6年国語 夢に向かって
4限、6年生は国語「夢に向かって」の学習。
来週水曜日の学習参観に向けて、自分の夢にについて画用紙にまとめていました。 完成間近の児童が多いようでした。 5年算数 角柱にはきまりがあるかな
4限、5年生は算数「立体」の学習。
追求課題は「◎角柱にはきまりがあるかな」でした。 三角柱、四角柱、五角柱、六角柱について、底面・側面の形、辺、頂点の数などを表にまとめ、きまりを見つけようとしていました。 4年国語 調べたことを報告しよう
4限、4年生は国語「調べたことを報告くしよう」の学習。
発表原稿を作成したり、効果的な資料を作成したりしていました。 3年国語 漢字練習プリント
4限、3年生は国語の漢字練習プリント3枚!
たくさんの問題に挑戦していました。 2年国語 できるようになったこと
4限、2年生は国語「ことばのアルバム」の学習。
「自分が2年生になってできるようになったこと」をノートに書き、発表練習をやっていました。 1年国語 「スイミー」のテスト
4限、1年生は国語で「スイミー」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、どの児童も真剣に取り組んでいました。 ひかり学級算数 比べられる量を求めるには?
2限、ひかり学級高学年は、算数の学習。
追求課題は「◎比べられる量を求めるには?」でした。 ひかり学級中学年は、算数で追求課題は「◎ゆかからの高さと階段のだん数のきまりは?」でした。 ひかり学級低学年は、国語の学習をしていました。 6年図工 木版画づくり
2限、6年生は図工で「木版画づくり」でした。
彫刻刀を使って、真剣に彫りなどの作業を進めていました。 5年国語 手塚治虫
2限、5年生は国語で「手塚治虫」の1時間目。
先生の範読を、児童は真剣に聞いていました。 4年算数 だんの数とゆかの高さには、どのようなきまりがあるのかな
2限、4年生は算数「ともなって変わる量」の学習。
追求課題は「◎だんの数とゆかの高さには、どのようなきまりがあるのかな」でした。 表を見ながら、言葉と式で話し合っていました。 3年書写 毛筆「つり」
2限、3年生は書写の学習。
毛筆「つり」に取り組んでいました。 始筆、送筆、終筆で気をつけることに注意しながら書いていました。 2年算数 これまでの復習
2限、2年生は算数のこれまで学習したことの復習プリントをやっていました。
しっかりと1年間のまとめに取り組んでいました。 1年生活科 できるようになったこと
2限、1年生は生活科「できるようになったこと」の学習。
来流水曜日の学習参観に向けて、一人一人がテーマを決めて、発表準備をしていました。 6年理科 持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?
1限、6年生は理科「人と環境」の学習」。
追求課題は「◎持続可能な社会をつくるために自分たちの生活でできることは?」でした。 ・木を植える。 ・二酸化炭素を出さないようにする。 ・電気自動車。 ・リサイクルする。 ・ごみ拾いをする。 などの意見が出ていました。 その後、たしかめプリントで復習していました。 次の時間は「人と環境」のテストをやる予定です。 六送会を終え、卒業式に向けて
六送会で5年生が披露した横断幕は、東階段に掲示されました。
全校が、卒業式に向けてスイッチを切り替えました。 5年国際科 性格の言葉を覚えよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎性格の言葉を覚えよう」でした。 kind、cool、cute、great、strong、brave、funny、smart など、性格を表す言葉を練習して、お互い伝え合っていました。 4年算数 たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな
3限、4年生は算数「ともなって変わる量」の学習。
追求課題は「◎たての長さとよこの長さにはどんなきまりがあるのかな」でした。 表に数値を書き込んで、規則性を考え、話し合っていました。 3年学活 お楽しみ会「こおりおに」
3限、3年生は学活でお楽しみ会。
体育館で「こおりおに」をやっていました。 2年国語 ことばのアルバム
3限、2年生は国語「ことばのアルバム」の学習。
「自分が2年生になってできるようになったこと」について、ノートに書いていました。 1年図工 にょきにょきとびだせ
3限、1年生は図工「にょきにょきとびだせ」の学習。
・とびだすもの ・はこ それぞれどのように工夫すればいいのかを考えながら活動していました。 |
|