6年音楽 鑑賞「ハンガリー舞曲第5番」

5限、6年生は音楽で鑑賞をやっていました。
曲は「ハンガリー舞曲第5番」でした。
その後、卒業式に向けての歌も練習していました。
画像1
画像2
画像3

5年体育 マット運動

5限、5年生は体育でマット運動の学習。
技を3連続でやることにチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 2学期の振り返り

5限、4年生は学活で「2学期の振り返り」をやっていました。
めあてと照らし合わせながら振り返っていました。
課題については、3学期の生活に活かしていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

3年書写 書き初め練習

5限、3年生は書写で書き初めの学習。
床の上で、集中して書いていました。
名前も大きく太く書けるように気をつけていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 うごくおもちゃを作ろう

5限、2年生は生活科の学習。
1年生を招待する「うごくおもちゃ広場」を作るようです。
実際に試して遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 「おとうとねずみチロ」おんどくはっぴょうかい

5限、1年生は国語で「おとうとねずみチロ」の音読発表会でした。
自分で読む場面を決めて、どこを気をつけて読むかを発表してから読んでいました。
抑揚をつけて読んでいる児童が多くて驚きました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 全員がモーターを完成させよう!

4限、5年生は理科「電流のはたらき」の学習。
追求課題は「◎全員がモーターを完成させよう!」でした。
全員が協力して、全員がモーターを完成させることができました!
画像1
画像2
画像3

4年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)

3限、4年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。

まずは自力で問題を解きました。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。

一昨日実施した国語と同様、児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年社会 人々の暮らしはどうなったかな

3限、6年生は社会で「近代国家を目指して」の学習。
追求課題は「◎人々の暮らしはどうなったかな」でした。
・米騒動
・全国水平社
・普通選挙運動
などについて学んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年国際科 店員、客のやりとりを覚えよう

3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎店員、客のやりとりを覚えよう」でした。
次のようにやりとりを練習していました。

店 What do you like?
客 I'd like □□□ and □□□.
店 □□□ and □□□.Is that right?
客 Yes.
店 Here you are.
客 Thank you.
//////eating//////////
客 The check please.
店 That's □□□ yen.
画像1
画像2
画像3

3年体育 ボール運動

3限、3年生は体育でボール運動の学習。
様々なパスの練習や、ポートボールのシュート練習などをやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年音楽 はるなつあきふゆ

3限、1年生は音楽の学習。
まず、音楽の鑑賞をやっていました。
次に、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の練習。
そして、「はるなつあきふゆ」や「ちぇちぇっこり」の歌を楽しく歌って踊りました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「聞くこと、話すこと」のテスト

3限、2年生は国語「聞くこと、話すこと」のテストをやっていました。
しっかりと聞きとり、問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 「くらべてみよう」のテスト

2限、1年生は算数「くらべてみよう」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、解いていました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 マット運動

2限、2年生は体育でマット運動の学習でした。
丸太転がりや前転の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会科 雪が多いことのメリット・デメリットは?

2限、4年生は社会科「新潟県の冬」の学習。
追求課題は「◎雪が多いことのメリット・デメリットは?」でした。
児童は、副読本やiPadで調べ、発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 What's this?

2限、3年生は国際科の What's this? の学習。
追求課題は「◎これは何?クイズが分かるかな?」でした。
クイズ形式でスペルを読んだり、単語を読んだりしていました。

画像1
画像2
画像3

5年図工 「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞

2限、5年生は「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞活動をしました。
自分のiPadで写真を撮ってオクリンクを活用して共有していました。
画像1
画像2
画像3

6年算数 Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)

2限、6年生は算数の「Web問題(にいがた学びチャレンジ算数)」をやりました。
昨年度からWeb問題が「にいがた学びチャレンジ」となりました。

まずは自力で問題を解きました。
次に、グループや全体で、わからないことを聞いたり、自分の言葉で説明したりしました。
最後に、振り返りを自分の言葉で書きました。

一昨日実施した国語と同様、児童は真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ひかり学級国語 かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな

1限、ひかり学級低学年は国語「お手紙」の学習。
追求課題は「◎かえるくんがお手紙を書いたのはどうしてかな」でした。
ひかり学級中学年は国語「じゅく語」の学習。
ひかり学級高学年は算数「円グラフ」の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 地域児童会 集団下校
3/12 期末大清掃 国際科 6年5年4年
3/13 ひまわり朝会(引継ぎ式)
3/14 国際科 6年5年 卒業式練習

証明書類等

学校だより

予定表

お知らせ

学校紹介

災害時引き渡しカード