5年理科 流れる水には、石の形を変えるはたらきがあるのか
4限、5年生は理科「流れる水のはたらき」の学習。
追求課題は「◎流れる水には、石の形を変えるはたらきがあるのか」でした。 生け花用スポンジを使って、形がどのように変わるかを実験で確かめました。 容器の中に水と生け花用スポンジを入れて、50回、100回、150回、200回と振りました。 実験して話し合う中で、「流れる水は、川原の石をより小さく角をけずり丸みを帯びた形に変えるはたらきがある」ということに気づきました。 1年国語 さるきちは、どうすればよかったのかな
3限、1年生は国語「さるきちのいたずら」の学習。
追求課題は「◎さるきちは、どうすればよかったのかな」でした。 たくさんの児童が発言していました。 6年社会 江戸幕府と大名はどのような関係があったのかな
3限、6年生は社会「幕府の政治と人々の暮らし」の学習。
追求課題は「◎江戸幕府と大名はどのような関係があったのかな」でした。 武家諸法度、参勤交代などが制定された、徳川家光が将軍の頃について学習していました。 4年図工 トントンつないで
2限、4年生は図工「トントンつないで」の学習。
アイディアスケッチを描くために、iPadで調べていました。 3年国際科 何のカードをわたしているかな
2限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何のカードをわたしているかな」でした。 ・Birthday card ・Christmas card ・New Year's card など、映像の英語での会話を聞きながら話し合っていました。 1年算数 けいさんカードをならべて、きづいたことはなにかな
2限、1年生は算数の学習。
追求課題は「◎けいさんカードをならべて、きづいたことはなにかな」でした。 ペアで活動して、気づいたことを話し合っていました。 ひかり学級国語 国語のテスト
1限、ひかり学級低学年は、国語のテストをしていました。
ひかり学級中学年も、国語のテストをしていました。 6年国際科 日本の文化を調べよう(国際交流会の準備)
1限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎日本の文化を調べよう(国際交流会の準備)」でした。 iPadを使いながら、日本の文化について調べ、国際交流会の準備をしていました。 5年算数 分数と小数・整数
1限、5年生は算数「分数と小数・整数」の学習。
プリントをやって、これまでの復習していました。 3年国語 話したいな、わたしのすきな時間
3年生は、国語で「話したいな、わたしのすきな時間」の学習。
メディアルームで、調べ活動をしていました。 2年国語 この文を三つに分けるとしたら
1限、2年生は国語「ビーバーの大工じ」の学習。
追求課題は「◎この文を三つに分けるとしたら」でした。 音読では、「。」読みで読んでいました。 1年国語 かんじのれんしゅう「見」「先」「生」
1限、1年生は国語の漢字練習。
「見」「先」「生」について、筆順、とめ、はね、はらい等に注意して練習していました。 【重要】クマ出没にかかわる注意喚起
保護者・地域の皆様
いつもありがとうございます。 10月24日(火)午後9時頃 城内地区泉新田地内 魚野川土手にてクマの目撃情報 10月24日(火)午後8時40分頃 大巻地区青木地内 林に入っていくクマの目撃情報 近隣にいる可能性があります。 以下の3点をお伝えいたします。 (1)登校につきましては、通常の集団登校を実施する予定です。学校職員も見回りを実施いたしますが、保護者や地域の皆様からもいつも以上に確実な見守りをお願いしたいところです。地域と学校で子どもたちを守る取組にご理解とご協力をお願いいたします。 (2)クマの出没は早朝や夕暮れ以降に多発する傾向にあります。出没時間帯におけるお子さんの外出等には十分な配慮をお願いいたします。 (3)下校時はなるべく一人で歩かないように指導いたします。不安な方はお迎えをお願いいたします。 おおまき小学校 3年国語 「パラリンピックが目指すもの」のテスト
5限、3年生は国語「パラリンピックが目指すもの」のテストでした。
どの児童も集中して取り組んでいました。 ひかり学級自立活動 王様ドッジボール
4限、ひかり学級は自立活動。
「王様ドッジボール」をやっていました。 ・王様が分かるバージョン ・王様が分からないバージョン 2つのバージョンで楽しんでいました。 4年国語 くらしの中の「和」と「洋」について調べて、紹介文を書こう
4限、4年生は国語「くらしの中の和と洋」の学習。
追求課題は「◎くらしの中の「和」と「洋」について調べて、紹介文を書こう」の続きでした。 児童は、自分が決めたテーマについてiPadで調べ、紹介文を書いていました。 5年国語 大造じいさんとがん
4限、5年生は国語「大造じいさんとがん」の1時間目。
教師が範読をしていました。児童はしっかりと聞き、読み方が分からない字にふりがなを書いていました。 6年理科 水のはたらきでできた地層はどのようにしてできたのか
3限、6年生は理科「大地のつくりと変化」の学習。
追求課題は「水のはたらきでできた地層はどのようにしてできたのか」でした。 2つの実験をしました。 ・砂とどろと水を混ぜたものを容器の中に入れて、しばらく置く ・生け花用スポンジを石の代わりに容器に入れて、何度も振る これらの実験を通して、以下のことに気づいていきました。 ・水のはたらきでできた地層は、水に運搬されたれき、砂、どろなどが海や湖の底で層になって堆積してできる。 ・水のはたらきでできた地層の中のれきは、角が取れ、丸みを帯びている。 2年生活科 やさいのかんさつ(自分が決めた野菜の観察)
2限、2年生は生活科でやさいのかんさつ(自分が決めた野菜の観察)でした。
収穫期は終わり、たねができたり、枯れているものもありました。 来週に後片付けをします。 天気が良いので、後半は外遊びをしていました。 1年国語 日づけのとくべつなよみかたはなにかな
2限、1年生は国語「よう日と日づけ」の学習。
追求課題は「◎日づけのとくべつなよみかたはなにかな」でした。 ついたち、ふつか、みっか、・・・・とおか、と学習していました。 |
|