2年国語 子ネズミの言葉は?

4限、2年生は国語「ニャーゴ」の学習。
追求課題は「◎子ネズミの言葉は?」でした。
・さようなら
・ぜったいまた会おう
・さみしい
・つぎも楽しみだよ
など、たくさんの考えが発表されていました。
画像1
画像2
画像3

マラソンタイム4回目

20分休みはマラソンタイム。
朝から少し降っていた雨もやんでちょうどいいマラソン日和でした。
グラウンド→ロード→グラウンドを走りました。
持久走大会本番は10月5日(木)です。
めあてをもって、頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年国語 りっちゃんのことでかんそうをかこう

4限、1年生は国語「サラダでげんき」の学習。
追求課題は「◎りっちゃんのことでかんそうをかこう」でした。
「すごいな」「えらいな」「いいこだな」「がんばっているな」
たくさんの感想が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級自立活動 はないちもんめ

4限、ひかり学級は自立活動で「はないちもんめ」の学習。
追求課題は「◎はないちもんめを楽しくやる」でした。
ポイントは、「まけてもおこらない」「だれでも名前をよぶ」でした。
児童は楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 朝見える月は、日が経つにつれてどう変わるか

3限、6年生は理科「月の形と太陽」の学習。
追求課題は「◎朝見える月は、日が経つにつれてどう変わるか」でした。
予想を立ててから、月齢カレンダーを見たり、動画を見たりして確かめました。
「朝見える月は、日が経つにつれて明るく見える部分が減り、南へと位置を変えていく」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 雲の量や色や形は時間が経つとどうなるのか

2限、5年生は理科「雲と天気の変化」の学習。
追求課題は「◎雲の量や色や形は時間が経つとどうなるのか」でした。
iPadを使って雲の様子を撮影して、15分後また同じところを撮影して2枚の画像を比較しました。
するとわずか15分間でも、雲の量、色、形が変化していることに気がつきました。
画像1
画像2
画像3

3年体育 フラッグフットボール

1限、3年生は体育館で体育「フラッグフットボール」の学習。
3人組になり、ランニングパスの練習の練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

10月の生活朝会〜落ち着いて学習しよう!!生活しよう!!〜

次に、生活指導主任から、10月の生活目標「落ち着いて学習しよう!!生活しよう!!」についてのお話がありました。

「落ち着いて学習しよう!!」のターゲットスキルは
1 学習の準備をしっかりする
2 学習の開始時刻を守る。
3 学習課題に向かって がんばって取り組む。

「落ち着いて生活しよう!!」のターゲットスキルは
1 正しい言葉づかいで話す。
2 友だちをさん付けでよぶ。
3 時間を守る。
4 学校のきまりを守る。

これから、学年でめあてをきめて取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

10月の生活朝会 生活目標の振り返り発表

生活朝会では、2,4,6年生の代表児童から9月の生活目標「進んであいさつ! 元気にあいさつ!」の振り返り発表がありました。
3人とも、自分のあいさつに対する成果と課題をはっきりと発表していました。
これからも、進んであいさつ! 元気にあいさつ!を続け、「あいさつ世界一」のおおまき小学校を目指していって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

10月の生活朝会 陸上大会表彰式

今朝は、生活朝会でした。
まずは、親善陸上大会の表彰式でした。
入賞した児童が紹介され、1位の児童が校長先生から表彰されました。
全力で頑張った6年生、お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

1年2年校外学習 アルプの里14 楽しい思い出ができました!

心配していた天気も、午後からはバッチリ晴れて、たくさんの思い出を作ることができました。
1年生、2年生全員が、全ての行程を元気に過ごすことができました。
グンと成長できた1年生、2年生です!
画像1
画像2
画像3

1年2年校外学習 アルプの里13 アスレチックで遊ぼう2

しっかりとルールを守って遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年2年校外学習 アルプの里12 アスレチックで遊ぼう1

1年、2年仲良くアスレチックで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年2年校外学習 アルプの里11 高山植物のかんさつ

生活科の学習です。
たくさんの高山植物が咲いていました。
画像1
画像2
画像3

1年2年校外学習 アルプの里10 リフトで空中さんぽ!

リフトから見る秋の景色も素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3

1年2年校外学習 アルプの里9 お楽しみのお弁当!

班ごとに、お弁当をおいしくいただきました!
画像1
画像2
画像3

1年2年校外学習 アルプの里8 わくわくのロープウェー

世界最大級の166人乗りロープウェイに揺られること約7分!
高山植物と天然記念物が生息する楽園「湯沢高原 アルプの里」に向かいました。
画像1
画像2
画像3

1年2年校外学習 アルプの里7 思いっきり遊んでます!

晴れてきました!
思いっきり遊んでいます!
画像1
画像2
画像3

1年2年校外学習 アルプの里6 秋の生き物さがし

班ごとに、秋の草花や虫をさがしました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 持久走練習

4限、4年生はグラウンドで持久走練習。
3分間ペース走などをやっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード