」「命を尊重することが大切」であることに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年図工 彫刻刀で木版画を彫る

3限、5年生は図工で木版画の学習。
彫刻刀で慎重に彫り進めていました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 5つの音で、せんりつをつくりましょう

5限、4年生は音楽で「5つの音で、せんりつをつくりましょう」の学習。
ミ、ソ、ラ、ド、レの5つの音とリズムを使って4分の4拍子で2小節の旋律を考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 どんなものがじしゃくに引きつけられるのだろうか

6限、3年生は理科「じしゃくのひみつ」の学習。
追求課題は「◎どんなものがじしゃくに引きつけられるのだろうか」でした。
教科書に書いてあるものの他にも、教室内にある様々なものに磁石を近づけて調べていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 水温を上げると、食塩やミョウバンのとける量は増えるのか

5限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎水温を上げると、食塩やミョウバンのとける量は増えるのか」でした。
水50ml水温15度では、食塩は3杯、ミョウバンは0杯とけました。
水50ml水温50度に上げると、食塩は3杯、ミョウバンは4杯とけました。
このことから、「水の温度を上げると、ミョウバンのとける量は増えるが、食塩のとける量はあまり増えない」ということに気づきました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 むかしのあそび「こま、おはじき」

後半の4限は、こまとおはじき。
こまは、教室でもかなり練習してきたので、自分たちの技を学習ボランティア様たちに見てもらっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生活科 むかしのあそび「おてだま、あやとり」

3,4限、1年生は1階多目的室で生活科「むかしのあそび」の学習。
3人の学習ボランティア様から協力していただきました。
前半の3限は、お手玉とあやとり。
今までの経験を活かして技を見てもらったり、教えてもらいながらできるようになったりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年朝学習 漢字練習

朝学習、6年生は漢字の練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

5年朝学習 漢字練習

朝学習、5年生は漢字の練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年朝学習 算数の復習

朝学習、4年生はiPadで算数の復習問題に挑戦していました。
3年4年のスキー授業は、悪天候のため明日に延期になりました。
画像1
画像2
画像3

3年朝学習 算数の復習

朝学習、3年生は算数の復習問題に取り組んでいました。
3年4年のスキー授業は、悪天候のため明日に延期になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 全校朝会 学習参観(5限) PTA総会(14:40〜) 学年懇談会(15:15〜) 学年会計監査(学年懇談会終了後)
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード