1年国語 気もちをこめた音どくをしよう
1限、1年生は国語「スイミー」の学習。
追求課題は「◎気もちをこめた音どくをしよう」でした。 一人一人が黒板の前に立ち、どこを気をつけて読むかを発表してから、音読発表をしていました。 2年朝学習 上手な食べ方
朝学習、2年生も「上手な食べ方」について学習しました。
食べ物をのどに詰まらせて亡くなるという事故が起きないように、おおまき小学校では全学級で「上手な食べ方」についての指導を行いました。 <上手な食べ方> ・おしるなどをのんで、のどをうるおしてからたべる。 ・口の中にたくさんたべものをつめこまない。 ・よくかんで たべる(30回)。 ・口の中にたべものがあるときは、しゃべらない。だまってたべる。 <のどにつまりやすいもの> ・まるくてつるっとしているもの ぶどう、ミニトマト、さくらんぼ、チーズ、うずらのたまご、ソーセージ、こんにゃく、ピーナッツ、白玉だんご、あめ など ・のみこみづらいもの もち、ごはん、パン など ・かたくてかみにくいもの りんご、いか、たこ、水な など 2年生の児童は、真剣に話を聞き、今日の給食の時間から実践しようとしていました。 1年朝学習 じょうずなたべかた
朝学習、1年生は「じょうずなたべかた」について学習しました。
今週26日に他県で小学1年の児童が給食をのどに詰まらせて死亡した事故がありました。 そのような事故が起きないように、おおまき小学校では全学級で「上手な食べ方」についての指導を行いました。 <上手な食べ方> ・おしるなどをのんで、のどをうるおしてからたべる。 ・口の中にたくさんたべものをつめこまない。 ・よくかんで たべる(30回)。 ・口の中にたべものがあるときは、しゃべらない。だまってたべる。 <のどにつまりやすいもの> ・まるくてつるっとしているもの ぶどう、ミニトマト、さくらんぼ、チーズ、うずらのたまご、ソーセージ、こんにゃく、ピーナッツ、白玉だんご、あめ など ・のみこみづらいもの もち、ごはん、パン など ・かたくてかみにくいもの りんご、いか、たこ、水な など 児童は、真剣に話を聞いて、今日の給食の時間から実践しようとしていました。 六送会11 六送会の後は・・・
六送会の企画・運営した5年生が、1〜4年生に運営への協力に対する感謝の言葉を述べました。
それに対して、4年生の代表児童のかけ声に続いて1〜4年生が5年生に感謝の挨拶をしました。 この温かい関係が、おおまき小学校の児童らしいな。と感じました。 その後、3〜5年生全員で会場の後片付けを頑張ってやっていました。 六送会10 6年生退場
在校生全員、教職員、6年生の保護者様で、6年生を拍手で送りました。
六送会9 おわりの言葉(5年生)
5年生代表児童による「おわりの言葉」です。
六送会8 エンディング(5年生)
最後は5年生による「エンディング」。
6年生に関するクイズで盛り上がりました。 六送会7 卒業生からのメッセージ(6年生)2
6年生全員の「思い」が詰まった、素晴らしい劇でした。
六送会6 卒業生からのメッセージ(6年生)1
6年生からは「ももたろう」をもとにした劇「おおまき小学校在校生へのメッセージ」が披露されました。
六送会5 プレゼントわたし(2年生)
2年生による「プレゼントわたし」でした。
2年生が作った「えんぴつ立て」と、ひまわり班全員で書いた「メッセージ」を渡していました。 六送会4 全校ゲーム(4年生)
4年生が企画・運営した全校ゲームは「ばくだんゲーム」でした。
最後にばくだんを持っていた児童が、6年生との思い出やメッセージを発表していました。 六送会3 在校生によるダンス(1年生)
1年生によるダンスのプレゼントです。
曲は「みんながみんな英雄」でした。 六送会2 6年生紹介(3年生)
3年生による6年生紹介です。
一人一人の、好きなもの、将来の夢などを紹介していました。 六送会1 はじめの言葉
スローガンは「全校が思い出に残る六送会」
5年生代表児童による「はじめの言葉」です。 5年学活 六送会会場準備
4限後半、5年生は体育館で「六送会会場準備」を行っていました。
6年生の席、6年生保護者席、司会席などを作っていました。 六送会は、 13:25開始。 14:25終了予定です。 ひかり学級自立活動 3月の掲示作品づくり2
ひかり学級の児童たち、集中して作品づくりに取り組んでいました。
ひかり学級自立活動 3月の掲示作品づくり1
4限、ひかり学級は自立活動。
3月掲示板の土台づくりをしました。 版画の逆バージョンで色を付けてから文字をはがすと、卒業進級おめでとうございますが浮き上がります。 6年学活 六送会の最終リハーサル
4限、6年生は学活で「六送会の最終リハーサル」でした。
いよいよ今日は本番。動きの最終確認をやっていました。 4年国語 世界一美しいぼくの村
4限、4年生は国語「世界一美しいぼくの村」の1時間目でした。
読んでみての感想をノートに書いていました。 3年算数 □を使って式に表そう!
4限、3年生は算数「□を使った式」の学習。
追求課題は「◎□を使って式に表そう!」でした。 これまでの学習を活かしながら、たくさんの問題に挑戦していました。 |
|