おおまき小学校ホームページの総アクセスが20万を超えました!

本日のお昼に、おおまき小学校ホームページの総アクセス数が大台の20万アクセスを超えました。

これは、保護者・地域の皆様による、おおまき小学校の様子の閲覧の積み重ねの賜物です。
本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

4年音楽 「箏(こと)の体験」(城内小)

3限、4年生は音楽の「箏(こと)の体験」をするために城内小学校へ。
実際に楽器に触れて、どの児童も大変意欲的でした。
「さくら」もどんどん弾けるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 卒業式の歌

3限、2年生は音楽で卒業式の歌などの練習をしていました。
感謝の気持ちをこめて歌っていました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 地球環境を守るため、どのような努力をしているのかな

3限、6年生は社会「地球規模の課題の解決と国際協力」の学習。
追求課題は「◎地球環境を守るため、どのような努力をしているのかな」でした。
持続可能な社会の実現に向けて、様々な取り組みが行われていることに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 What do you good at ?

3限、5年生は国際科の学習。
“good at”について学習しました。

A : What do you good at ?
B : I'm good at □□□.

2人組になって、英語で得意なことを紹介し合っていました。

画像1
画像2
画像3

6年算数 きまりはあるのかな

2限、6年生は算数「6年のまとめ」の学習。
追求課題は「◎きまりはあるのかな」でした。
指定された範囲の問題をどんどん解いて、学び合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 エプロン作り

2限、5年生は家庭科のエプロン作り。
多くの児童が完成していました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 「箏(こと)の体験」で城内小へ

2限の後半、4年生は音楽の「箏(こと)の体験」をするために城内小学校に向かいました。
楽しい体験になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 明るくなった友だち

2限、3年生は道徳「明るくなった友だち」の学習。
この学習のテーマは「友情・信頼、助け合い」です。
主人公が,友だちがいないために学校へ来づらくなった同じクラスの子に対して,周囲の目を気にせずに家まで迎えに行き,友だちを助ける場面を通して,誰とでも仲よくし,助け合う心を育てるように構成された教材文です。
友だちが明るく元気になるように助けてあげようとした主人公の気持ちを共感的にとら
えさせ,助け合うことの大切さを考えさせたいと考え、追求課題は「◎友だちと明るく楽しくすごすためには」を提示していました。
児童は真剣に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 シュートボール

2限、2年生は体育で「シュートボール」の学習。
ドリブルをしないバスケットボールのような運動が「シュートボール」です。
各チームで作戦を立てながら、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 4まいのいろいたでどのようにずらすのかな

2限、1年生は算数「かたち(2)」の学習。
追求課題は「◎4まいのいろいたでどのようにずらすのかな」でした。
電子黒板を使いながら、考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 きのうのはっぴょうのふりかえり

ひかり学級低学年は、国語の学習。昨日の学習参観での発表のふりかえりをノートに書いていました。
ひかり学級中学年は、国語の学習。
ひかり学級高学年は、算数の学習でした。
画像1
画像2
画像3

6年国際科 入りたい部活や楽しみたい行事を伝え合おう

1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎入りたい部活や楽しみたい行事を伝え合おう」でした。
デジタル教科書の発音やALTの発音に続けて、発音練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年算数 5年のまとめ

1限、5年生は算数「5年のまとめ」の学習。
立体の学習のまとめプリントに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ヤモはどんな男の子だろうか

1限、4年生は国語で「世界一美しいぼくの村」の学習。
追求課題は「◎ヤモはどんな男の子だろうか」でした。
児童は、教材文の記述をもとに、理由をつけながら考えをノートに書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 漢字の組み立てと意味

1限、3年生は国語「漢字の組み立てと意味」の学習。
「へん」きへん、にんべん、ごんべん
「つくり」おおがい
「かんむり」たけかんむり
などについて学んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 すきな場所をつたえよう

1限、2年生は国語「すきな場所をつたえよう」の学習。
児童は、よく考えて「すきな場所」を決めてノートに書きました。
その後、図書室に行って本を借りて、教室で集中して読んでました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 おうちの人につたえたい文しょうをかこう

1限、1年生は国語「一年かんをふりかえろう」の学習。
追求課題は「◎おうちの人につたえたい文しょうをかこう」でした。
児童は、学校行事のことやアルプの里に行ったときのことなどをノートに書きました。
「はじめ」「中」「おわり」の文章構成に気をつけながら書いていました。
画像1
画像2
画像3

学年懇談会ありがとうございました(4年,5年,6年)

各学年で、学年懇談会が行われました。
担任による「1年間を振り返って」、令和6年度学年役員選出、質疑、情報交換などが行われました。
写真は、4年,5年,6年の学年懇談会の様子です。

学習参観、PTA総会、学年懇談会とたくさんの保護者の皆さまからご参加いただきました。ご多用の中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学年懇談会ありがとうございました(1年,2年,3年)

各学年で、学年懇談会が行われました。
担任による「1年間を振り返って」、令和6年度学年役員選出、質疑、情報交換などが行われました。
写真は、1年,2年,3年の学年懇談会の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 4年校外学習(音楽 箏(こと)体験 城内小10:20〜11:30) 国際科 6年5年
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード